「だから、平気です。同居人に傘持ってきてもらうし。」

 女かな、と思った。でも、同居人、という言い方には何となく違和感があったので、何気なく訊いてみた。

 「女?」

 「……男、です。」

 「そう。」

 別段、意味のない質問だったと、佐原は今でも思う。そのときはまだ、自分は嫉妬とかいう感情とは全くの無関係だと思っていたし、そもそも男であってもそいつが彬の心に食い込んでいるのは確かなことなのだ。

 「どっか、行かない? 仕事終わったんでしょ?」

 ナンパみたいなことをしたのは、生まれて初めてだった。佐原はこれまで、来るもの拒まず去る者追わずの恋愛スタイルを貫いてきていたし、それを乱すほどのなにかに出会ったことだってなかった。だから、出てきた台詞に自分でも驚いたくらいだったのだ。対する彬は、別に動じたそぶりは見せなかった。男女問わず、彼に声をかける人間はいるのだろう。そういう雰囲気が彼にはあった。

 「飯、おごるよ。腹減ってない?」

 付け加えた台詞は、逆にがっついた感じになってしまっただろうか。佐原は苦笑し、ごめん、と彼の肩を叩いて一人で店を出ようとした。更なる醜態をさらしそうな自分が怖くなったのだ。けれど、その手を彬が掴んだ。

 「いいですよ。」

 腹、減ってるから。

 彬は笑っていた。びびって退いた佐原を、あざ笑うみたいに。

 まじ。

 頭の中ではそう思ったけれど、これ以上笑われるのはしゃくだった。あたかも彬の反応を予想していたみたいな顔をして、近場の焼肉屋に入った。はたちそこそこだろう青年の腹を満たすには焼肉だろう、と、単純に思ったのだ。

 彬は、よく食べたしよく飲んだ。テーブル越しに向き合った佐原になんの興味も示さずに、ひたすらに肉と米とビールを口に放り込んでいった。佐原はその姿をなんとなく意外に感じつつ、肉を食い、ビールを啜った。彬くらいの年齢の頃は、焼肉に米は必須だったな、と思いながら。

 焼肉を食っている最中から、テーブルに無防備に置かれた彬のスマホは震えていた。

 「いいの?」

 訊くと、彬は肩をすくめた。

 「同居人。用があるわけじゃないから。」

 用がなくて、男が男にこんなに電話をかけてくるものか、と、佐原は疑問に思いはしたが、それ以上スマホの振動については触れなかった。今思えば、彬が気を変えて電話に出て、そのまま帰って行くのが嫌だったのかもしれない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る