第4話 常識と作法と愛嬌と ★カミル SIDE

 リオの部屋へと辿り着き、近衛騎士に扉を開けさせ中へエスコートする。王城の貴賓室と同等の立派な部屋ではあるが、彼女にはもっと可愛らしい部屋が似合いそうだ。


 リオは目をパチクリして、部屋の豪華さに驚いてる様だった。落ち着かないのかウロウロしながら周りを見渡している。


「か、カミル。私がこの部屋を使うの?贅沢過ぎて庶民の私には落ち着かないわ……」


「リオはもう王子妃になる事が確定してるのですから、今から慣れておいて欲しいのですが……」


「そうね……分かったわ。その代わり、カミルも私に敬語を使わずに話してくれないかしら?その……カミルの婚約者になるのでしょう?」


 少し俯いて恥ずかしそうに、後半は小声になりながらも伝えて来た彼女が可愛くて仕方ない。お互い真っ赤な顔で俯いてしまった。


「そ、そうだね。リオ、これからよろしく頼むね」


「ええ、こちらこそよろしくね」


 照れる2人を温かな眼差しで見ている侍女の存在に今更気がつく。


「そ、そうだった。リオ付きの侍女が先ずは2名。後2名ぐらい増員予定だが、希望はある?」


「あのね、この国には戦闘メイドっているの?戦闘といっても、自己防衛出来るぐらいで良いの。出来るなら、相談出来て勉強もそれなりに教えてくれる賢い子が良いわ」


「ん?補佐官が欲しいのかい?」


 これから王子妃となるのであれば、仕事も増えるだろう。その前にリオ自身に勉強が必要ではあるが、補佐官として自衛出来る人間を付けるのもありだろう。女性で戦闘に特化している者でも良いね。今後を見据える事のできるリオは、やはり賢い。


「補佐官ってお仕事を手伝う人でしょう?話し相手ぐらいでも良いのだけど……」


「どちらにしろ、今後必要になるだろうからね。早くから探しておいても良いと思うよ。こちらで探しておくね」


「ありがとう、カミル。助かるわ」


 嬉しそうに微笑む彼女はとても美しく、ポーッとしてしまう。駄目だ、失態をおかす前に撤退すべきだろう。


「いや、婚約者として当然の事をするだけだよ。それで、彼女達はリオの専属侍女であるリリアンヌとマリーだよ」


 緑の髪を綺麗に結い上げているリリアンヌと、茶髪でおさげのマリーが一歩前に出て頭を下げ挨拶をする。


「リオお嬢様、私はリリアンヌと申します。何でも気軽にお申し付けください」


「リオお嬢様、私はマリーです。どうぞよろしくお願いします」


 リオは嬉しそうに微笑みながらペコリと頭を下げた。


「リリアンヌさんとマリーさんですね!分からない事ばかりですので、色々教えてくださると助かります」


「畏れ多いです、リオお嬢様!侍女に頭を下げなくても大丈夫ですし、敬語も必要ありませんよ」


「そうです!私どもはリオお嬢様に誠心誠意お仕えいたしますので、どうぞ何でもお聞きください」


 リリアンヌもマリーもリオを気に入ったようだ。リオがこの国で少しでも安心して過ごせるように、早速本を探して来なければ。きっと時間を持て余してしまうだろう。


「リオ、それでは本を持って来るから……あ、お腹は空いてないかい?軽食や飲み物が欲しい時は、侍女に頼んで持って来て貰うと良いよ」


「ありがとう、カミル。私は大丈夫よ。お仕事もあるのでしょう?また夕食時に会いましょう」


「あぁ、そうだね。夕食が待ち遠しいよ。また後で」


 笑顔で部屋を後にする。さっさと仕事を終わらせようと心に決めるのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る