「カクヨム」「エブリスタ」「小説家になろう」「アルファポリス」「ハーメルン」の比較と考察(サイト比較エッセイシリーズ③連載)

源公子

第1話 5サイトに「ホームズ」掲載して気付いたこと。

今回は、5つのサイトに発表した、同じ作品の反応の違いを比べることで、各サイトの違いを書いてみました。あくまで個人の感想として読んでください。


A=アルファポリス E=エブリスタ K=カクヨム H=ハーメルン S=小説家になろう(出ている数字データは2024年6月30日現在)

【片方靴の依頼人~魔法の国のシャーロック・ホームズシリーズ/二次創作・初出カクヨム2023年2月~2024年2月・14万ページ】

A・未掲載(二次創作は×)< E・4・BM4 <K・595☆19F6 <H・885(457)お気に入り5 <S・1162(484)☆5BM1 これをベースに書いています。

最初の数字=PV〔ページビュー・ブラバあり〕()はUA〔ユニークアクセス・本当に読んだ人数〕BM=ブックマーク F=フォロワー


◎☆の表記が、各サイトで全く違う。

○カクヨム、1人1作品3☆まで。(それ以上はつけれない)

○小説家になろうは、☆を平均する。(2人が4☆と5☆と評価したら、4.5☆になる)

○エブリスタは、1作品1人1日1個だけ付けられる。ただし、次の日に推しの相手にまた一個付けられる。毎日でもいい。私は121個もらった。(JINさんありがとう。おかげで「命の器の物語」完成しました)

○ハーメルンの☆は10段階評価。あとは「お気に入り」がある。

○アルファポリスは、☆なし。❤︎=イイネ?・お気に入り=フォロワー?不明。


◎PVってなんなの?(もうわけわかんない)

○カクヨムは、ダッシュボードでタイトルを出すとF・☆・❤︎(応援する)・PV数が出る。→章とエピソードで、各話のPVわかる。(UA不明)

 作品の最後の所の「応援する」を押すと、❤︎くれた人の名前がわかるので、後でお礼に読みに行くときに便利。他のサイトは「感想」もらわない限り、誰が評価してくれたかわからない。

カクヨムは連載終わって、1週間もすると、完全に作品が「埋もれて」PVは、増えなくなる。☆も増えない。エブリスタの次に読んでもらえない、圧倒的男性サイト。(男7〜8割)楽しくコメントを交わして、仲間を作るには、最高のサイトですが、「異世界転生」以外の作品を本気で読んでもらいたい人には向きません。

私は☆のつかない作品たちを、一時期15以上削除しました。後は救済処置として、ニッチで熱い「自主企画」と言うサークル活動を渡り歩くしかない。

そしてカクヨムでは、長編は圧倒的に不利です。最新話の最後でしかスターをつけてあげられ無いからです。面白そうな長編作を見つけて読んで、三話ぐらいで☆をあげようと思っても、最新話が354話先だったらつけようがない。(元の目次に戻って、レビューの横に☆つけるところがあるのに気づく人なんてほとんどいない)いくら応援する❤︎つけても、評価の基準は☆。エブリスタなら、推しの人に毎日スターを送れる。(カクヨムは一人1回のみ3個だけ)コアなずっと読み続けるファンが、応援し続けて話もすごく面白いのに、☆が増えない。(作品が目立たない故、新しい読者が増えない。作品が目立つチャンスはカクヨムの場会、新連載の時だけです。)そう言う理由で作者が諦めてしまい、連載が中断。お蔵入りする悲劇を幾つ見てきたことか。そうして疲れ果てて止めていった人がたくさんいます。小説家になろうのように、継続してPVが入ればこの悲劇を減らせるのに……。カクヨムは、質より量で考えすぎている。本を買ってまで読むのは継続するコアなファンなのに。


○小説家になろうは、作品投稿履歴→アクセス解析(日・週間)→日毎のエピソード別AU(ここのAUは、数字が出るのが2日後)すごく詳しい。それに普通のサイトは1週間位ブーストしたらすぐに読まれなくなるのに、このサイトは不思議にいつまでもポツポツと読みに来てくれる。検索アプリが優れている様。

 ともかく反応が早い!掲載して直後にアクセス解析を開くと、もうPVが10くらい付いているのがザラだった。いつも朝の4時と夕方の4時に掲載していたが、時々都合で遅れたりすると、いつもの時間に何人かPVが入っていて、ものすごく申し訳なかった。世間でどう言われているかはべつにして、「webサイトやっててよかった」と実感したい人向き。真に同人誌タイプのサイトです。


○ エブリスタは、目玉のマークがPV(AU)らしい。作品管理のページの1番上に「今この作品が読まれています」とクローズアップされて、後数字が増えます。

スロースターターで、乗せても1週間くらい誰も読んでくれなかったりする。

全サイト中、最もPVが少なく、☆もつきにくい。その分ほんの少しのPVや、☆BMで、上位にランクインできる。

「魔法の国のシャーロック・ホームズ」はPV3・BM3の段階で「作品、ランクインおめでとうございます。トレンドランキング、コメディ部門で5位にランクインしました」といきなりメールが来た。嬉しいけど「この数字で?」びっくりする。(このサイトはミステリーウケが悪い気がしたので、コメディで登録)日計AUで計算するようだ。BLとホラーとドロドロ恋愛ものが受ける。

「アンデルさんと踊る12人のお姫様」童話部門で58位(カクヨム削除)

「もし君がイエスと言ったら」ミステリー部門76位(カクヨムPV 0)

「赤く灼けた鉄の靴を履いて」ホラー部門58位(カクヨムPV6)

これが男サイトと女サイトの差なのですよ。


○アルファポリスはどこを探してもPVが出ていない。タイトル横にptとあるのがPVらしい(?)累計○○pt(…全体の位)24h○○(…日計の位)があり、24hの数字が、昼99だったのに、夜に42減っていたりする。初めの数字がPV、後の数字はUAで、次の日累計に+されている。最もPV(ptがそうなら)が稼げるサイト。読んでもらえてると実感できます。女性サイト。


○ハーメルンは、PVを見るのに、マイページ→投稿小説一覧→タイトル→小説情報(AUだけ)→範囲選択(特定日・月間)→目次PV485・全話PV881・UA472と出る。(めんどくせー!)でも、すごく詳しくて、どのエピソードがウケたのか分かりやすい。二次創作とSSの個人サイト。珍しい。



◎ 二次創作と言う差別

○カクヨムには、「種類・ジャンル」に「オリジナル小説・二次創作小説」がある。

二次創作小説の方だと思って、ポチッとすると、「二次創作の原作タイトルを選択してください」出てくるのはゲーム・アニメ・漫画のタイトルばかりで「その他」すらない。カクヨムには、シャーロック・ホームズは存在していないようだ。

仕方なく「オリジナル小説・ミステリー」で登録した。差別だと思った。


○「小説家になろう」にやってきた。作品分類「オリジナル・二次創作・TRPGリプレイ(なんのこと?)」→二次創作詳細【必須】(投稿できる二次創作には制限があります。投稿前に必ず二次創作の投稿に関してをご確認ください)→二次創作の種類①投稿を受け付けている版権作品の二次創作②小説家になろうグループ内作品の二次創作③上記以外の小説かになろうのガイドラインで許可されている。二次創作(古典などの著作権の切れているもの)私は③なので無事掲載出来ました。やれやれ……。


○ エブリスタにやってきた。何の規定もなかった。


○アルファポリスにやってきた。タイトルを打ち込んだら、受け付けてくれない。

慌てて調べたら、二次創作作品は全て掲載不可。ガーン!

 お問い合わせフォームで「古典や、明治・大正の作品なら、著作権著作権の問題は起きないのでは?」と問い合わせたのですが、帰ってきた答えは「著作権切れの作品の取り扱いにつきましては、第三者の知的財産権を侵害していなければ、法的には問題ありませんが、アルファポリスでは、二次創作の投稿を全面的に禁止しております。そのため、作品投稿の際には、オリジナル作品をご投稿下さいますようお願い申し上げます」だって。アルファポリス、アンタ嫌いだ……。


○ハーメルンにやってきた。「二次創作とショートショートの個人サイト」と謳っているだけあって、二次創作が前提。「原作名【必須】」「二次創作・オリジナル」→原作名の選び方(主な原作の名前を1つ書いてください/100字以内)オリジナルの場合は→舞台を選択(現代・ファンタジー・SF・歴史・その他)その他があるのが嬉しい。→ジャンルを選択(冒険バトル・戦記・恋愛・スポーツ・コメディー・ホラー・ミステリー・日常・文芸・ノンジャンル)でも、オリジナル作でも結構読んでもらえた。


◎削除という超法規的目立ち方。

○小説家になろうにホームズさんを乗せた。小説家になろうは、全サイト中最も編集が難しい。今年の4月に通っていたパソコン教室が閉鎖になり、もうどこにも聞くことができない。カクヨムの大見出しさえ、よう打てん私なのに遮二無二に一人てやったらシリーズ設定がなんとも読みづらい変なことに。PVも伸びない。

 ついに一大決心をして一度全て削除。6/14~6/21、 14万字を1週間かけて全54話・1日3話×2回掲載し直し、という暴挙に出た。

「Ep名」のところで「第1章○○○(35,000字)第1話○○○」という、超長ったらしい書き込みをしてしのぐと言う情けなさ。以来、全てのサイトでそれをやる。

(パソコン音痴の67歳。許してください……)でも、これが意外にうまくいってPVがすごく伸びた。掲載初日PV77・91・96・129・93・130・133・154掲載終了……86・48・11・12・32・38・13・5掲載終了後2週間以上経ったのに、まだPVが伸びている!「小説家になろう」ありがとう!ハーメルンでも同じことが起きています。

エブリスタは掲載終了が6月28日だったのに、6月30日でPV4・BM4(つまり読んだ人全員BMつけてくれた。感謝)私のホームズさんはゴミではなかったのが証明されました!

○カクヨムでは、前記のように長編になる程PVが伸びない。

「魔法の国のシャーロック・ホームズ第1話PV82(ブラバあり)~第12話13PV」→「ハロウィン編第13話が8PV ~36話15PV(最終回は上がる・平均6〜9)→

「ブラックフライデー編・第37話7PV~47話8PV」→「エピローグ・マイクロフト編・48話5PV~54話3PV」最後まで読んでくれた人たったの3人。(最後まで❤︎で応援してくれた木下望太郎さん、本当にありがとう)

 数字としてはPV595☆19F6❤︎216決して悪くない。でもラストに全力をかけるタイプの私としては、カーテンコールにあたる「ハッピーニューイヤー」をたった3人にしか読んでもらえなかったのが、悔しくて、悲しくて……。

「私のホームズさんは本当にそんなに面白くないのか、よそのサイトでも同じなのか?」この疑問が私を借りたて「5大Webサイト全掲載比較」という一大実験をさせたのです。(アルファポリスには掲載できなかった、無念)ここまでやって×なら、もう書くのやめよう(いい口実♪)と思ってやってみたら、意外にいい結果。辞める口実がまたダメになりました、トホホ。(もう歳なのよ、疲れたよー)

カクヨムでも、一度削除して載せ直したらPV上がるかなと思ったりしたけど、シャーロックさん・木下望太郎さん・ももぱぱさん・夢神蒼茫さんたちのコメントやレビューまで消えちゃうのは嫌でできなかった。(カクヨムはコメントが命)

カクヨムでホームズさんに日の当たることはもう二度とないだろう。(涙)

とんでもなく長くなったので、次回に続く--。


最後に5サイト全作品PV比較表を載せておきます。


*******

5サイト全作品PV比較・2024年6月30日現在(あいうえお順)

《ショートショート・短編》

1. 赤い靴とかくれんぼ K0・F1<E4<H20(17)<S53(50)イイネ1<A496

2. 赤い長靴と空色ランドセル H18(17)<K23☆9F2<E48☆1<S 164(123)<A390

3. 赤く灼けた鉄の靴を履いて A未掲載<K3<H36(26)<E36BM1<S280(177)

4. アンデルさんと12人の踊るお姫様 K1<E13<H28(26)<S145(85)<A646

5. 選ばれた女 E17☆3・BM1<H37(30)<K53☆18<S184(131)イイネ2<A1305

6. おじいちゃんの写真館 K1<E3<H34(29)<S66(46)イイネ2<A496

7. おやすみ。前にホットミルクを E1<K26☆17F1<H27(23)イイネ1<S67(58)<A1113

8. 片方靴の依頼人 A未掲載<E8<K98☆32F 18<PV116(116)<H・別枠

9. 彼女と指輪と除夜の鐘 E0<K5<H25(25)<S38(34)<A1327

10. 神様、お願いします E7<K22☆3F1<H51(36)イイネ1<S62(58)<A1005

11. 川を渡る E0<K2<H22(20)<S54(54)イイネ2<A990

12. 記憶 E1<K23☆9F3<H34(28)<S92(86)イイネ1<820

13. 靴を履く幽霊 E3<H31(22)<K41☆15F2<S147(106)イイネ1<A836

14. 玄関でお出迎え K0<E2<H21(18)<S80(72)イイネ1<A1338

15. 勝負靴 E4<K16☆3F1<H23(21)☆7点<S63(62)イイネ1<A590

16. 白い本 E2<27☆19F2<H40(36)<S78(776)<イイネ1yA928

17. 悵鬼~聊斎志異外伝 K9☆3F1<H19(18)<E22☆2<S55(49)イイネ1<A751

18. 土の中の恋人 E12☆2< K30☆13F2<H37(34)イイネ1<S66(64)<A1682

19. 名無しの二人 E1<K1☆3F1<H37(36)<S87(77)<A1614

20. 虹の彼方に E1<12☆3F1<H24(23)<S84(77)イイネ1<A475

21. ネコ飛んじゃった(209回コバルト短編小説新人賞・もう一歩)

E5<K26☆14F1<H31(30)<S134(105)<A497

22. ひまわり迷宮(215回コバルト短編小説新人賞・もう1歩) H22(22)お気に入り1<E46☆5<K48☆13F1<S282(166)イイネ4BM2<A723

23. 見下ろす目 E1<K38☆15F1<H43(40)お気に入り1<S74(70)イイネ2<A624

24.夢を見たかもしれない K6☆3<H24(23)<S50(46)<A1007

25.宵待草の咲く時 E12☆1< K27☆18F2<H31(28)<S67(61)イイネ1<A645

26.雷鳴る星の谷間 K19☆10F1<E48☆2<H51(49)<S59(57)イイネ1<A263

27.Lucky Shoes E3<K23☆15F1<H39(35)お気に入り1<S72(63)

イイネ2<A943

28.レンタル座敷わらし始めました E1<K36☆18F4<S77(74)イイネ1BM1

<141(83)<A815



《長編・20,000字以上》

1.いのちの器の物語(33話)

H未掲載<K58☆7F3(最後まで読んだ人なし)<E163☆121<S1110(577)<A1395

2.おばあちゃんの願い(9話)

H未掲載<E110☆6<K125☆5<S476(256)イイネ1BM1<A1165

3.木の下闇(9話)

H未掲載<K51☆3F1<S436(238)イイネ9BM1<A794<E1338☆8BM15

4.雪に泳ぐ魚(13話・2022年コバルトノベル長編賞一次選考通過)

H未掲載<K80☆3F1<S544(329)BM1<A772<E947☆2




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る