7/9:テスト四日目

 さて、んじゃ一本目!


 今日実はというか何というか、タイトルにある通りテスト4日目でありまして、今日は50分、80分、50分で生物、数A、保健があったんです。


 生物は、まぁよかったんですよ。得意教科ではあるし。いつも通り計算ミスで落としてる気がしなくもないけど。


 次の数A、逆に怖いです。解けすぎて。前回の5月考査、ほとんどの人が時間たりてなーい!!ってなって実際に平均も4割ちょいだったんですよ。

 でも今回最後まで解ききって顔を上げるとまだ時間が20分余ってたんですよ。

 …怖わぁっ!ってなって見直ししたら出てくる出てくる計算ミスの数々。

 でもそんなことをやってたのにまだ時間が余る。

 いやはや、テスト返却の結果が恐ろしすぎる。


 そして最後は保健、こいつが問題だったんですよ。


 何なんですかA3の解答用紙って!


 見たこともなかったですよそんなもの。しかもそれにマークカードまでついてくる…。え?これを50分?いやいやいやいや、これこそ80分にすべきでしょーがっ!

 最後までかけたけど当たり前のように見直しする時間なんてなく、キーンコーンカーンコーンって。いや待てよと、おかしいじゃん。


 保健に裏切られたってうちの部活の隣の奴は叫んでましたね。


 さてさて、ありがたいことに好きな曲なんですかーって質問があったのでそれにでも答えときます。あ、でも次回以降もネタにしたいんで2曲だけ。


 前述のとおりね、ガンダム好きなんですよ。自分。

 というわけでまずはガンダムseedからSee-Sawさんの曲を二曲ほど。


 一曲目は「あんなに一緒だったのに」

 Seedのエンディングです。

 曲調が物語風で聞いててちょっと切なくなるような内容です。

 

 んま、冒頭だけでも載せておきます。(規約違反にはならない…よね?規約違反だったら連絡お願いします。)


 あんなに一緒だったのに  夕暮れはもう違う色

 ありふれた優しさは 君を遠ざけるだけ

 冷たく切り捨てた心は 彷徨うばかり

 そんな格好悪さが生きるということなら

 寒空の下 目を閉じていよう


 ストーリーを知ってたらジーンと来るんですが、それはさておいて、

 あんなに一緒だったのにってところから今は離れてしまった2人が想像できるじゃないですか。そして、このフレーズが曲の中で何度も出てくるんですよ。

 二人の思いがすれ違って、みたいなもどかしさがいい感じにあらわされているいい曲ですよ。

 これこそ話すと長くなるので次へ。


 次に「君の姿は僕に似ている」っていう曲を。

 これは種運命のエンディング。

 これこそ作品とのリンクが凄いですね。


 大まかなあらすじというか抜粋というか。 

 主人公のヒロイン(ラクス)の影響力を利用しようとしたザフト(相手方)が偽物(ミーア)を作るんです。しかし、悲しきかな。和解した直後、エンディングが流れるくらいの時にラクスをかばって死んでしまうんです。そのタイミングで流れるからまぁ、響くわけで。


 この曲も入りが題名と同じで


 君の姿は僕に似ている


 から始まるんです。それがその、虚しさというか、戦争の道具にされてしまった人を象徴しているようで、感動する曲です。


 最後に、まだまだ語りたいし、ちょっと推敲もしていないからがばがばですけど、明日も頑張ってかけるといいと思います。


 んじゃ、ここいらで。失礼。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る