第8話 冬の訪れとクリスマス準備

秋が終わり、寒さが増して冬の足音が聞こえ始めた。カフェ「ブックブリュー」は、暖かな雰囲気を一層引き立てるために、クリスマスの飾り付けが進んでいた。店内には小さなクリスマスツリーが飾られ、赤と緑のリボンが窓やカウンターにかけられていた。


ある朝、ケンジとリサは早めにカフェに集まり、クリスマスイベントの計画を練っていた。


「リサ、クリスマスイベントでは何をやるつもり?」ケンジはメモ帳にアイデアを書き込みながら尋ねた。


リサは少し考えて、「どうせなら、みんなで楽しめるワークショップをやりたいわ。例えば、クリスマスにちなんだデザートとコーヒーのペアリングを紹介するとか。」


ケンジは頷いて、「それはいいアイデアだね。それに、クリスマス特製ブレンドも作りたい。」


タケシがカウンターの奥からやってきて、「君たちの計画、楽しそうだな。何か手伝うことはあるかい?」


ケンジとリサは微笑み、「タケシさんも一緒にアイデアを出してください!」


その後、三人はクリスマスの特別メニューについて話し合い、試作品を作ることにした。リサはクリスマスケーキのレシピを考え、ケンジはそれに合うコーヒーブレンドを作ることにした。


「このケーキには、スパイスとオレンジピールを使いたいと思っているの。」リサはケーキの材料を用意しながら説明した。「それに合わせるコーヒーは、少し濃いめでスパイシーな風味が合うと思うわ。」


ケンジは同意して、「それなら、シナモンとクローブを使ったブレンドを試してみよう。」


数時間後、試作品が完成した。リサが作ったクリスマスケーキは、香ばしいスパイスとオレンジの風味が絶妙に混じり合っていた。ケンジのブレンドしたコーヒーも、その風味を引き立てるもので、お互いの味が見事に調和していた。


タケシが試飲を終えると、満足そうにうなずいた。「これは素晴らしい。きっとお客さんたちも喜んでくれるよ。」


ケンジとリサは笑顔で、「ありがとうございます、タケシさん!」


その後、カフェの常連客たちにも試飲をお願いしたところ、大好評だった。マリコも「このケーキとコーヒー、本当に素敵ね。クリスマスが待ち遠しいわ。」


クリスマスイベント当日、カフェ「ブックブリュー」はクリスマスの飾り付けで一層華やかに彩られていた。お客さんたちは次々と来店し、特別メニューを楽しんでいた。ケンジとリサはワークショップを開き、お客さんたちと一緒にクリスマスケーキを作ったり、コーヒーの淹れ方を教えたりして、大いに盛り上がった。


「みんな楽しんでくれて、本当に嬉しいね、リサ。」ケンジはワークショップが終わった後、リサに声をかけた。


「本当にそうね。これからもたくさんのイベントをやりたいわ。」リサも満足そうに答えた。


その夜、カフェ「ブックブリュー」は暖かい光に包まれ、クリスマスの特別なひとときを提供し続けた。ケンジとリサの友情はますます深まり、彼らの新しい挑戦も始まったばかりだった。


---


次のシーンもお楽しみに。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る