第22話 魔導具


「よろしいですかお姉様。鑑定眼アプレイゼルはそれ自体がとても希少なスキル。お姉様のスキルランクは分かりませんが、見ただけで名前や性能までもが表示されるのですからかなりの高ランクでしょう。……そんな貴重な人材が、なぜ二回も追放されているのですか?」


 なぜ私は責められて(?)いるのですか?


 私が首をかしげていると、とうとうミアは頭を抱えてしまった。


「未来の王妃候補なのですから、保有スキルについては王家も把握していたはず……。まさか鑑定眼アプレイゼル持ちを婚約破棄する愚か者がいるだなんて……」


 その愚か者とやら、「鑑定なんて騙されるような人間がすることだ! 真の王者は嘘をつかれることなどない!」という謎理論を唱えていたので。鑑定眼アプレイゼルをめっちゃ軽視していたんですよ。


 ま、今後の私の人生に微塵も関わらないであろう御方の話はどうでもいいとして。宝物のだいたいの選別は終わったから――


 ――うん?


 柔軟体操をしていたら、鑑定眼アプレイゼルに何か表示されたので、改めて確認。

 偶然視界に収まった洞窟の壁。何の変哲もなく、加工もされた様子もない岩壁。

 そんな壁に、少しだけ違和感があった。


 これは、魔術的な隠蔽がされている……?


 鑑定眼アプレイゼルで術式を読み取り、解呪。壁に隠されていた小さな扉を開ける。

 金庫のような空間にしまわれていたのは……古い、古い形式のブレスレットだった。


 宝飾品には流行の形があり、形状からだいたいの年代が読み取れるのだけど……この形は、1,000年以上前に流行ったものであるはずだ。教科書や王宮の宝物庫くらいでしか見たことがない古い形状。


 ただ、それ自体はおかしなことではない。貴族家に先祖代々受け継がれてきた宝飾品であれば、そのくらいの古さは『珍しいけど、あり得ないほどではない』くらいの宝物となる。


 普通じゃないのは、このブレスレットが『魔導具』であったこと。

 しかも、途轍もなく珍しい魔導具。


 ――転移魔法の魔導具だ。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る