どっかのクラス長

佐久間 ユマ

第1話 職持ちの無色

「あー呼びに行くのめんどくせ…。」

不貞腐れながらワイワイした教室を出ていった彼の名は長暮ながくれエイジ、この学校のクラス長である。


クラス長、別名学級委員。

クラスの中では生徒以上教師以下の権力を持つことが出来る役職。

しかし教師から生徒への伝言や、生徒から教師への言いずらい意見のどちらも聞いて行動しないといけないという観点で見てみると校内では感情に自由が利かないパイプ役である。


眠たい理科の授業をなんとか舌を歯でゴリゴリしながら耐え、眠たい目をこすりながら職員室へと向かう彼がどうしてクラス長になったかというと…。


…数日前


「お前ら…いいかげんにしろよ。」

チャイムと同時に始まったクラス長決めから早20分、クラス全員が思っていた。

"誰か行ってくれ…!!"


クラス長になった長暮もその一人。

こんなに決まらないのであれば他の役員も決めればいいが、なぜか六澤も意固地になってこんな時間になってしまった。

「…もういい、決まったら本人が呼びに来てくれ。」

クラスの空気に耐えられなくなった六澤、とうとう口を開いたと思ったらその言葉を捨て台詞に教室を出ていってしまった。


ザワつくクラスもすぐに落ち着き、全員がいつもよりちょっと上を向きながら吐く小さなため息で空気が重たくなり始めた頃、その重力に逆らうように席を立つ一人の男。


「…俺、行きます。」

色んな感情の強い視線を背中で感じていたが、一度立ち上がった足は一歩ずつ職員室へと向かっていく。

ホッとする声や申し訳程度の拍手を背に、六澤がくぐった中途半端に開いたドアを通り、誰もいない廊下で耐えられない緊張から解かれた心臓を跳ねさせながら小さい階段を降りてしっかり閉まった職員室の扉を開く。


「失礼します…六澤先生。」

「…え、長暮?」

正直クラスの中でもパッとしているタイプではないため、六澤は二度見をして軽い会釈をする。

「あ、はい…もう空気耐えられなくて。」

「そうだよな…俺もそれでこっちに来た。」

いや、お前が進めていたらこんなことになってなかっただろと心で思いながらフッと愛想笑いをする長暮

「ごめんな、行こうか。」

六澤はパソコンを閉じ、立ち上がってともにクラスへ戻る。


「はい、ということで…って」

「え?」

部屋に入りながら目に入っていた黒板を見て二人は驚愕した。

「え、他の委員会決まったの?」

長暮が教室を出てから戻るまでの時間の約5分、委員会の横に書かれたこれから覚えていく予定の名前。

「本当に職員室帰ったの間違いだったじゃないですか。」


……そんなこんなで今


「失礼しますー…あっ六澤先生。」

引き出しを漁っていた担任の姿と目を合わせ、小さく会釈した後に教室へ戻る長暮

「この作業意味ある…?」

何事もなかったように時が進むクラスの教壇に立ち、帰りの会の準備をする長暮を見ながらじわじわと席に着く生徒達。

「あ、長暮殿。」

小走りで近づいてきた丸メガネの彼は勝御がちおタク。

喋り方や雰囲気で中々空気感を掴みづらいが、実は気が使える良い奴である。

「え…あっ。」

"チャック"と口パクしながら長暮の前に立ち、席からの視点から見えないようにしている。

「ありがと。」

下手くそなウインクをしながら舌を鳴らし席に戻る彼と入れ替わるようにやってきた女生徒。


「長暮くん、先生になんか言われた?」

隣に立つスラッとした彼女はいつのまにか副クラス長になっていた瀧田たきだキラ。

「いや、特に…。」

そっかと良いながらありがたそうに手を合わせて綺麗にウインクをした副クラス長は性格から勉学までとてもレベルの高い人間である。


しかし、ほんの少し抜けてる部分があるため

"~親近感がある秀才~"

というキャラクターを確立した。

そのため、長暮自体も副クラス長にこんな可愛い子がいるなら別にいいやとどうでも良くなっていた。


「はい、じゃあ始めよか~。」

全員座り始めた頃、ちょうどよく戻ってくる担任。

「はい、えっとじゃあ明日の2時間目なんですけど…」


これは自分自身のキャラクターを模索しながら慣れないクラス長と生徒間で徐々に打ち解けていくクラスの日常を切り取っていく物語である。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る