応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント


  • 編集済

    参考になりました。
    女性向けもライトノベルも書かない自分の場合だと、『なろう』『カクヨム』以外に居場所はなさそうですね。

    『アルファポリス』は、収益化重視のサイトだそうで、
    見学しに行ったとき、かわいいイラストつきのゲームブック作品
    (文末に選択肢があり、「Aを選んだ読者は△△ページへ進め」「Bを選んだ読者は××ページへ進め」との指示通りに、ページを飛び飛びに読み進むマルチエンド作品です)
    がたまたま目に留まりまして、このこだわりようには勝てんな(勝ち負けの問題じゃないですが)と思いました。

    ◯PVについて
    『なろう』のPVは、BOTやクローラーと呼ばれる
    ウェブサイトを自動巡回する情報収集プログラムからのアクセスを除外しきれていないそうで、
    人間によるアクセスは『カクヨム』と同程度ではないかと自分は想像しています。
    『なろう』のほうで掲載初日にどっと来るPV、あれはほとんどBOTです。

    ◯TRPGリプレイについて
    テーブルトークRPGのプレイログを小説ふうに書き直したものです。
    『ロードス島戦記』などが有名。
    ドラクエみたいなコンピュータゲームばかりがRPGではなく、
    昔はリアルで人と人とが寄り集まって遊ぶ、いわば視聴者参加型の紙芝居だったのですよ。
    (ある意味、TRPGを一人で遊べるようにしたものがドラクエです)
    TRPGには、おはなしを読み上げるゲームマスターと、おはなしの中に登場人物として乗り込むプレイヤーがいまして、
    ゲームマスターとプレイヤーの会話記録がプレイログになります。

    ◯「なろう系」について
    コメントが長くなってしまうので、ご紹介のエッセイを読ませて頂きますね。

    作者からの返信

    こちらこそ参考になりました。アルファポリスは、やっぱり収益化に力を入れてるんですね。なんとなく商業誌的な匂いがしました。

    「なろう」のPVのシステムは知らなくて、ちょっとがっかりしました。でも、そうと知らずにあれに励まされている人も多いと思います。

     TRPGってそういうものでしたか!知りませんでした。

     ともかく、思いついたことをなんでも書いたのですが、画像のこととか、すこしは役に立てたみたいで、書いたことが無駄にならなくてよかった。

  • 投稿サイトによって、仕様に色々と違いがあるのですね。

    カクヨムにしか投稿していないので、勉強になりました。

    カクヨムは近況ノートにしか画像が貼れないし、各近況ノートに添付出来るのは
    1枚限定と不便だなと思っていましたが、他の投稿サイトも色々と制約があって
    中々面倒見たいですね。

    「なろう」の投稿方法をを調べて、「みてみん」に登録しないと画像が添付する
    ことが出来ないことを、今日初めて知りましたよ。

    作者からの返信

    こんなものでも少しは役に立ったようでよかったです。本当はもっと色々調べたかったのですが、私の都合でこれで打ち止めです。