◆ 六月

◆ 六月


 一時的に気温が下がった先月から一転、今月に入って一気に気温が上がってきた。半袖一枚でいいどころか、多くの人が半袖一枚でないと暑くてたまらないくらいには夏の気配が顔を覗かせつつある。

 もっとも先月の段階で普通に半袖で過ごしていた人は、これくらいの気温だともうヒイヒイ言い始めているかもしれない。逆に少し気温が下がった時期に半袖を着て後悔した人は、それを踏まえて今日この頃に長袖を着て「半袖でよかった」と再び後悔する人もいるかもしれない。それについては若干不憫ふびんだと思う反面、やはりその日の服装は実際に外の空気に触れてから決めることをお勧めする。その参考として、天気予報を確認することもお勧めする。もう既に長袖を着て出かけてしまったという人は、腕まくりをすることをお勧めする。腕まくりが生理的に受け付けないから嫌だという人にはわずかではあるが同情を添えておくので、差し支えなければ受け取ってほしい。

 すなわち何が言いたいのかというと、もうこれ以降はしばらく暑い時期が続くだろうから、冒頭で気温について触れるのは一旦これで最後にしようと思う。次の季節の変わり目までこの日記を続けているかはわからないが、その時期になって再び気温の話を始めたら「またこの季節がやってきた」なんて風物詩になっていたりしないかと、想像を膨らませる次第である。そもそもこの日記が誰かの目に触れることは、おそらくないだろうが。


 こうやって必死に平静を装ってはいるものの、最近の私はあることにずっと考えが囚われている。それは何を隠そう、ラーメン屋と喫茶店で終始私に視線を送ってきたあの男のことだ。最初は全くもって見当のつかない視線であったのだが、段々とあの男が近所で見覚えのある男だと気付き、もしかするとご近所トラブルが火種ではないかと気もそぞろになっていたのが、まだまだ夜だけは春の余韻が残る今日この頃である。

 しかしついこの間、私は大変な事実に気付いた。確かに私はあの男にどこか見覚えがあったのだが、あの男はなんと、同じアパートの住人であった。しかもそれだけではなく、隣の部屋の住人だったのだ。そんなことあり得ないと辟易されそうな展開なのは私も理解している。だがそれ以上に、隣の部屋に住む人間ですら把握していないほど、私にとっての地域コミュニティは縁遠いものとなっていると言わざるを得ない。それが危うい状態であることは充分に察知している。あの男が近所で見覚えがあると気付く前からご近所トラブルが原因でないかと思い当たるほど、自分の中で目をつむってきた問題なのは自覚している。

 そうしてこの機会に色々と見直してみようと思った矢先、男がこのアパートの住人であることを知った。ちょうど部屋に帰ってくる瞬間を、私は自分の部屋から目撃したのだ。

 驚愕と納得が同時に押し寄せてきて、しばしの間私は混乱していた。あの男は隣の部屋に住んでいる男だ、なぜ今まで気付かなかったのだ、あの男はそのことに気付いていて、だからラーメン屋と喫茶店で視線を飛ばしてきたのではないか、いや、それじゃ理由になっていない、もちろんご近所トラブルという線は捨て切れないが、アパートの隣同士という以外に、何か別の理由があって私を見ていたのではないか──、様々な可能性を思索してみたものの、結局考えはまとまらなかった。そもそも、考えと呼んでいいものかもわからない。

 そんなバラバラな頭の中に絶望していると、ふと、ある一つの男の名前が頭に浮かんだ。

 虎藤虎太郎。

 あの男は、もしかしたら、虎藤虎太郎なのではないか。

 いや、さすがにあり得ない。あの男は正真正銘私の隣の部屋に住む男だし、その男は確かに面識のない男だったけれども、さすがに虎藤虎太郎本人のはずはない。仮にそうだとしたら大家が気付くはずだし、気付いたら私に言うはずだし、とにかくあの男が虎藤虎太郎なんてことは、普通に考えたらあり得ないはずだ。

 だがだとしたら、なぜあの男は私を見ていたのだ。何の理由があって、あそこまで私に視線を注いでいたのだ。今更言うが、あの視線に敵意なるもののような意思は一切含まれていなかったと私は見ている。あくまで私の主観的印象に過ぎないが、あれは何か私に主張したいとかではなく、私に対する純粋な興味・関心が、あのような視線を浴びせた動機なのではないかと今更ながらに思うのだ。そうなると、ご近所トラブルの線は必然的に可能性が低くなる。そっちがきっかけの線を避けたいという個人的な願望はもちろんあるものの、私への興味・関心を軸に考えれば、これはある程度の説得力を持っているのも頷けると思う。

 だからこそここで重要になってくるのは、なぜあの男が私に対して興味・関心を持っているかだ。部屋が隣同士というのは理由の一つにはなるだろうが、あそこまでの視線を送るだけの理由としては少し弱い。少なくとも私であれば、隣に住むのがどんな美女であろうと、あんなあからさまな視線は欲望に負けたとしても送らないだろう。

 しかし、あの男が虎藤虎太郎だとしたらどうだろうか。仮に虎藤虎太郎が大家の目をかいくぐりいつの間にか隣の部屋に住みついていたとして、元の自分の部屋に住んでいる男と外でふとした瞬間に遭遇したら、思わず視線が釘付けになってもおかしくはない。今まで隣に住んでいたにもかかわらずろくに親交がなかったのも、相手が虎藤虎太郎であれば多少の納得はいく。なぜ突然行方不明になったのかは置いておいて、大家に話を通さないで戻ってきた時点で隣の部屋の人間と付き合おうなどと思うはずもないし、そうなると自然に親交など生まれるはずがない。できるだけ自分の存在を隠し通そうとするのは当然だ。そもそも、空き部屋でなかったはずの部屋にどうやって住みついたのかもわからない。

 その上で私の存在は、虎藤虎太郎にとってイレギュラーだったのかもしれない。虎藤虎太郎はアパートに戻ってくる際、自分の部屋が空き部屋だと踏んでいて、しかしその部屋には既に見知らぬ男が入居していて、その男と接触したいのだが、自らの存在が大家らに悟られるとそれはそれで困る、だから一度隣の部屋で様子を見て、機があればその男、すなわち私に接触しようという算段──、今ざっくりと筋道を立ててみたのだが、一応私としてはこれを根拠として、あの男が虎藤虎太郎だったのではないかという仮説を提唱する次第だ。


 だがもちろん、これは本当に根拠が弱く、私にとっても都合の良い仮説だ。ご近所付き合いというずっと目を背けていた問題に改めて蓋をするだけでなく、私の存在をあたかも特別視するような筋道に仕立て上げられている。いくら自分専用の日記とはいえ、見返すと自分でも幾分気色が悪い。

 とにかく問題は何一つとして進展していないが、こんな日々は今まで体験したことがなかったのでなかなか刺激的で面白い。こんなくだらない空想をどんどんと繰り広げている自分に驚くほど、自分でも気付かぬほど、刺激的なのだと思う。こういうのを見返すと、この日記を始めてよかったと思えることも、私にとっては刺激的な感情なのかもしれない。


 それでは、また会う日まで。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る