04.お家に帰ってきたのに

 どかんと落ちた雷は眩しくて、僕は目を閉じる。ゆっくり開くと、黒い塊が転がっていた。あれ、全部さっきの人達? 僕とディーを殴ろうとした人は、半分に減っていた。遠くにいる人は近づいてこないし、近くは黒い塊ばかり。


「すごいねぇ」


「褒められるとやる気が出る」


 もっと褒めていいの? にこにこしながら、僕は知っている言葉をいっぱい並べた。


「かっこいい、強い、すごい、お父さんみたい」


「ん? 最後のはよくわからんぞ」


 首を傾げるから、僕と頭がごつんとぶつかった。でも痛くないからいいや。


 お父さんは強くて優しくて、僕の大好きな人なの。今のディーはお父さんくらい、かっこいい。説明する間に、ディーは羽を広げていた。


「じゃあ、そのかっこいいお父さんを探すか」


「うん、お母さんも」


「当然だな」


 ディーは羽を広げた。薄い膜で出来た羽は、上が波の形なの。そこに牙が生えている。口の中じゃないから、爪かな? よくわかんない。後で見せてもらおう。


 強く抱きしめられ、直後、背筋がぞくぞくした。強い魔力を使って、ディーが浮く。慌てて腕に力を込めた。落ちちゃう心配をしたんだけど、ちゃんと左腕で支えられる。羽はばさばさ動かなくて、飛び方はお父さんと同じだった。


 僕はまだ飛べない。今は羽が痛いけど、痛くない時も飛べなかったの。お母さんは、もっと大きくなった飛べるわ、と教えてくれた。そういえば、お母さんは羽がないのに飛んでいたけれど。


 そんな話をしながら、山の方へ向かう。知っている山は左側なので、そっちを指差した。


「あっち」


 僕が住んでいた場所で、お父さんとお母さんがいた。洞穴があって、そこに家を作ったんだよ。見たことがある岩を飛び越し、山の真ん中より上にある洞穴を見つけた。


「あれ! 僕のおうち」


「よし、ご両親と対面だ」


 ディーは明るい声でそう言ったけれど、近づくと変な顔をした。それから僕に目を閉じるよう言い聞かせる。


「どうして?」


「あとで教えてやる」


 よくわからないけど、ディーは僕に酷いことをしないから。頷いて従った。こっそり覗いたりしないよ。目を両手で覆うと、顔も半分隠れちゃう。お父さんやお母さんに「ばぁ!」って驚かせるのかも。


 ワクワクする僕の鼻が、ひくりと動いた。この臭い知ってる。血の臭いだよ。僕の背中からも同じ臭いがする。たくさん臭いがするから、大きな獲物を獲ったのかな。お父さんは僕が帰ってくると知って、獲物を捕まえたんだ。


 嬉しくなって、つい手を外してしまった。早くお母さんを見たくて、お父さんに会いたくて。開いた目に映ったのは……真っ赤な地面と倒れているお父さん。抱き抱えられたお母さんも動かない。


「おと……、さ? ぉかあ……ん」


「見るな」


 ディーは、僕を胸に押し付けた。ディーのすっとした匂いを吸い込む。血の臭いが薄れた。でも、さっき見たのは何? あれはお父さんとお母さんなの? 僕は……。頭が沸騰したみたいに熱くて、くらくらしてディーの背中に手を回した。


 僕のお父さんとお母さんが赤くて、動かなくて、血の臭いがしてて……。ぷつんと何かが切れる音が聞こえた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る