第5話【T子さんの文章】『記憶の中の響子』

「お久しぶりですね、お元気でしたか?」

明るい笑顔で話し掛けられた響子は、ぎこちない笑みを浮かべた。

ここは行きつけの市立図書館。

読者が好きな彼女は、子供の頃から書店や図書館が憩いの場だった。



本の紙の匂い、質感、重さは、電子書籍からは得られない安心感を、響子に与えてくれた。


「ええ、元気です」

「そうですか、良かった。最近、あまりお見かけしないから、何かあったのかと、勝手に心配していました」

屈託ない笑顔で話す司書の女性に、響子も今度は心からの笑みを浮かべ、

「ありがとうございます。ちょっと忙しくて、なかなか来られなかったんです」

そう答えた。


響子より年下のその女性は、とても感じがよく、司書目当てに通う輩がいるほどの美人だった。

響子は彼女の薬指に美しい指輪が有るのを見た。

名札の姓はそのままだけれど、結婚して幸せな日々を送っているのだろう。

彼女の笑顔が眩しくて、響子は思わず目を伏せた。


図書館から帰宅すると、家を覗き込む人影が見えた。

道哉だ。

響子は電柱の影に隠れ、道哉が立ち去るのを待った。


窓越しではなく、姿を見るのは久しぶりで、胸の痛みとときめきが、同時に彼女を襲った。


声を掛けようか…

でも…


「奥さん、何なさっているの?」

急に背後から声を掛けられ、響子はビクッとした。

隣に住む年配の女性が、回覧板を手に立っていた。

「お宅に今、届けようとしたのよ」

「どうも」


彼女に気付いた道哉が、こちらを見つめていた。


ふたりの視線が絡み合う。響子は無言で会釈して、門を開けた。

「待って下さい」


響子は一瞬手を止めたが、門を開けて入った。

「どうして避けるんですか。迷惑だったなら、そう言って下さい。はっきりそう言って…」

響子は彼の口を手で塞いだ。

「大きな声、出さないで下さい。ご近所に聞かれてしまいます」

「す、すみません。つい…」

「この間のお礼。途中になっていましたから。明日の午後にでも如何でしょうか?」

「はい!勿論です」

道哉は友人との約束を、即座にキャンセルした。


響子は彼をじっと見つめ、また会釈すると 玄関のドアの向こうに消えた。


道哉の胸は高鳴った。

また彼女に会える。

声が聴ける。

同じ空間に居られる。


自分も家に入りながら思った。

それにしても、随分と雰囲気が変わったな。

少しやつれたアンニュイな雰囲気。

憂いを帯びた表情。

何処か虚ろなのに潤んだ瞳。

物言いたげな形の良い唇。

細い首筋に色気の漂ううなじ。


響子を、この胸に抱きたい。

彼女の全てを自分のモノにしたい。

強い欲望が、道哉の全身を駆け抜けた。


でもそれは出来ない。

彼女が拒むだろうから、心の中で、妄想の中で、彼女を激しく抱きしめる事しか出来ないのだ。


道哉のスマホにLINEの通知が届いていた。

『最近、付き合い悪いね。また連絡するから』

何度かデートした事のある、年下の女だった。

若さとメイクで乗り切る、頭の軽い女。


響子に出会って以来、彼女以外の女性は、道哉の中で何の意味も持たなくなっていた。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る