応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第1話への応援コメント

     そういう先生がいてくれてら、学校は楽しいものだったのだろうなと、いささか羨ましく感じました。
     人は、人と関わることにより成長するのだと思います。その出会いが、どんな出会いであれ、人は影響を受ける。特に、良い出会いならなおさらです。

     先生は、たぶん生徒の方々に、とても感謝していたと思います。
     人の成長する姿は、素直に感動できるからです。いや、羨ましさはあるかもしれませんが。
     誰かが、自分に少なからず影響を受け、知識や技術を得て育っていく。何人もの子供の中にある『楽しさ』や『優しさ』の芽を育てる手伝いが、自分には出来た。そう思えることは、力や活力になったでしょうから。

     教師内でのウケは、いま一つだったかもしれませんが、生徒が先生の元気の素になっていたのだと思いました。
     私の、勝手な想像ですが。