第8話 タイトルには、気合を入れて!

 いろいろな方の創作論を読むと『タイトル』についての記述がたくさんあります。



 読者は、まずタイトルで選ぶ!


 自分のことを考えても、絶対そうですよね。読んでみようかと思ってまず見るのはタイトルです。



 だから気を引くタイトルがいいのかなと思ったら、案外そうではないようです。奇抜なタイトルより、内容がよく分かるタイトルがいいみたいです。


 最近は、長いタイトルもよくありますが、あれはやっぱりタイトルがコマーシャルも兼ねているんですね。



 タイトルの中に、小説の内容を散りばめるんです。というか、自分はタイトルの中に好きな物が入っていると、必ず読んでみたくなります。


 自分は『推理もの』です。『探偵』『刑事』『推理』『怪盗』などです。


 好きでしたね『シャーロックホームズ』『明智小五郎』。ただ、好きだったんですけど、コナン君みたいに推理力はダメですね。

 それでも、高校の通学バスの中では、いつも『一人探偵』をしてました。片道40分、乗客の日常を追う事から始めます。朝、何時ごろ起きたのか?どこへ行こうとしているのか?あの持ち物(カバン等)には何が入ってるか?



 別に確かめる訳ではありませんが、勝手に推理してみるだけです。




 最近は、『エルフ』が大好きです。『エルフ』という言葉あると、つい読んでみたくなります。

 昔から、ああいう耳の長い人が大好きでした。

 Mr.スポックさん、大好きでした。たぶん、今だったらエルフなんじゃないかと思います。


 だから、自分も理想のエルフを書いています。勝手な妄想ですね。




 それから、タイトルが目立つといいんじゃないかと思って、絵文字を入れてみました。


 カラーの絵文字が使えるというのは、自分は『カクヨム』さまに来て初めて知りました。

 前の作品から絵文字を入れてみました。



 なんか、一覧で表示されると、カラーの絵文字がある方が目に付くかな?と、思ったりして。



 でも、ここでもまた失敗かも?


 『🏫エルフのエルフィーナは、美人で可愛いセンセです!~ちょっとだけ、あなたのお手伝いを💖さ💖せ💖て!✨~』


 これ、絵文字入れ過ぎかも?そして、あんまり意味のない絵文字だったりして、読者さんにはきっと目立ちさ満点だとバレバレなんですね。あははは。


 次回から、絵文字もきちんと精査いたします。(因みに、このエッセイタイトルには、絵文字は入れませんでした)





◆◇◆◇◆◇◆◇


 これは、現在私が得た感覚で書いていますので、良き方法という訳ではありません。とってもお恥ずかしいかぎりです。なので、コメントとかは不要です。ここまで、お読みいただいただけで、有り難いことなんです。



 もし、試行錯誤の作品をお笑いいただけるのでしたら、以下のリンクをご覧ください。

『🏫エルフのエルフィーナは、美人で可愛いセンセです!~ちょっとだけ、あなたのお手伝いを💖さ💖せ💖て!✨~』です。


https://kakuyomu.jp/works/16818093077030809638/episodes/16818093077031071124


 後半の『~ちょっとだけ、あなたのお手伝いを💖さ💖せ💖て!✨~』は、内容とタイトルがどうもズレているようです。そんなに❤マークを出しても、読者の期待外れになっているのかも?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る