第4話 相談

「ホーンラビットはホーンレスラビットの進化先だね。

 シルバーラビットもホーンレスラビットの一種だしね。

 もちろん、弱いわよ。

 ゴールデンラビットはシルバーラビットの一般的な進化先ね。

 いわゆる正当進化ってやつね。

 これ自体は弱いけど、ジュエル系って呼ばれるラビットに進化すれば需要はあるわ。

 ジュエル系も弱いけど。

 クリスタルラビットとミスリルラビットは滅多に出ないし誰も検証してないから条件は分からないけど、シルバーラビットの特殊進化先としての記録はあるわね。

 クリスタルは防御系、ミスリルは攻撃系の魔術を覚えるわ!

 弱いけど。

 タイムラビットとハッピーラビットがネームドモンスターで出た進化先だと思うわ。

 タイムラビットは速度変化系のバフやデバフかける事のできる支援系のモンスターね。

 ステータス的にはかなり弱いけど、使ってる人はいるわ。

 強さは期待しないでね。

 ハッピーラビットは聞いた事ないわ、検索にもヒットしないし。

 これにしたらぁ?

 新種だから協会から報奨金出るわよ」


「え!お金貰えるんですか?」


「ここ数年出てないから、予算キャリーオーバーしてるから結構出るわよ」


「え!そんな宝くじみたいな制度なんですか?」


「新種発見なんて宝くじみたいなものよ。

 それにテイムしてるなら正確なステータスも出せるでしょ。

 1000万くらい貰えるんじゃない?」


「1000万!マジで!」


「あーごめんごめん、ウサギだから300万くらいだわ、需要ないし」


「それでも300万も貰えるんですか!」


「それくらいは貰えると思うよ。

 お金入ったらなんか奢ってよ」


「はい!じゃあ、ハッピーラビットにします!」

 俺、このお金入ったら、装備買うんだ。


 ノバ レベル1

 ハッピーラビット ランク1

 強さ 12 物理的攻撃力

 器用 13 命中率

 素早さ16 回避率、移動速度

 知性 12 魔法的攻撃力

 耐久力12 HP基準値

 賢さ 12 MP基準値

 HP 12

 MP 12

 スキル ラビットダッシュ

    体当たり

    身を守る

    ハッピーバレル


 素早さ1点しか増えないと嘆くべきか、1点でも増えたと喜ぶべきか。


 サイズも変わってない。


 で、ハッピーバレルってなに?


 ウサギの足を揚げた奴が沢山入ってる食べ物でも出せるんだろうか?


 発動しようとしたら選択できなかった。

 どうやらパッシブスキルらしい。


 とりあえずステータスをお姉さんに渡して、新種の申請をしてもらう。


「あぁ、待って、スキャナーでスキャンして新種だって証明しなきゃなんないから」


 ひと通り手続きが終わったのでまたダンジョンに潜る。


 今回は普通に2階に移動した。


 と、いうのも


『レベルが上がりました』


 俺のレベルが11になるので、もう1匹仲間を増やすためだ。


 ボスモンスター探しながら倒していたけど、なんとなくだけど、ここのボスはその階層のモンスター全部倒さないと出ない気がする。


 結局またホーンレスラビットを全部倒して、シルバーラビットを出したんだけど…。

 あれ?テイム出来ないな?ボスは1回しかテイム出来ないのか?

 何回もテイムしようとしても



 『テイム失敗、テイム出来ませんでした』

 って出る


 仕方がないので倒して3階へ降りていって、とりあえずモンスターレベルが10になるまで狩り続けた。


『幸せがいっぱいになりました。

 使用しますか?』


 突然、こんなメッセージを受け取った。


 言葉のニュアンスから言って、多分ハッピーバレルの効果なんだと思う。


「はい」


『以下の中から効果を選んでください』

『テイムモンスターの進化の可能性の拡張

 ***の条件獲得

 所得経験値アップ

 ドロップ率アップ』


 ***は何だ?レベル上げてたらそのウチ見えるようになるのかな?

 とりあえず今はこれだね。

「テイムモンスターの進化の可能性の拡張で」

 とにかく進化させまくって強くしないと、話にならないもんな。


『現在テイムしているモンスターの進化先が変更になりました』


 現在の進化先

 ノバ

 ラッキーラビット(ランク1)、アンラッキーラビット(ランク1)、アンハッピーラビット(ランク1


 うーん…よく分からない進化先ばっかりだ。

 うーん

 よし決めた!

 お姉さんに相談しよ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る