魔女の舌鼓〜その悩み、学食料理人が解決します〜

秋野すいか

港町の魔女

 ここは小さな港町にある、料理店。

 その店で働くココ・クルタリカは今、店主ブルーノの罵声を浴びていた。


「おまえは、またこんな簡単なことを間違えたのか!」


 店主の怒りの原因は、ココが出前先を間違えたことだった。

 しかし、これはココが悪いわけではない。

 店主が届け先の住所をのである。なのに店主は自分の失敗を盛大にココへなすりつけていた。


(早く終わらないかなあ)


 この店主には言い返したところで火に油を注ぐだけ。ココはこういう時、いつも黙って店主の顔を眺めることにしていた。次々繰り出される罵詈雑言を聞き流しながら、店主の禿げ上がった頭にある、大きなシミをじっと見つめる。


(やっぱりあのシミ、きのこそっくりだよね)


 しかも最近少し大きくなった気がする。


(あれだけ大きな茸なら……)


 きっと歯ごたえも抜群だろう。それになんといっても茸特有の香りはパスタの具に、いやそのまま油で揚げても最高だ。噛んだ瞬間じゅわっと出汁が出てきて……。

 ココは思わず、にへらと微笑んだ。

 途端、店主の頭から湯気が立ち昇る。


「何だその顔は! 本当におまえってやつは!」


 店主は震える手で近くにあった濡れ布巾をひっつかむと、大きく振りかぶった。と、そのとき、ココは足下に置いてあった瓶に目を奪われた。さっとその場にしゃがみ込む。

 店主の手を離れた布巾は、ちょうどココの頭上をかすめ壁にべちゃり。貼り付いた。


「おおお、おんまえぇ!」


 店主はまたもや声を荒げているが、もうココにその声は届いていない。ココの意識はすでに瓶の中身に注がれていた。瓶を目線の高さまだ持ち上げ、沸々と浮かぶ水泡をじっと見つめる。


(いい具合に発酵がすすんでる!)


 瓶の中身は、ザワークラウトだった。キャベツと塩だけでつくる発酵食品である。

 ココが満足げに頷きつつ、再び瓶を床に置いたとき、店にいた客たちの声が聞こえた。


「おやっさんも物好きだねぇ。そんな薄気味悪い子、さっさとクビにしちまえばいいのに」

「そうだよ。魔女だったらどうすんだい」


 魔女狩りはずいぶん下火になったとはいえ、未だこの客たちのように魔女の存在に怯える者はいるのであった。

 

 特にココの場合は、まずその格好からしてまずかった。

 というのも、彼女がいつも着ている、死んだ祖母のワンピースは流行遅れもいいところであるし、後ろで一つに編んだ髪は、手入れする余裕がないのでぼさっと感が凄まじい。

 顔は童顔で赤ん坊のような肌をしているというのに、それでも全体としてみれば、十八の娘というより老婆に近い様相だった。


「給金上げてくれたら、新しい服買うけどさ」


 ココは店主に聞こえないよう小さく呟くと、ワンピースの裾から出ていた糸くずをちぎった。


 ブルーノからもらう安月給では、とても服にまで金が回らない。そもそも、下に三人も弟妹きょうだいがいては、食べていくだけでやっとなのである。


 店主ブルーノは、うずくまったままのココから目を離すと、客の方へ向き直った。


「ほんと使えない子でまいっちまいますよ。でもまあ、こんなのでも、追い出すのはかわいそうでね」

「優しいなあ、おやっさんは」


 なんだかんだブルーノは、この惨めな少女に優しい。これがこの町の人々の認識であった。


 だが、店主は嘘をついている。


 ココは立ち上がると、キッチンの棚にしまってあったノートを取り出した。「ザワークラウト」と書かれた文字の横に、丸印を書きこむ。

 このノートには、ココが今まで考案したレシピが書いてあった。


 そう、この店のレシピを考えているのは、ココなのである。

 だが、それを知る者は、店主ブルーノの他にはいない。

 ココが、店のレシピを考え、食材の準備から下ごしらえまで全部やっているとしても、客が見るのは、最後の味付けをしているブルーノの姿だけ。それがココの作ったレシピ通りであったとしても、出来上がった料理は「ブルーノさんの料理」となるのである。


 ココは小さく溜息をもらすと、レシピノートを閉じて棚に戻した。

 今度はミトンを両手に装着し、熱気立ち昇るオーブンの中を覗く。丁度いい頃合いのようだ。ココはオーブンから熱々のミートパイを取り出して、そっと手提げ籠に入れた。

 先ほど間違えた配達先に、もう一度新しいミートパイを届けるのである。


 ココは、手提げ籠を持つと、片手で今日にエプロンを外して、壁のフックにかけた。


(おっとこれも持って行かなきゃ)


 手に取ったのは、搾りたてのオレンジ果汁。ココはミートパイの入った篭にオレンジ果汁の瓶を入れ、店の裏口から外へ出た。

 


 外はよく晴れた気持ちのいい天気だった。

 春の風はまだ少し冷たいが、暑いキッチンで火照った体にはこれくらいが心地よい。


 ココは坂を下りながら、陽の光にきらめく海へと目を向けた。今日も何隻か船が浮かんでいる。


 港町というのは、当然船乗り相手に商売している店が多い。そんななかブルーノ料理店は「幸運の料理店」と呼ばれ船乗りから一等人気の店だった。


 船乗りは死亡率の高い職であるがゆえに、とかく縁起をかつぎたがる好きな生き物だ。「幸運の料理店」などと言われればつい通いたくなってしまうのである。


 ただ、ブルーノ料理店が幸運をもたらすのは、けっしておまじないや気持ちの問題ではなかった。まさにその料理に秘密が隠されているのだが、しかし客たち、いや店主ブルーノでさえその本当の理由は知らない。そしてこの先もその秘密に気づく者が現れるとは、ココも思ってはいなかった。



 商店街に来たココは、近道しようと裏道に入る。が、これは失敗だったようだ。

 狭い道に人だかりができていて通れない。


「やれやれ。また誰か蟻地獄にはまったかな」


 商店街では、若い娘たちが店先で呼び込みをすることが多い。ただその娘たちにとっては、店の売り上げなど二の次だ。彼女たちが本当に狙っているのは、この町に訪ねてくる若くてきの良い男。さらに金持ちなら、なお良し。である。


 案の定、今も人だかりの中心にいるのは若い男のようであった。

 しかし今日は、どうも様子がいつもと違う。取り囲んでいる娘たちから、普段聞かないような黄色い声が上がっていた。


 長年料理店で働くうちに、すっかり人間観察が趣味になってしまっているココは、ちょっとばかり立ち止まって人だかりの間を覗いてみる。と。

 ココは思わず、目を見張った。


 そこには、女夢魔サキュバスをも骨抜きにしそうなほど、見目麗しき男が立っていた。


 均整のとれた顔だちに、透けるような紺碧の瞳。陽光に輝く白銀の、そのちょっと長い前髪が揺れるたび、得も言われぬ色気が漂う。


 ココも年頃の娘だ。こんなに顔がよくて背も高く、さらには体つきも逞しい男を前にすれば、つい見入ってしまったとて不思議ではない。

 の、だけれど。


(いかん。干し肉を食べる時間がなくなる)


 ココにとっては、美丈夫イケメンよりおやつの方が、遥かに大事だった。それに、美人は三日で飽きると言うように、美丈夫イケメンも一目見れば、それでもう充分だ。これ以上観察したとて、特別面白いこともないだろう。

 

 ココは道を迂回すると、配達先の住所へと急いだ。

 まさかこの後、そんな面白みのない男に、自分の秘密を暴かれることになろうとは。このときのココは、夢にも思っていなかったのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る