お嬢様の人生、買わせていただきます

八星 こはく

第1話 ロンバルディ家の没落

 独立都市・プリマヴェーラ。

 海に面した商人の街だ。

国内外からあらゆる物が集まる、政治的中立性を保持した華やかな街。

 商才さえあれば、いくらでも成り上がれる夢のある街。


 そんなプリマヴェーラで栄華を極めた大商家・ロンバルディ家。しかしその栄華も、呆気なく崩れ去ろうとしていた……。





「お姉さま! まだ掃除は終わらないの? それに、昼食の用意もまだできてないみたいだけれど?」


 異母妹であるマルティナに怒鳴りつけられ、申し訳ありません、とラウラは素直に頭を下げた。

 けれど謝ったからといって、納得する妹ではない。


「本当にのろまね! それに、掃除が遅れたなら、まずは食事の用意をするべきだとさえ分からないのかしら?」

「……申し訳ありません」

「謝るだけしかできないの? 謝る暇があったら、手を動かしたらどう?」


 マルティナはそう言うと、部屋の隅においてあった水入りのバケツを蹴飛ばした。当然、中に入っていた水が床を濡らす。


「こぼれたわよ。さっさと拭いて!」

「……はい」


 雑巾を手に取り、膝をついて床を拭く。するとようやく、マルティナが部屋を出ていってくれた。


 ここ最近、今まで以上にイライラしてるわよね。

 それに、女学校を退学になってから、ずっと家にいるんだもの。


 はあ、と心の中で溜息を吐く。物心ついた時から異母妹の態度には慣れているけれど、疲れないわけじゃない。


 ラウラは、プリマヴェーラの大商家・ロンバルディ家の長女だ。しかし、ロンバルディ家の血は引いていない。

 ロンバルディ家の女主人・アリアンナは父の再婚相手だ。そしてマルティナは、アリアンナと父の娘である。


 生まれた時から使用人同然の扱いだった。だが、ここ最近はさらに扱いが悪くなっている。

 ロンバルディ家の経営が傾いているからだ。

 大量にいた使用人は全員解雇され、学費が払えなくなったせいでマルティナは女学校を退学になった。


「……これから、どうなるのかしら」


 窓に映る自分を見つめ、ラウラは呟いた。


 黄金で作ったかのような眩しい金色の髪、真昼の海のように澄んだ瞳。

 プリマヴェーラで一番の美女と謳われた実母に似た美貌を持つラウラだが、年頃の娘だというのに、婚約者もいない。

 ロンバルディ家が潰れてしまったら、行き場所なんてないのだ。


 こんな家、本当はすぐに出ていってしまいたい。

 でもわたくしには、行く場所もないわ。


「……海はあんなに広いのに、どうして、わたくしの世界はこんなに狭いのかしら」





 大きな物音がして、屋敷の扉が強引に開けられた。そして、十数名の黒い服をきた男たちが入ってくる。

 音につられて二階の自室から飛び出したラウラは、いきなりの状況に固まってしまった。


「おい、まだここから出ていっていないのか! もうこの家は、お前たちロンバルディ家の所有物じゃないんだぞ!」


 先頭にいた大柄な男が怒鳴り散らす。すると、広間からアリアンナと父が出てきた。


「も、申し訳ございません。ですがここを追い出されたら、わたくし共には行き場所もなく……どうかご容赦を……!」


 アリアンナは深く頭を下げた。しかし男たちは微動だにしない。


 アリアンナ様が誰かに頭を下げる姿なんて、初めて見たわ。

 それに、この屋敷がもうロンバルディ家の物じゃないって、本当なの?


「私からもお願いします。なんとかお金は用意します。ですから……!」


 アリアンナに続いて、父も深く頭を下げた。けれどやはり、男たちは何の反応も示さない。


「ここはもう、我らが主人の物だ。契約も済んでいる。それに、屋敷を差し出しても、お前たちにはまだ借金が残っている」


 アリアンナたちは頭を下げたまま、何も言わない。それが、男が言っていることが事実だと示していた。


「そこで、だ。お前たちに、我が主人からありがたい提案がある」


 大男が言うと、新しい男が玄関から入ってきた。他の男たちとは違って、かなり華やかな衣服を身に纏っている。


「お久しぶりですね、ロンバルディ家の皆様」


 赤い瞳に、漆黒の髪。知的で、ほんの少し気難しそうな、繊細な美貌。


 あれ……?

 この人って……? いや、でもまさか、そんなはずはないわよね?


 鼓動が速くなる。いてもたってもいられなくなって、ラウラは慌てて階段を駆け下りた。

 階段を下り、正面から男を見つめる。そして、予想は確信に変わった。


「ロレンツォ……!?」


 間違いない。やはり、この男はロレンツォだ。


「ラウラお嬢様、お久しぶりです」


 ラウラを見つめ、ロレンツォはにっこりと笑った。昔と変わらない、穏やかで優しい笑顔だ。


 どうして、ロレンツォがここに?


 ロレンツォは、ロンバルディ家の元執事だ。よく働いてくれていて、他の使用人とは違い、ラウラにも丁重に接してくれていた。

 しかしロンバルディ家の財政が悪化し、数カ月前に解雇された。


「……ど、どうして?」

「それはですね、お嬢様」


 ロレンツォは一歩前に出ると、ラウラに一礼した。

 しかしアリアンナたちに対しては、ゴミを見るような冷ややかな眼差しを向けている。


「私が、この屋敷を買ったからです」

「……え?」

「私は今、貿易を営んでいます。そして、自分で言うのもなんですが、かなり成功したんですよ」

「そ、そうだったの……」


 プリマヴェーラは、商才さえあればどんな身分の者でも成り上がれる街だ。

 けれどまさか、数カ月前までただの執事だったロレンツォが、ロンバルディ家を買い取るほどの商人になっているなんて。


「そして今日から、ロンバルディ家の方々も私の物です」


 そう言うと、ロレンツォはアリアンナに視線を戻した。


「人間の生活ができると思うなよ、下種どもが」


 聞いたことがないほど低い声だった。思わず身体が震えてしまう。


「ラウラお嬢様も、さあ」


 ロレンツォが微笑んで手を差し出してくる。戸惑いながらも手を重ねると、ロレンツォにぎゅっと手を握られた。


「ラウラお嬢様。今日から貴女も、私の物です」


 とびきり甘い笑顔に、甘い声。

 いきなりの状況に頭がついていかず、ラウラは頷くことしかできなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る