五三.翡翠の秘密

 昼下がりの谷中やなか墓地は静まりかえっている。かつらは見守る康史郞こうしろうたかしに話しだした。

「この翡翠ひすいはもともと、父が母に贈った着物の帯玉なんです。この写真でも母がしているはずですけど、持っている父の写真で隠れてますね」

 かつらは家族写真の母を見た。

「母は戦時中もこの帯玉を袋に入れてがま口の中に入れてました。父が満州まんしゅうで戦死した後、わたしにだけこっそり見せて『お嫁入りするときには一緒に持っていきなさい』と言ったんです。家を出るわたしへの贈り物にしたかったのかもしれません」

 かつらの話を聞いて思いだしたのか、康史郞が口を開いた。

「親父が亡くなった知らせを受け取ったのは疎開先だったな。みんなの前だから何でもない顔してたけど、夜中にこらえきれなくて泣いてたら、征一せいいちが『便所に行こう』って言ってくれてさ。自分も母親を亡くしてるから、人ごとに思えなかったらしいんだ」

「そうだったの。だから征一君と親友になったのね」

 かつらはうなずいた。


「お母さんはかつらさんにいずれ渡すつもりだったんですね。それならどうして」

 隆の問いにかつらは目を伏せた。

「東京大空襲の夜、わたしたちは家の防空壕に逃げようとしました。でも母が『位牌を持ってくる』と仏間に行って、戻ってきたところにB29の焼夷弾が落ちてきたんです。家はすぐ火に包まれ、わたしと勇二郎ゆうじろうは服に火が付いた母を助けるので精一杯でした」

「母さんは命がけで親父たちの位牌を持ち出したんだね」

 康史郎がしみじみとつぶやく。

「わたしたちは外の防火水槽にあった桶で火を消すと、大やけどをした母を背負って逃げようとしました。でも母は位牌の入ったこの肩掛けカバンをわたしに渡して、『私を置いて逃げて』と言ったんです。母は『羊太郎ようたろうや康史郞にもう一度会いたかったけど、このままじゃみんな死んでしまう。二人だけでも生きてちょうだい』と言うと防火水槽の横に座り込みました。その間にもどんどん火が迫ってきて。わたしは『ごめんなさい』と言って勇二郎の手をつかみ、風上の上野の山へ向かったんです。それが母との最後の会話でした」

「……じゃ、母さんは」

 康史郞のすがるような目から逃れるように、かつらは写真を見つめた。

「上野までなんとかたどり着いたわたしたちは、火に包まれる眼下の町を見つめることしか出来ませんでした。翌朝、日が昇った町にはいぶった煙がそこここに上がっていて、黒焦げの死体が山のように折り重なっていました。何もかも燃えてしまい、母を置いてきた防火水槽がどこかも分かりません。それでも、母が待っていると信じて防火水槽を片っ端から見て回りました。隅田川すみだがわの近くの防火水槽に、がま口らしき燃えかすを持った死体が座っていたんです。その手には、この翡翠が」

 かつらはカーディガンの袖で流れ出る涙を拭おうとしたが、止めることは出来なかった。

「翡翠は火に強い。きっとお母さんを見つけられるよう守ってくれたんですよ」

 静かに、しかし力強く隆が言った。


 ようやく涙を止めたかつらは再び話し出した。

「戦時中は検閲もありましたから、空襲で母が亡くなったことを康史郞に手紙で伝えることもできませんでした。くじけそうなわたしを勇二郎が『僕たちで兄さんたちの帰る場所を守るんだ』と励ましてくれたんです。勉強好きな勇二郎は、逃げた時にも教科書の入ったカバンを持っていき、いつも防空壕の入口で読んでいました。もっと勉強したかったのだと思います。でも、わたしは母の願いに応えられず兄さんと勇二郎を死なせてしまいました。だからこそ残った康史郞はなんとしても一人前に育てたい、それまではわたしのことは後回しだとずっと思ってきたんです」

 康史郞はかつらに歩み寄り、手を取った。

「姉さん、話してくれてありがとう」

「康ちゃん」

 かつらはまた涙が溢れそうになるのを必死でこらえた。

「俺、母さんも勇兄さんも、もっと好きになったよ」

「わたしのこと、怒ってないの」

「今さら怒っても仕方ないし、俺がもっとしっかりしないと姉さんがいつまでたっても京極きょうごくさんとつきあえないからな。俺だって幸せな姉さんを早く見たいんだ」

 康史郞は明るく言ったが、目が赤みを帯びているのがかつらには分かった。

「良かった。ようやくかつらさんも重荷を下ろすことが出来たし、姉弟の絆も深まって」

 隆がほっとしたようにつぶやく。かつらは顔を上げると隆に呼びかけた。

「隆さん、わたしに『結婚を前提におつきあいしてくれませんか』と言ってくれた時、嬉しかったです。まだその気持ち、変わっていませんか」

「もちろんです」

「結婚は康史郞が中学校を出るまでは待っていただけませんか。それで良かったら」

 隆は一瞬驚いたが、すぐに笑顔で答えた。

「かつらさん、よろしくお願いします」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る