第3話

 宇都宮の閑静な住宅街、ひっそりと佇む一軒家の豪邸。その庭先で、ジョンは孫の姿に微笑みかけていた。彼はブラック企業で長年働いてきた経験を背負いながら、今は落ち着いた生活を送っていたのだ。


「ジョンおじいちゃん、焼きそばおいしいよ!」


 孫が手にした焼きそばを口に運びながら、笑顔でジョンに報告する。ジョンはほっと息をつき、孫の無邪気な笑顔に癒される。


 その頃、街では不穏な事件が起きていた。宇都宮中心部のオフィスビルで、爆弾魔による脅威が迫っていた。ジョンはテレビでそのニュースを見て、身を震わせる。


「これは…」


 彼の過去が、再び現れたのだ。ブラック企業での厳しい労働環境、その裏に潜む不正と虐待。そして、彼がかつて目撃した爆弾魔の恐怖。


 ジョンは決意を固め、かつての経験を活かして事件の真相を追求することを決意したのだ。


「アツシ、これからおじいちゃんはちょっと用事があるんだ」


 孫は不思議そうにジョンを見上げたが、ジョンは深い眼差しで彼を見つめた。


「おじいちゃん、大丈夫?」


 ジョンは頷き、孫に微笑んだ。


「大丈夫だよ。ちょっと時間がかかるかもしれないけど、おじいちゃんが必ず戻ってくるから。」


 そして、ジョンは再び闇の中に身を投じる決意を新たにしたのだった。


 ジョンはウィリアム街の中心部にあるブラック企業のオフィスビルに向かっていた。街は午後の日差しに包まれ、人々が忙しなく行き交う中、彼は心の奥底で燃えるような気合いを感じていた。


 オフィスビルの前に立つと、そびえ立つ高層ビルが彼を威圧的に見下ろしているように感じた。しかし、ジョンはその気圧に負けず、深呼吸をして一歩ずつ歩を進めた。


 エレベーターに乗り、彼は無意識のうちに手のひらに汗をかいていた。かつての同僚たちの顔や、辛い労働条件の記憶が、彼の心に浮かび上がった。そして、その中で彼は決意を新たにした。


 ビルの最上階に到着し、ジョンはエレベーターを降りると、黄色信号の点滅する警告灯が目に入った。彼は深く息を吸い、ドアを開けた。


 オフィスの中は静まり返っていた。しかし、そこにはかつての上司である部長が、彼を威圧的な視線で睨みつけていた。彼の眼差しには、悪意と支配欲が宿っているように見えた。


「ジョン、何の用だ?」


 ジョンは背筋を伸ばし、自信を持って声を張った。


「私はここで働いていた過去があります。そして、この爆弾予告事件について真実を知っています」


 部長の表情が微妙に変わった。彼の目にも、深い焦りが浮かんでいるのが見えた。


「何を言っているんだ?」


 ジョンは気を取り直し、さらに説明を加えた。


「私はこの会社が行っていた違法な活動を知っています。そして、そのことが事件とどう関わっているのか、すぐに警察に話をするつもりです」


 部長の顔色が一層悪化する中、ジョンは自らの言葉に気を引き締めた。彼は今、正義のために立ち上がる時だと感じていたのだ。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る