9/23(月)~9/29(日)(映2/本)

■今週やったこと

 ・LLオンライン朝活参加(毎週月曜日。フューチャーマッピングで週間行動計画をつくる)

 ・映画『めがね』視聴(アマプラ)

 ・『ストーリー思考/神田昌典 著』読了

 ・読書会『神速時短/ヴィランティ牧野祝子 著』アーカイブ視聴

 ・映画『殺人の告白』視聴(アマプラ)

 ・誕生花ぽえむ、𝕏とカクヨムのストック作成(10/6公開分まで済)

 ・誕生花ぽえむ𝕏用写真選定(10/13まで済)

 ・リーディンガイド5本視聴


■今週の振り返りメモ

(映画:めがね)

 シュール。めっちゃシュール。ストーリーらしいストーリーもなく(想像はたっぷりできる。背景にはたぶんいろいろある)登場人物たちの事情もあかされず、それでも最後まで飽きさせずじっくり浸らせてしまう。表現と物語の可能性を感じさせてくれる映画。タイトルには特に意味がないらしいけれど、これもまた深読みしようと思えばできる。観る人をえらびそうではあるけど、わたしは好き。


(読書:ストーリー思考)

 フューチャーマッピングについて、ワーク付解説本。神田さんのコミュニティに参加して以来、見よう見まねで描くこともうすぐ1年。という今ごろになってようやく読了(遅)

 なるほど。そういうことか! がたくさん。なかなかしっくりくるものはまだ描けないんだけど、それもOKなのだと思えたのがよかった。


(読書会『神速時短』アーカイブ視聴)

 開始時間にまにあわずアーカイブ視聴。小手先の時短術ではない、根本的なアプローチ法について書かれている本。

 この数か月、アウトプットが自分の課題だと思っていたところにこれがくるとは(神速時短サイクルはまず『開示(アウトプット)』からはじまる)。こういう出会いかたもあるんだねえ。


(心理士講座の課題)

 先日提出(郵送)した第2、3回課題が採点されて戻ってきた。ふたたび満点。やったね。


(映画:殺人の告白)

 タイトルだけは知っていたシリーズ(シリーズ?)

 藤原竜也のリメイク版も観ていないので、後半の展開にはワァオとなった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る