「How much is this?」

☆くらっしー☆

第1話 How much is this ? ①

 自分は毎週金曜日になると、同僚とバーで華金をするどこにでもいる所帯持ちのサラリーマンだ。

 今日もいつものように、行きつけのバーへ行こうとしたのだが、月末の金曜日ということもあり、満席で入れなかった。

 かれこれ1時間近くは、飲み屋街を散策しているが、空いている店はどこにもない。

 それでも飲みたかった自分と同僚は、夜の飲み屋街をぶらぶらと歩いていた。


「ここも満席だってさ。やっぱり今日はどこも空いてないんじゃねーか?」

友人のタケルが話す。


「探せば、どっかあるだろ?この裏通りとかいつも行ってないじゃん?ちょっと見てみようぜ」

 華金のために仕事を1週間頑張っていると言っても過言ではない。

 酒を飲みたいという気持ち一心で、普段行くことのない飲み屋街の裏通りへと足を進めていった。


「プライスバー?なんだここ?」

 タケルがそう呟いた。友人の視線の先を見てみると英語で“Price BAR”と書かれた店看板があった。

 その店は雑居ビルの4階にあり、他の店は看板こそあるものの明かりはついておらず、営業していそうなのは、このPrice BARだけであった。


「なんか変な店だなぁ・・・やめとこうぜ」

 タケルがそう言った。

「いや、他に空いてそうな店なんてないし、ちょっと様子だけ見てみようぜ?な?」

 今日はどうしても酒が飲みたかった。というのも、近頃は仕事もプライベートも上手くいっておらず、そうした気持ちを酒で晴らしたいという気持ちが強かった。


 嫌がるタケルを強引に説得しながら、2人でビルの4階に上がっていった。


 店の前には立て看板が置いてあった。


「んーなになに?この店のルール?」

拙い日本語で書かれており、外国人が経営しているということを何となく感じていた。


「なになに、このお店では、店員が値段を聞いてきます。答えれば何も起きないです。間違えれば失います。答えないのはもっと良くないです・・・?」


 書いてある内容はよくわからなかったが、一種のゲームバーの類ではないかと思った。


「何かよくわかんねー。値段を聞くから、プライスってこと?」

「どうなんだろうな。でもちょっと面白そうじゃね?1回行ってみよ!」


 酒の飲みたさと、気分晴らしをしたいという気持ちから、おそるおそる店内を覗いてみた。


 特に何の変哲もない作りをしており、木製のカウンターが10席ほど、テーブルが3個ほどあった。

 そして、自分の読み通りカウンターの向かい側には黒人男性1人と、白人の男女の計3人がおり、外国人経営のバーであることは明白であった。

 店内には自分達の他にも客は数人いたが、イヤホンをして動画を見てる人や、寝ている人など、会話をしている人は1人もいなかった


 こちらに気づいたカウンターの白人の男性が口を開いた。


「いらっしゃいマセー」


「なんか客の雰囲気は変だけど、店員も日本語使えるし、ここで飲もうぜ」

「あぁ、なんか気味悪いから、気が休まらないけどな(笑)」

 タケルも渋々ではあるが、承諾してくれた。彼も酒が飲みたいようだ。


 カウンターから、ふくよかな白人女性が出てきて、席まで案内してくれた。

 席につくとメニュ―表を渡してから口を開く。


「This is the drink menu, and this one is the food menu.Plese call me when you decide. 」

 そう言うと彼女は去っていった。

 

「え?今なんて?」

英語が出来ないタケルが聞いてきた。

「いや、普通にこれが飲み物と、食べ物のメニューです、だって」

「日本語を話せるのは、あの白人の男だけなのかな?もう1人の黒人の男の方は喋れそうにないし」


 タケルが話すのを聞きながら、僕はカウンターの向こうにいる黒人男性の方を見た。黒人の男性もこちらを見ており、目が合ってしまった。咄嗟に目を逸らしたが、こちらに対して何か言いたげな顔をしていた。

 しかし、彼がこちらを凝視していた時、カウンターへ戻って来た白人女性が黒人男性に怒鳴った。


「Don’t look them!!」

 

 その雰囲気から、店員内の力関係は容易に想像できた。あまりの迫力に、こっちがびっくりするほどだった。


「いやぁすげぇな。外国人のキレ方って迫力あるのな」

 タケルが感心して呟く。


 その様子を見兼ねた、白人男性がこっちのデーブルまで来て話しかけてきた。


「スイマセンスイマセン。まだカレはルーキーなんです。大きな声だしちゃってスイマセン」

 カタコトではあったが、比較的流暢な日本語だった。


「注文いいですか?」

 白人男性の店員に聞いた。


「どうぞー」

「ビールを2つに、唐揚げを2こ」

「オーケーオーケー。ごちゅうもんは以上デスカ?」

「大丈夫です」


 注文の会話を終えた男性が戻ろうとすると、何かを思い出したかのように振り返ってきた。


「1つ話さないといけないことがアリマシタ。あの黒人男性の質問にはちゃんと答えてクダサイ。彼の質問は“How much is this?”のみです。物のPriceを聞いてきます。5分以内に答えられればノンプロブレムです。スマートフォンで調べても良いので、コレクトに答えてクダサイ。これは約束です」


 そう言うと、彼はカウンターに戻って行った。


「え、所どころ英語でわかんなかったんだけど・・・」

 英語の出来ないタケルが動揺している。


 黒人男性の質問は、物の値段を聞いてくるだけしかないこと、5分以内に答える必要があること、スマホなどで調べても良いが、正確に答えなければならないことをタケルに伝えた。


「なんでそんな面倒なこと、しないといけないんだよ」

「うーん、良くわからんけど白人の言い方的に守った方がいいんじゃね?」

 そんな会話をしながら、店前の立て看板を思い出した。


-----このお店では、店員が値段を聞いてきます。答えれば何も起きないです。間違えれば失います。答えないのはもっと良くない。-----


 そんな不安をよそに、ようやく酒が飲めることに対し、お互いに喜びを隠せなかった。


 白人男性がビール運んできた。

 

「うおぉぉぉ待ちに待ったビール!ビール!お先に頂きまーす!」

「おいおいタケル!少しくらい待てよな」

 

 2人は、ここ1時間以上のうっ憤を晴らすかのごとく、ビールを飲み始めた。


 1時間ほど酒を飲んでは飯を食うを続け、次第にお互い、酒を飲むペースはゆっくりになっていた。


「お前さー最近なんで、指輪してるの?前までしてなかったじゃん?」

「あぁこれ?嫁に付けろ付けろって言われててさ・・・」

「なるほどねぇ、奥さんと喧嘩したのってそれが原因?」

 

 普段のタケルは、仕事では良くミスをしており、話す内容も下品なものが多い。

 しかし、こういったものは察しが良い面もあった。


「そうなんだよ。俺は手に違和感があるから指輪なんてしたくないんだけどさ。指輪を付けるか付けないかで言い合いしてたら、喧嘩になっちゃてさ」

「ハハハ(笑)まだ仲良さそうでいいじゃん!喧嘩すらしなくなったら、それこそ終わりだって(笑)」

「昨日もどうせ、指輪の値段すらいえないんでしょう?ってキレてきてさぁ。子供が居なければとっくに別れてるよ・・・」

 

 嫁のご機嫌取りのために、不本意ながら付けている薬指に付いている指輪を眺めた、その時、横からの視線を感じた。 


 「How much is this?」


 その声の方向を見ると、黒人男性だった。

 自分の方を見て、何かを指さしている。彼が指している指の先にあるのは、飲みかけのビールだった。


「うわぁビックリした!?いつからいたんだよ」

 タケルが驚いた様子で話す。


 さっきの白人男性が言っていた内容を思い出した。


(正確に答えないといけないんだったな・・・)


 机に置いてあるメニューを拾って、ビールの値段を見た。


「500円!!」


 気付くと叫んでいた。なぜ叫んだのかは分からなかったが、そうしたほうが良いような気がした。


「five hundred yen? Really?」

 黒人男性が本当かどうか聞き返してくる。


「イエス!!」

 返答をした。


「Oh~ that’s correct .OKOK!」


 黒人男性は納得した様子で、頷くとサムズアップをした。どうやら正解したようだった。

 安堵した気持ちをよそに、黒人男性はまた口を開く。


「How much is this?」


 黒人男性が指さした先は、から揚げだった。そして目線からして質問している相手は、自分ではなくタケルに対してだった。


「はぁ?俺?知らねーよ」

 タケルは酒の勢いも相まって、ちょっとご立腹な様子で話した。


「おい!タケル!ちゃんと答えた方が良いって!」

「なんでこんな良くわかんねー奴に答えてやんねぇと行けないんだよ。はい100マンエーン!!」

 タケルは反抗するかのように、適当に答えた。


「One million yen? Really?」

「いえす。いえす。」


 そうすると、笑顔だった黒人男性の顔が急に暗くなり


「No!You’re wrong!!」


 そう大声で言うやいなや、テーブルのから揚げを取り上げた。


「お前、何をするんだよ!!」

 タケルの堪忍袋の尾は完全に切れ、黒人男性に殴りかかろうとしたその時


「STOP!!!!!」


 カウンターから、白人女性の怒鳴り声が聞こえた。そして何やらこっちに向かってくるようだった。


 白人女性が来る姿を見ていた黒人の男性は焦りだし、結婚指輪を指して口を開いた。


「How much is this?」


 結婚して5年が経っていた。自分で選んだ結婚指輪ではあったが、かなり前のこと過ぎて値段を覚えてなどいない。

 間違える可能性は高いことから、答えたくないというのが正直な気持ちだった。この黒人男性に何かされるという恐怖もあるが、嫁の台詞を思い出してしまうという理由もあった。


 しかし、立て看板の〈答えないのはもっと良くない〉という言葉がよぎる。


「おいタケル携帯貸してくれ!」

「え、なんでだよ?自分の携帯を使えばいいだろ?」

「充電がもう無いんだよ、頼む!」

 先程の黒人男性とのやり取りで苛立っていたはいたが、タケルは渋々携帯を貸してくれた。


 タケルの愛車であるハリアーの待受をスワイプしてロックを解除した後、"指輪 値段"と調べた。 

 そして、検索結果の1番上に出てきた金額を答えることに決めた。


「38万円!!」

 正直なところ、あてずっぽうであった。


「Three hundred eighty thousand yen?Really?」

 いつも通り、黒人男性は聞き返してきた。


「YESYES!!」

 間違っていることは、内心わかってはいながらも、その場を終わらせようと返答をした。


「No!You’re wrong!!」

 そういうと、黒人男性はもの凄い剣幕をしながら、腕を掴んできて、指輪に指を掛けてきた。

 その瞬間、カウンターから向かってきた白人女性が黒人男性を羽交い絞めにして、引っ張った。


 指輪が奪われなかったことに対して、ほっとしたと同時に、黒人男性を連行してくれたことに安堵した。


「気分悪いから帰ろうぜ」

タケルが言った。


「そうだな・・・帰ろう」

 この店のイベントか、そうじゃないのかは分からないが、度を超え過ぎていたことで気分は落ち、酒も抜けてしまい早く帰りたいという気持ちで一杯だった。


その後逃げるように会計を終えて、PriceBARを後にした。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る