無能な陰陽師

もちっぱち

第1話 インドアの生活が好き

外から小鳥のさえずりが聞こえてくる。

本棚には難しい文字が書かれたものがたくさん並んでいる。散らかった床やテーブルの上、モノトーンで統一されていた。窓から車のクラクションの音、遠くでサイレンがなり、高架橋を走る電車の音が響いている。

 ベッドの上、ふとんを蹴飛ばし、紺色のボクサーパンツ一つ履いて、ぼりぼりと太ももをかく。古い扇風機がゴキゴキとまわりながら動いている。枕の近くに置いていたテレビのリモコンをつかみ、赤いボタンを押した。あくびをして、トイレに向かう。水の流れる音がした。


テレビから最新のニュースが流れてくる。


「……次のニュースです。本日、未明に都内のアパート1室で鋭利な刃物により体中を刺された1人の男性の遺体が発見されました。警視庁によると、死亡推定時刻は、午前2時~午前3時であり、犯人は未だ逃走中。凶器とされる刃物は見つかっておりません。警察は犯人の行方を追っており、事件の真相を調べております……」

 新人アナウンサーが真剣な顔つきでニュース原稿を読んでいた。冷蔵庫の扉を開けて、ミネラルウォーターをガブガブ飲んだ。


「また物騒な事件か……俺には関係ないな、きっと……」


 青年は、スマホをいじり、勇者を倒すゲームに夢中になった。それをやっていたかと思うと次はパズルゲームをして、快感を得た。時間を無駄にすることなく、いろんなゲームに費やした。FPSのゲームは、見ず知らずの人と交流ができて、楽しめるが、声を出さずに文字で応答する。この青年は、恥ずかしがり屋でもある。

 

 ゲームに夢中になっていると、スマホに着信が入った。表示画面には『鬼』と表示されている。通話開始ボタンをタップした。


土御門つちみかど!! 起きてたか? 今朝のニュースはもちろん見ていたかと思うが、仕事だ。すぐに出てこい」


「嫌です。ニュース見てません」


 テーブルにスマホを置いて、スピーカーに設定する。


「お前なぁ!! たださえ、遅刻してるんだからこんな優しい職場ありがたいと思え。いいから、今すぐ来い!!」


 タバコに火をつけて鬼という電話主に返事もしない。無視し続ける。


「……お前、無視してるだろ。知ってるぞ。もう、お前の作戦は筒抜けだ。そして、抵抗はできないぞ」

 

 その言葉を発してすぐに土御門の家のドアが大きな音を出して、大きく開いた。


「土御門 迅!! 《つちみかどじん》仕事は絶対だ! いくら公務員だからって仕事しないと給料払わないんだからな!!」


 上司の『鬼』は、迅の耳を引っ張って外に連れ出した。


「いたたたたた……行きますから。マジやめてくださいって本当に。警察突き出しますよ!」

「バカか!? お前が警察の人間だろ。仕事しろ!」

「ちっ……」

「上司に舌打ちすんじゃねぇ、あとで覚えておけよ?」

 

 迅は『鬼』に目で殺された。迅の部屋の隅の方ではソーラーパネルで動くぱんだのおもちゃが静かに動いていた。


 近所の交差点では救急車のサイレンが響いている。








  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る