不死の少女は王女様

未羊

第1話 仮面の少女

 世界で最も広大な大陸、エルミタージュ大陸。

 かつてはひとつの大国が支配したこの大地も、今は複数の小国がそれぞれに領土を治めている。

 その中の一つ、平原地帯を治めるプレヌ王国。そのプレヌ王国の中の一つの街、バナル。物語はここから始まる。


 ―――


 ある晴れた日、バナルの冒険者組合に一人の少女が姿を見せる。


「よう、ステラじゃないか。もう終わらせてきたのかい?」


「ええ。思ったより簡単でしたから」


 組合の中に座る体格のいいおっさんから声を掛けられたのは、暗めの青い髪をツインテールにして、全身を黒色の服で包み込んだ仮面をつけた女性だった。見た目として少し小さく、まだ幼い少女のように見える。

 ステラと呼ばれた少女は受付まで進むと、持っていた鞄からいろんなものを取り出して並べていく。


「すげえなぁ。こんな魔法鞄、見た事ねえぜ」


 おっさんがこんな言葉を漏らすのも無理はない。鞄の大きさからすれば、明らかに入っている事がおかしい物ばかりが出てくるからだ。やがて、受付の台の上からあふれてしまう。

 慌てたおっさんは、止めようとしてステラに声を掛ける。


「それにしても、依頼に無いものも随分と入ってるな。一体どうしたんだ?」


「襲い掛かってきたから倒しただけですよ。無視してもついて来るので、仕方がないんです」


 ステラがそう答えると、おっさんたちは困惑した顔でお互いに見合わせている。いつものことではあるものの、どう反応していいのか毎回頭を悩ませているのだ。


「気にしなくてもいいんですよ。私だって好きでこういう体質になったわけではないですけれど、だからといって迷惑はかけたくありませんから」


 こう話すステラだが、仮面のせいで表情は読めないし、声が微妙にくぐもっていて感情が読み取れない。これが組合での対応をより困難なものにしているのだ。


「なあ、ステラ。こう言っちゃ悪いんだが、一度仮面を取ってもらってもいいか?」


「……ごめんなさい。これは、外すわけにはいかないんです。……小さい頃に火事に巻かれてやけどを負ってしまいましたのでね」


 時折、どうにか仮面を取ってもらおうとするのだが、ステラからはこの返答一点張りだった。

 さすがにこんな事を言われてしまえば、おっさんたち組合員たちも無理強いはできなかった。


「とりあえずです。とっとと査定をお願いできますでしょうか。あと、もう二度と仮面の事には触れないで下さい。不愉快です」


「わ、分かった。他の連中にもちゃんと言い聞かせておくからよ、これからも頼むぜ。おい、さっさとこれを査定してくれ!」


「分かりました!」


 ステラがすごむと、おっさんは仮面の事は二度と触れないと誓っていた。

 しばらくすると、依頼の報酬と討伐品の査定結果を受け取る。目の前に積まれた硬貨を丁寧に袋の中に収めていくステラ。


「それでは、今日はこれで帰ります。ごきげんよう」


 軸のぶれないきれいな歩き方で、ステラは冒険者組合を出て行った。


「ふぅ、見た目も喋り方もお嬢様って感じなのに、あの殺気だけはすさまじいな……」


「まったく、ミュスクさんもいい加減にして下さい。みんな気を遣って触れていなかったんですよ?!」


 ステラの対応をしたおっさんが別の職員に怒られている。


「悪い……。だがよ、どうしても気になっちまうだろ?」


「だが、じゃありません! ステラさんは見た目こそ若いですが、うちが誇れる冒険者なんです。どんな難しい依頼もすんなり解決させてしまう、うちの救世主なんですからね」


「分かった分かった。次から気を付ける……」


 職員に怒られたおっさんは本気で凹んでいた。


 ―――


 バナルの街から少し離れた場所にある森。ステラの姿はそこにあった。

 ステラは魔法鞄をテーブルの上に置いて、そのまま近くの椅子に座り込んだ。


「ふぅ、久しぶりに仮面を取るように言われてしまったわ……。この仮面を取るわけにはいかないのです」


 部屋にある姿見の前に立ち、ステラは自分の姿を見る。ところどころに金や白の刺繡の入った全身真っ黒の服装に、無機質な仮面、それが今のステラの姿である。

 そして、おもむろに仮面を取るステラ。その顔はきれいに整った顔立ちをしている。やけどの跡などどこにもなかったのだ。仮面を取らせないための方便だったのである。ただ、その顔の血色はあまりよさそうではなかった。

 再びステラが仮面をかぶった時だった。


「うわあっ!」


 外から叫び声が聞こえてくる。誰かが戦っているようだった。


(この近くに魔物? おかしいですね、この辺りの魔物は全部倒したはず……)


 訝しむステラだったが、騒がしいのは放っておけないので、最低限の装備を整えて外へと飛び出した。

 外へ出ると、そこでは男の冒険者が魔物と戦っていた。


(あれはグレイウルフですか。この辺りではまず見る事のない魔物ですね。はぐれた個体がここまでやって来たのですかね?)


 じっくり見ているステラだが、戦っている冒険者はかなり疲弊しており、このまま放っておくと危険な感じだった。


(家の近くで死なれては、寝覚めが悪くなります。助けましょうか)


 ステラは背中から双剣を取り出すと、冒険者を助けるために走り出したのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る