夫の日記を読んで下さい

回答受付終了まであと12日


ID非公開さん

2024/7/3 8:00


皆さんにお願いがあります。

私の夫の日記を読んでいただきたいのです。

(尚、手書きのものを打ち直しています)

https://kakuyomu.jp/works/16818093079418380919/episodes/16818093079418407788


私の夫は今年の2月に亡くなりました。自殺でした。

亡くなる数ヶ月前から様子がおかしく、何度も『病院に行ったらどうか』と言ったのですが聞く耳を持ってもらえず、結局はひとりで全て抱え込んでしまった末の死でした。


仕事(職場の方から聞いた話ではありますが)でもプライベート(私が気付けなかっただけかも知れませんが)でも、自ら死を選ぶ程の何かがあったとは思えません。思い当たる原因が全くわからず、私も今月になるまで実家に帰って、ひとり寝込んでいました。


このままじゃいけないと自宅に戻ったのは先週の事です。私の母が片付けに入ってくれていたので、家の中は綺麗で、何だか他人の家のように感じました。


夫の部屋に入ると、母には手を付けないようお願いしていたので、他の部屋とは違ってそこには生々しい生活感がありました。思わず涙が出ました。


やっぱりまだ家に戻るのは早かったかな、と思い部屋を出ようとした時、机の上に置かれたノートに気が付きました。それは夫の日記帳でした。


夫は子供の頃から毎日欠かさず日記を書いていました。「見られて恥ずかしいものでも無いから」と鍵はかけず、私も何度か古い日記を見せてもらっては、二人で思い出話なんかをしました。内容は細かいといえば細かいけれど客観的で、日記としては何だか独特な書き方だと思います。私はその日記帳だけ鞄に入れると実家へ帰りました。


それから数日が経ち、私は意を決して夫の日記帳を開きました。死の直前、夫が何を考えていたのか知りたかったからです。


しかし、そこに書いてあった内容は、私が想像していたものとは違いました。


皆さん、私の夫の日記を読んで下さい。


私の夫は病気だったのでしょうか。

それとも、何か別の原因があったのでしょうか。


皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

よろしくお願い致します。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る