10月編

10/3:震災研修について。

 さて、どこから話したものか(かな~りセンシティブ)。

 う~んとですね、学校からバスで活断層を見に行ったんです? かなり大きな逆断層を。


 ……なんて言っても無駄か。要は野島断層保存館へ震災研修に行って来たんです。

 学校からはかなり遠いのでバス移動の時間もかなり長くて、震災研修だから真面目に受けなきゃいけないのにバス内は大盛り上がりでした。

 レク係の初仕事はイントロクイズでした(尚、これまで活動したことがなかった)いや……本当に知らない曲ばかりだった。知ってる、有名なんだよね、きっとそうなんだよね……私が世間知らずなだけでっ!


 せっかくここまで来たらって言う意図なのか、人と防災未来センターにも行って来ましたよ。……見学時間が短すぎたけど、もっと行く時間早めてほしかったけど。


 ただ、兵庫県南部地震は恐ろしいですね。シアターで1.17の衝撃というものを見たのですが、きっと友人たちと一緒じゃなかったらトラウマになっていたと思います。そのレベルでは恐ろしかった。

 今は耐震技術が進歩していると自分に言い聞かせているけれども、大災害といわれるのは基本的にその想定を上回ったものなわけで、私が住んでいる地域がああなってもおかしくないって思うと、……うん、なんでしょう。怖かったって言葉しか出てきませんね。


 防災と減災を。そして早めに「にげよう」とても大切なことだと思います。


 ……自分には似合わず重苦しい口調になっていましたね。


 ま、バス内は楽しかったですよ。ビンゴゲームをしたりイントロクイズをしたり(結果は散々だったけど)、淡路島のサービスエリアでお昼を食べたのですが、炭酸せんべいを持って行っていたのでそこで買った島の恵みとかいうアイスを挟んで食べました。いや、美味しかった。


 そして野島断層保存館。説明を受けた時から凄く気になっていたんです。だってね? 教科書とかでしか見ないような断層が間近に見られるんですよ? スタッフさんが気さくな方で質問にも答えてくれました。へぇー、横ずれ逆断層ってそういう意味だったんだ。正断層は日本では少ないのね。みたいな。


 終始展示に食い入って見すぎて最後尾の先生と一緒に回っていましたし、最後は周りに数人のクラスメイトしかいなかった。……これでもまだ見たり無いよぅ。


 ま、楽しくはあれど、胸に響く研修でした。まず行くような場所でもないし、いい経験になったかな。

 では、ここいらで。以上、失礼。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る