導入 1日目

季節は猛暑が続く夏

探索者の知り合いである波共子(なみ きょうこ)から謎のメッセージがパソコンもしくはスマホに送られてくる。


メッセージ

「ふんぐるい むぐるうなふ くとぅるう るるいえ うがふなぐる ふたぐん」


このメッセージの後、波共子(なみ きょうこ)とは連絡がつかなくなる。後に波共子(なみ きょうこ)が突如として自殺したと知り、波共子(なみ きょうこ)の葬式に出ることになる。


★波共子(なみ きょうこ)の葬式

波共子の両親は彼女の自殺の理由を調べて欲しいと探索者に頼み彼女の部屋の鍵を渡し、彼女の部屋に案内する。



●両親から聞ける情報

・波共子は電気コードをで首を吊って死んでいたらしい。遺書なども無く自殺の理由は分からないが状況から警察は突発的な自殺と判断した(実際には発狂し、コラジンの贄となった)。

・最近は頭痛と悪夢で確かに寝不足ではあった。

・ネットで誰かとやり取りをしているようだった。職業柄なのか悩みを聞いているようだった。


◆波共子(なみ きょうこ)の部屋

殺風景な部屋で仕事の勉強用の本がつまった本棚とパソコンぐらいしかない。

●本棚

図書館や目星など

ジークムント・フロイトの本が多くあり、かなり影響を受けていたのかもしれないと感じる。

●パソコン

パソコンはパスワードを打たないと開かないパスワードは「ジークムント・フロイト」である。パスワードのヒントとして「夢判断の執筆者は?」と表示か出る。

ヒントからジークムント・フロイトに至る為にはネットなどの検索(図書館技能)、医学や心理学、精神分析、もしくは知識(ハード)、本棚を先に見ているならアイデアなどがある。


波共子のパソコンは調べ物などのメモなどで乱雑な状態だ。図書館や目星などの技能に成功しないと情報が出てこない。成功すると日記とSNSでの会話のやり取りが見れる。


●日記

○月○日

SNSでパレスという子に出会った。絵を描いているらしい。上がっている画像を見たけど本格派で凄い。趣味と言っていたけどプロレベルじゃあない?


○月○日

パレスさんから不思議な相談を受けた。どうも最近、悪夢に悩まはれているらしい。心理的な問題かな?繊細な人ぽっいから心配だ。

何か助けになれれば良いのだけど、私も少し勉強して見よう。


○月○日

パレスさんから画像が送られてきた。あれは一体何なのだろうか?悪寒が止まらない。パレスさんに絵の意図を尋ねても何も返してくれない。


○月○日

最近、パレスさんが言っていたような悪夢を見る。海の深く底に沈んでいるあれは一体何?まるであの絵に描かれていた。


○月○日(自殺した日)

ふんぐるい むぐるうなふ くとぅるう るるいえ うがふなぐる ふたぐん


以後、更新は無い


●SNSのやりとり

パレスというアカウントとの絡みがあるのが見れる。基本的には日記の通り悪夢に関する相談のようだ。

海の中に沈んでいる神殿の夢。そこにいる醜悪な魚人達。テケリリと響く謎の鳴き声。

などパレスが夢の内容を語っているのが見られる。波共子はそれらの夢の内容を引き出しながら自己流の分析をしようとしていたらしい。


またパレスがその夢の内容を絵にした物もこのSNSのやり取りで見られる。

それは確かに不気味な海底神殿の絵であった。しかも夢の内容には出てこなかった巨大な蛸の様な生き物(クトゥルフ)が描かれていた。

SANチェック1/1D4


この絵を見た探索者は毎晩、夢のなかでコラジンと接触するようになりpowなどを失う。詳しくは新クトゥルフ神話TRPGマレウスモンストなどを参照。

またコラジンは夢の中で女性の姿になる。それは自殺した波共子(なみ きょうこ)の姿である。そして探索者に対して「一つになろう」と呼びかける。SANチェック0/1D3


また宣言などがあればパレスの近況の投稿を見る事ができる。パレスのアカウントは鍵つきのため波共子のアカウントから見るのが最も簡単である。


●SNS パレスの近況

基本的にはかわいいオリジナルキャラクターの絵を上げているが最近、内容に変化があり、海底をイメージしたような本格的な抽象画みたいのをあげている。


・最近になって思うことがあるこの夢は神様のお告げなのではと。

・神様の意思を多くの人に伝えなければならない。しかし、私は口下手で人見知りだ。どうしよう。

・私と神様の意思を合わせたAIを作ることにした。これならこの体が無くなっても大丈夫だね。

・AIを運営にあたり本格的な機材と冷房装置が必要になり注文した。受け取り時間を間違えて再配達になってしまった。

・機材などの設置の時に大きな音が出てしまったので隣の部屋の人に壁をドンドンされてしまった。一階階の端の奥の部屋なので下の人がいないのは不幸中の幸いだったかも。

【機材とそれが入っていたであろう段ボールが転がっている写真】

・我ながら上手くできた。名前は神様の名前を文字ってコランにしよう。



●目星や写真術

届けられた荷物の段ボールの写っている写真から住所が分かる。


●オカルトや図書館

近日、デビュー予定のコランというVが話題になっている。

情報も無ければ、事務所などの後ろ楯も無いのに不思議な事に待ちわびている人が多くいるようだ(コラジンの夢を見た人やインスマス連中などからの人気)。


※電子機器の操作関連でファンブルとコラジンの声を聞くことになるかも?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る