第19話 「特別任務」

「特別任務?」

レイナちゃんが混乱して叫んだ。


「うん、そうだ!」

アイーダは紅茶を飲みながら優雅にうなずいた。


【王家騎士団】本部の応接室では、エザベラ、アイーダ、レイナ、バンナ、サブリナの5人が【王都菓子店】のデザートを楽しんでいた。


レイナちゃんは大きなイチゴのケーキをフォークで刺して嬉しそうに食べていました。

とても美味しいです、王都は天国のようです!

広くて快適な応接室と明るい応接スペース。

ここが 5 つ星ホテルのロビーだということを信じます。

ドマ王族ってそんなにお金持ちなの?


「【ロイヤルナイツ】の密偵たちは、最近ルミナ神聖国も【闇の目】の勢力に台頭していることを知った。」

「そこでドーマ王族は私と最近復帰したアイーダを調査に派遣しました!」

エザベラさんは笑顔でそう言った。

「どうだ?レイナちゃんはどう思う?」

エザベラはレイナちゃんを見て優しい笑顔を見せた。


「【闇の目】って何ですか? これは冒険ですか?」

レイナちゃんは胸に小さな手を上げて興奮した。


「ちょっと危ないよ!でもレイナちゃん、世界中を旅してみたいと思わない?」

エザベラはふざけてアイーダを見つめて言った。

「アイーダ先生、大嫌いです!」

「レナちゃんには『闇の目』が何かも教えてなかったのね。」

エザベラは人差し指で髪をカールさせた。


「【闇の目】は【あの女】が所属する集団だ。」

アイーダは短く答えた。

でも、その言葉を聞いて、レイナちゃんは一瞬にして辛い記憶の中に入っていった。


「嫌だ、嫌だ!」

レイナちゃんは頭を抱えて苦しそうな表情を浮かべた。


「やはり呪いは解けていなかったですね。」

アイーダは顎を手で引きずりながら、レイナちゃんを見つめながら考えた。


「どうしたの?レイナちゃんはどうしてそんなに痛いの?」

激しく抵抗するレイナちゃんを見て、エザベラは不安そうな表情を浮かべた。


「7か月以上前、レイナちゃんがディアブロ・マゴスという女に誘拐されました…」

「【あの女】は【闇の目】の小さなリーダーであり、英雄級魔術師です。」

「【隕石を呼び出す】の奧義を除いては……」

『血魔眼』や『七色キングリング』などの強力なアーティファクトもございます。

アイーダは知っている情報をすべて述べた。


「なるほど。」

エザベラは明らかに心配そうに顔をしかめた。

「でも、私とアイーダはルミナ神聖国へ行かなければなりません」


「バンナはどうですか?」

エザベラは笑顔でバンナを見た。


「マスターと一緒に… ルミナ神聖国へ行きましょう。」

バンナはエザベラをしっかりと見た。

「バンナはただマスターと一緒にいるためだけにここに来ました。」

「バンナはおいしい料理をたくさん作って、ご主人様を元気づけることができます。」


「ありがとう!バンナ。」

エザベラは幸せそうだ。


「どうですか、サブリナさん?」

エザベラは振り返って、緊張している青い髪のエルフに優しく尋ねました。


「私は……エレバニア大陸に、エルフの母樹を探しに行きたい……」

「でも……先にルミナ神聖国に行くのもいいです……」

「やはり、【闇の目】は危険ですよ!…行かない方が良いと思います…」

サブリナは、【危険なことを聞いたときに 9 歳の子供がとるであろう通常の反応】を明らかにします。


「助けたいと思うだけで十分です。」

「サブリナさん、レイナに付き添って王都に残ってください!」

エザベラはサブリナに強制しなかった。


「いや、私も行きたいです!」

レイナが突然大声で叫んだ。

苦闘の末、レイナはようやく意識を取り戻した。


この冒険は必見です。

まず、私はルミナ神聖国に行ったことがありません。

新しい場所で新しいことを学ぶことができる。

強くならなければいけない。


第二に、【闇の目】の情報を理解する必要があります。

マゴスという名の悪い女が私の母に何か悪いことをしようとしているようで、私は事前に準備しなければなりません。


最後に、ルミナという名前はイタリアのバチカン市国に非常によく似ています。

このような宗教的な意味が強い場所には、たいてい修道女やシスターがいます。

イザベラのようなブロンドの髪と青い目をした美女に何人か出会えたらいいのに。


ええと、なぜ私は叔母のことを考えるのですか?

ちなみに、私の叔母もエザベラといいます。

なんとも奇妙な感覚だ。

美人ばかりなのに、魅力的な叔母を前にすると……。

そんなことは想像もできません。


「アイーダ先生とエザベラと一緒に!」

レイナちゃんは目を閉じて興奮気味に言った。


へええええ!!!

アイーダ、エザベラ、サブリナが同時に驚きの声を上げる。


「わかりました!同意します!」

エザベラはふざけた口調で言った。


"私も。"

アイーダ先生の言葉はまだ短かった。


サブリナは何も言わなかったが、彼女の困った表情からは内なるためらいが見て取れた。

「レイナちゃんがそう言ってた…それて…」

「私も参加してください!」

サブリナが話すときの声は少し震えていましたが、彼女が大きな決意を持ってこれを言う勇気を持っていたことが明らかでした。


「無理しないでね!サブリナちゃん。」

エザベラはサブリナを真剣に見つめた。


"元気です。"

サブリナの瞳孔が激しく震えた。

「この度、エルフの母樹を探しに、エレバニア大陸へ行くことを決意しました…」

「旅の途中でどんな困難があっても、冷静に対処しなければなりません。」

最初の極度の恐怖に比べると、この時のサブリナは少しだけマシに見えた。


「もう決めたから、明日から出発しましょう!」

エザベラは結論付けた。


「今回ルミナ神聖国へ行くには陸と海の二通りがあります。」

エザベラさんは付け加えた。

「陸路は【魔法大学】を経由し、海路は【剣王島】のある海域を経由します。」

「どうやって選ぶの?」


「剣王島に行かないといけないので、私だったら海路を選びますね。」

アイーダは腕を組んで、必ず海路を選ぶと言いました。

まず、王級に到達するために、アイーダは剣王島に戻って、相談したり情報を調べたりする必要があります。

第二に、アイーダはまた、レイナを剣王島に練習に連れて行くというキリストとの契約を結んだ。


「私は陸路を選びます。」

「陸路を通って、レイナに広大で壮大な魔法大学を見てもらい、同時に魔法を学びたいという意欲を掻き立てることができると思います!」

「魔法大学にいた頃は本当に懐かしいです!」

エザベラは、学生時代の楽しかった日々を思い出すかのように、笑顔で空を見上げた。


「バンナも同じ気持ちだよ!」

バンナはエザベラの家政婦で、学生時代からエザベラ様に仕えています。


「バンナシェフの料理の腕はいつもとても上手です!」

エザベラは微笑んだ。


"ありがとうございました、ご主人様!"

バンナは恥ずかしさで顔を真っ赤にした。


「航海も、冒険も、任務委託も、魔法大学もカッコいい!」

「全部、全部行きたい!」

レイナちゃんはノリノリで踊りました。


「サブリナさんはどう?」

エザベラはついにサブリナに意見を求めた。


「できれば……海路を行きたい。」

「エレバニア大陸に行くには航海も必要なので、まずはこの感覚に慣れていきたいです。」

サブリナの答えは拒否できない。


「仕方ないね、海路を行きましょう!」

メリットとデメリットを比較検討した後、エサベラは力なく微笑んだ。

「もともと大学生活をやり直したかったのですが…」

「しかし、今回は緊急事態です。二週間以内にルミナ神聖国に到着しなければなりません。」

「ボートの方が良い選択肢かもしれない。もっと速いから。」


「二週間ですか? エザベラ、剣王島に立ち寄れる可能性はありますか?」

アイダは心配そうな顔をした。


「剣王島?アイーダちゃん、何か急用があるの?」

エザベラはアイーダを興味深そうに見つめた。

【エザベラの陸路計画】

「ドマ王城から王国の夢港までは車で5日、ドマニア王国の夢港からルミナ神聖国の聖光港までは船で5日かかります。合計すると10日になります。」

【エザベラの航路計画】

「ドマ王城からルミナ神聖国の首都である聖光港までは陸路で約15日かかります。剣王島の剣港を経由すれば、1~2日は滞在できそうですが……」


剣王島に行くんですか?アイーダは窮地に陥る。

残りの時間で、剣王島へ乗り継ぎことはいいですけど…

剣王島に1~2日滞在すると、迂回路の分航行距離が1~2日長くなり、トータルすると【陸路に対する海路の4日間の利点】が失われます。


「そんなに緊急ではないんですが…」

少し考えた後、アイーダは気まずそうに笑った。

【最近剣王島には行けないようですね!】


「それでは明日から、海路で、ルミナ神聖国の首都聖光港へ直行します!」

エザベラは幸せそうに締めくくった。


「アイーダ先生、私の任務委託は?私の修行は剣王島でどこですか?」

レイナちゃんは哀れそうにアイーダを見つめ、泣きそうになった。


「延期になるかも知れません…」

「でも、航海に行くよ… レイナちゃんも航海に行きたいでしょう?」

アイーダは話題を変えようとする。

5歳のレイナはだまされやすい、すぐに集中力を失い。


「はい、私は航海が大好きです!」

わずか5歳のレイナちゃんは、すぐに「航海」という言葉に惹かれました。


「海賊王に、俺はなる!!!」

レイナちゃんが嬉しそうに叫んだ。


【ええと、このセリフに少し見覚えがあるのはなぜですか? 】

レイナちゃんが困惑しながら頭上の雲を眺めていると、「いつも麦わら帽子をかぶっている人影」が現れた。


レイナちゃんはいつも「分かりにくいこと」をたくさん言いますね!

アイーダ先生はちょっと恥ずかしい。(汗顔の至り)


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る