Best Before Date

伏水瑚和

Appetizer

 漫画や小説で、『恋』というものを知って憧れていくうちに、命と似ているな……という、我ながらシビアな印象を受けた。

 どの恋も、いつか必ず『終わり』がくるからだ。両想いになって、結婚しない限り。それでも、付き合いたての頃の熱は次第に冷めて、穏やかな甘い情が残れば幸いなものでしかない。


 だけど、私の初めての恋は、報われない片想いで、始まった時には……既に終わってた。

 想うのは、自由。諦めなければ、終わらない。

 そんなふうに強がってたけど、本当の『終わり』は、別にあったなんて……知らなかった。



 街灯の心細い明かりしかない、真夜中の帰り道。台風は来るのか来ないのか、梅雨明けはしたのかしないのか。そんな曖昧あいまいな日々が続く空気は、どこか気だるくて落ち着かない。

 そんな中、慣れない酔いと軽い頭痛に身をまかせ、事もあろうか、彼女持ちの男の子と二人きりで歩いてる。


 所属してる写真サークルの打ち上げの帰りだった。オールナイトカラオケでの飲み会。

 帰る時間はそれぞれご自由にって感じで、試験やレポート提出が全部終わった解放感で、先輩たちを中心に、部員のほとんどがすっかりできあがっていた。

 春に二十歳ハタチになった私も、既にお酒の味は知っている。サークル内であまり目立たない存在だけど、一応、お祝いしてもらった日に、生まれて初めてビールを飲んだ。

 ……正直、とても苦く感じて、無理だった。おいしさが全くわからなかった私は、やっぱりまだ子供なんだろうか。憧れていた大人の味には、今でも慣れない。今夜も、アルコールの低いサワー二杯だけで、身体も心も酔ってる。


 隣で歩いてる同い年の成戸なりとくんは、その同じサークルの男子だ。言っちゃなんだけど、あまり知られていない私の好きな作家が彼も好きだった、というのがきっかけで話すようになった。

 新刊の感想とか、今度はどこに撮りに行くかとか、たわいない話をするだけだったけど。学科は違うし、あまり自分のことを話さない人だから、大抵SNSでのやり取りだった。

 そして、高校時代から付き合ってるという、一つ下の彼女がいるらしい。学科は彼と同じで、他のサークルに所属しているとのこと。彼を追いかけて、頑張って入学したんだろうな。

 二人でいるのを、何度か見かけた事があった。活発な感じの可愛い子。周りにも公認って感じで、お似合いだった。……私を除いて。



『打ち上げの時、少し話していい?』


 そんな思い切った一言を、前日の昨晩、アプリで送った。


『いいよ。明後日予定あるから、早めに帰りたいし』


 彼女さんとの約束か、どこかに撮りに行くのか…… 前なら気になって仕方なかった内容だけど、今となってはどっちでもいい。


『私も長くいないから。大丈夫』

『わかった。帰り一緒ついでで良ければ聞く』


 決して『送る』じゃないことが、ツキリ、と地味に痛んだ。下宿先の駅も同じだったのが本当ラッキーだったなって、今改めて思った。全然、幸せな状況なんかじゃないけど……

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る