【駅チカ】シェアハウス/賃料 ¥19,000 ~ ¥40,000/ 月 共益費 ¥10,000【空室アリ】女性専用 ※年齢制限あり

@HoldTabDownTurn

プロローグ

はぁ、はぁ、はぁ


恐怖で浅くなった呼吸のせいで苦しくて口を開いた。

彼女は数時間前までシェアメイトと話していたリビングルームのドアを見た。今は誰もいない。静まり返った空間があるだけだ。


――幽霊には塩とか酒とか? でもキッチンに入らないとそんなの無いし


深夜、ふと目が覚めて喉が渇いたので清涼飲料水でも飲もう、と階下に降りてきただけなのに、と頭を抱えながら思う。

階段を降り、細い廊下を通ってキッチンのドアを開けただけだ。

それなのにそこにいた白いかげは振り返り、。いや、振り返っただけかもしれない。だが、彼女は背にしたドアを再度開けてみる気にはなれなかった。腰まで伸びた長い髪が背中とドアの間に挟まっている。摩擦で毛先が痛む気がするが、少しでも力を抜けばドアが開かれるような気がして怖かった。


数日前からシェアハウスのあちこちで白い人影を見かけたような気がしていた。シェアメイトたちに見かけた者がいないかどうか聞いてみたが、誰もが知らないと答えていた。


――もしかしたら、目の錯覚かも。


そっと両手を頭から外し、周囲の様子を窺う。何の音もしない。

大声を上げて助けを呼べば1階と2階のシェアメイトたちを起こすことができるかもしれない。いや、クリエイターと呼ばれる職種の多い彼女たちであれば閉ざされたドアの向こうでまだ起きているのではないだろうか。もし目の錯覚であったとしても、笑って許してもらえる。


――でも、もしが本当にいて、聞きつけられたら?


カチャ、と頭上で微かな音がした。背中が押される。。背筋が縮み上がったような気がしてドアを抑える背に力を込める。すぐそばにあるドアには「10D」と表示がある。この部屋の住人、松兼まつかね あいは数日後に退去することになっている。しかし今夜はまだここで眠っているはずだ。彼女はそのドアを蹴った。

確かに硬いものを蹴った感触と反動はあったが、音がしない。もう一度蹴る。音がしない。


「ねえ! 起きてよ! 起きろ! アイ!」


彼女はついに大声を出した。後ろから押される力が大きくなるのを感じた。


「誰か! 清水さぁん!」


清水 里美しみず さとみ、玄関前の10A室にいるはずの管理人を兼ねている住人を思い出して助けを求める。声が裏返った。同時に目尻から涙があふれだす。


「ねぇ! なんで誰も起きてこないのよォ!」


ズ、ズズ、、と尻が床を滑る。背中で押さえつけているドアが徐々に押し開けられていく。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る