第55話 神殿

「ぷはっ!」


 あの後、何度かコゲコゲの極厚ステーキを食べ、ようやく飢餓衝動が落ちついた。


「申し訳ありません、レオンハルト様……」

「おいしかったですよ、セレスティーヌ様」


 しょんぼりした様子のセレスティーヌに声をかけて立ち上がる。ちょっとよろけそうになるけど、踏ん張ってなんとか耐えた。


「あの、レオンハルト様」

「なんでしょうか?」

「わたくしのことはセレスとお呼びください。それと、態度もいつも通りで……」

「えっ!?」


 セレスティーヌはルクレール王国の姫だ。王族の名前なんて、貴族の名前よりも特別である。王族の名を略称で呼ぶ者なんて、それこそ家族くらいなものだ。でも、セレスティーヌは許してくれるらしい。


 それだけでも驚きなのに、態度もいつも通りでいいと言う。こんなの破格の待遇と言っていい。もう王族の婚約者とかそんなの目じゃないくらいすごいことだ。


 まぁ、どっかのバカ主人公はナチュラルに王族を呼び捨てにしていたが……。


「よろしいのですか? さすがに不敬では?」

「それは……」

『まぁよいではないか。二人は夫婦になるのだろう? 実にめでたい!』


 そこのトカゲさんはちょっと黙っててくれないですかねぇ……。


「その! えっと……。現状のルクレール王国は崩壊してますし、わたくしの地位もあってないようなものですし、あの、然るべき時がくるまで正体を隠したいといいますか……。その……。調子が狂ってしまいますし……」

「なるほど……」


 たしかに、セレスティーヌの正体がバレるのはあまりよくないかもしれないな。


 一応、手を打つには打ったのだが、上手く機能するかはわからないし。


 一応原作でも、セレスティーヌが正体を明かすのは終盤だったしな。


 まだゲームは序盤も序盤。メインストーリーは進んでいないに等しい。だが、オレが、そしてセレスティーヌが抜けた影響がどれほど出るのか未知数だ。


 イフリートが消滅した以上、この世界に邪神が復活するのは既定路線だろう。となると、主人公であるユリアンがどれだけの活躍をみせるかだが……。


 たしかに、ユリアンは平民ながらすべての属性を使える勇者だ。それは間違いない。だが、オレに決闘で負け続けたことにより、ゲームの時より評判が落ちている気がする。


 それがどう影響してくるか……。


 それによっては、オレのゲーム知識が通用しなくなることもあるだろう。


 だが、それでもオレはセレスティーヌを悲しませたくはなかった。セレスティーヌのために命を捨てられるグレンプニールを生かしたかった。


 ある意味、オレのエゴでゲーム知識によるチートを捨て、原作のストーリーを変えてしまった。


 不安はある。だが、後悔はしていない。これからは、セレスティーヌとのよりよい未来を目指してがんばるだけだ。


 そのためにもまずは……!


 ぐ~!


「腹が減ったな……」

「えっ!? もう!?」

「今度はオレが肉を焼くよ。セレスティー……セレスも食べる?」

「……よろしいのですか?」

「うん! よかったら食べてよ。セレスもお腹空いたでしょ?」

「はい……」


 オレはふらつきそうになる足でグレンプニールの方に歩いていく。すると、グレンプニールの横には、ドデカいバッファローのような牛が転がっていた。どうやらオレはこれを食べていたらしい。


『ふむ。次はレオンハルトが作るのか? これでがんばるがよい』


 そう言って、グレンプニールが牛の肩から肉をブチッと引き千切る。そして、それをオレに手渡してきた。ワイルド過ぎない?


「ああ……」


 若干引きながらグレンプニールから肉を受け取る。調理器具が欲しいな。フライパンはどこだろう?


「セレス、フライパンはどこにあるんだ?」

「? ふらいぱんですか? それは何でしょう?」

「んー?」


 フライパンをご存じない?


「じゃあ、どうやって肉を焼いてたんだ?」

「グレンプニール様の魔法で焼いてもらっていました」

「んーん?」


 どういうこと?


 グレンプニールの魔法って、魔法で直火で焼いてたってこと?


 ワイルド過ぎない?


「なかなか火加減が難しくて焦げてしまいました……」

「そりゃそうだろうね……」


 仮にもグレンプニールはルクレール王国の守護竜だ。ヴァッサー戦では不利属性なこともあって一方的に負けてしまったが、その魔法の力は人間の及ぶところじゃない高みにある。


 その火力で肉を焼けば、たしかに焦げるのは道理だろう。


「グレンプニール、そこに転がっている貢物は勝手に使っていいのか?」

『よいぞ。民の気持ちはありがたいが、我にはあまり必要のないものだからな』

「そうか」


 フライパンは見つからなかったが、オレはおそらくミスリルでできた長方形のトレイを発見した。無駄に豪華だが、たぶんこれでいけるだろう。


「レオンハルト様、それはトレイですが?」

「まあ見てて。これで上手くいくはずだ」


 オレはトレイを軽く拭くと、神殿の床に置いた。


 それから魔法を使ってトレイを温めていく。トレイを鉄板の代わりにしようと思ったのだ。


 ミスリルのトレイは熱せられると、虹の輝きが強くなった気がした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る