第49話 『生産』スキル


 それから、俺とリリナは一足先に街に戻っていた。


 アリシャは新しい弓矢の使い方を試行錯誤するために、もう少し森に残るらしい。


 アリシャを一人で森に残すのは少し不安ではあるが、本人に一人の方が集中できると言われてしまえば、それに従うしかないだろう。


 そして、街に戻った俺とリリナは宿の部屋に戻り、床に並べた工具や竹や木材などをじっと見つめていた。


「ロイドさまって、武器も作れるのですか?」


「いや、どうなんだろう。いちおう、武器を作るスキルは持ってるっぽいんだけど」


 俺たちは床に座って、一通り揃えた道具と工具をじっと見る。


 俺は今からアリシャのための武器を作ろうとしている。


 前世で武器職人でもなければ、アニメでロイドが武器を作ったところなど見たことがないのにだ。


 俺は森で確認したステータス画面を再び表示させて、スティールで盗んだスキル一覧を見てふむと呟く。


「『生産』か。上手く使えればいいんだけどな」


「『生産』スキルを持っているんですか?! ロイドさま、本当にすごい方なんですね」


 リリナは俺の言葉を聞いて、目を丸くする。


 それから、リリナが尊敬の眼差しを向けてきたので、俺は顔の前で手を横に振る。


「いや、俺が凄いわけじゃないんだよ。褒められるようなことじゃないんだって」



 そもそも、このスキルはロイドが『生産』のスキルを持っている職人から奪ったものだ。


 そう考えると、褒められても素直に喜んでいいのか迷ってしまう。


「……いいなぁ、アリシャ」


 俺がそう答えると、リリナは銀色の耳を垂らしながらそう呟く。


だらんと垂らされた尻尾とアリシャを羨む言葉から、リリナが何を考えているのか大体想像がつく。


そうだよな。最初に出会ったのはリリナなのに、先にアリシャの武器を作ると言えば、多少は拗ねたりも羨んだりもするよな。


 俺はそう考えてから、リリナに笑みを向ける。


「今回は無理かもしれないけど、ケインの一件が片付いたらリリナの武器も作ってやるからな」


「ほ、本当ですか?! 約束ですよ! 絶対ですからね!」


 リリナはそう言うと、俺の手を両手でぎゅっと握って俺を見上げる。


 自然と上目遣いになったような視線を前に、微かに自分の体温が上げられたような気がした。


「あ、ああ。約束だ。まぁ、俺が本当に武器を作れればの話だけどな」


「大丈夫です! ロイドさまなら絶対に作れます!!」


 リリナは期待を込めたキラキラとした目を俺に向け、さらに強く俺の手を握る。


 俺はぐいっと前のめりになったリリナを落ち着かせてから、笑みを浮かべる。


 ……ここまで期待されたら、できませんでしたとは言えないよな。


 俺はそんなことを考えながら、目の前に置かれている材料と工具の方に視線を戻す。


「それで、ロイドさまはどんな弓を作るんですか?」


「昔動画で……いや、昔見たことがある弓を作ろうと思ってな。コンパウンドボウっていう少し変わった弓なんだけど」


「コンパ……なんです?」


 リリナは聞き慣れない言葉にきょとんと首を傾げる。


 そうだよな。異世界にそんな弓矢があるわけないよな。


 俺はそう思いながら、前世でのことを少し思い出す。


 一時、世界の武器を紹介する動画や、その作成方法をあげている動画などをよく見ていた時期があった。


 中二病だと言われればそうかもしれないが、大人になっても武器をかっこいいと思ってしまうのは、男のさがなのではないかと思う。


 そのときに、偶然動画で紹介されていたコンパウンドボウ。


 原理的には輪軸になっている滑車と三本の弦を使うことで、通常よりも軽い力で弓を引けるという物だ。


 普通は引けないくらい硬い弓でも引けるようになるので、アリシャの弓矢の威力を上げることができると思うのだが……。


「正直、深い構造までは覚えてないんだよな。でも、『生産』のスキルを使えば、できるかもしれない」


 俺は自分にそう言い聞かせるようにして、さっそく作業に取り掛かることにした。


 頭の中でコンパウンドボウの構造と原理を意識しながら、『生産』のスキルを使うと自然と工具に手が伸びる。


 うん、なんだかいける気がしてきた。


 俺はぐんと上げられた集中力を使って、そのままコンパウンドボウの作成をするのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る