Re.トロイメライ・サーガ~伝播する悪魔VS夢想する天使~

河内三比呂

序幕

第1話 始まりは静かに忍び寄る

 2XXX年。

 極東の地、日本。

 都立鈴鳴すずなり高校では、新任の英語教師が来ると噂になっていた。

 季節は七月。

 日本でこの時期に教師の異動があるのは比較的珍しい。そのため、あらゆる噂が生徒達の間で飛び交っていた。


「はいはい、気になるのはわかるけどちゃんと授業を受けなさい」


 ざわつく二年B組の教室内を鎮めたのは、担任である時任英春ときとうひではるだ。まだ三十代と若く、やや茶髪気味の髪を短く切りそろえ清潔感のある端正な顔立ちの彼は、生徒達から慕われ人気の教師だ。

 そんな彼に恋する女子生徒も少なくない。

 ――安城美為あんじょうみなれもまた、その一人だった。


「気になる英語の先生については、この後の授業でわかるからな! 本来は、学校集会を開いて……という所なんだが、このご時世だからな! 授業の度に挨拶する事になっているんで、みんな楽しみにな! くれぐれも、悪さなんてするなよ?」


 悪戯っぽく笑うと、時任が教室から出て行く。それを見送ると、生徒達は再びざわつき出した。


 ****


「あー……俺が今日から英語の担当になった、ユリシーズ・バーレイだ。よろしく頼む」


 やや気だるげな口調で自己紹介を始めた新任の英語教師は、とても若い男性だった。やや長めの黒髪に緑色の瞳が眼鏡の奥からでもわかる。顔立ちが綺麗な教師の登場に、女子生徒達から黄色い歓声が上がる。

 当の本人であるユリシーズは、あまり気にしていないのか早速授業に取り掛かろうとしていた。


「先生! 彼女はいますかー?」


 クラスのお調子者の男子生徒がからかうように質問するが、新任教師はあっさりと諫めた。


「授業に関係のない質問はノーだ、ミスター倉島くらしま。さて、じゃあこちらからも質問だ。この英文を読んでみろ」


 名前を既に知られている事にも、いきなり授業で解答を迫られた事にも驚いた倉島は目を瞬かせながら答えあぐねる。その様子に、クラスメイト達から笑いが飛んだ。

 顔を赤くしながら、素直にわからないと答えた倉島にユリシーズが声をかけた。


「次からは気をつけろ。それと、この問題はテストに出すからな?」


 言われて、慌てて生徒達がノートに英文を書き写す。その様子をユリシーズが見守っていた。

 いや、表現を変えれば観察していた。

 その理由を彼らが知るのは、もう少し後の事である。


 *****


「いやー、バーレイ先生初授業お疲れ様でした!」


 教員室に戻ったユリシーズに、時任が爽やかな笑顔で缶コーヒーを差し出して来た。それを少し遅れて受け取ると、ユリシーズが答える。


「ありがとうございます、時任先生」


「しかし、この時期に新任なんて本当に珍しいんでね! 実の所……我々も気になっているんですよ。前任の先生、何かあられたんです?」


 ひそひそと尋ねて来る時任に、ユリシーズは冷静に返す。まるで、最初から答えを用意していたかのように。


「I can't say that, especially to you.」


「え? な、なんて? いやー意地悪ですねぇ……日本人が英語に弱いのご存じでしょう?」


 苦笑する時任にユリシーズが何か答えようとした時、彼の携帯端末が鳴った。


「すみません、からなので少し内容を確認しても?」


「それは大事かもしれませんね、どうぞどうぞ」


 時任から許可を得て、ユリシーズが端末を確認する。その内容を見たユリシーズは深く息を吐くと、端末を閉じ、なんでもなかった旨を時任に伝えると次の授業の準備を始めるのだった。


 ――彼らの日常が崩れるまであと××日。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る