千燈花〜Eternal Love〜

橘 燈花

第1話 始まりの夢

 夢をみている…暗い夜空をビュゥーっと音をたてて下へ下へと向かっていく…


 暗闇の中、眼下に長方形に延びる大地がかすかに見えた。大地に近づくにつれスピードは落ち、ゆっくりと音も立てずに地面に足がついた。


 足元には小さな砂利がびっしりと敷き詰められている。見たことも来たこともない不思議な場所だ。


    どこの世界に来たのだろう…


 私は不思議と自分が夢を見ているとわかっている。ひんやりとした空気の中で一呼吸し、静かに歩き始めた。


 静寂の中、シャリ、シャリと小石の重なる音だけが響き渡る。辺りに人の気配はなく目の前に広がる白と黒のぼんやりとした世界はまるで墨絵の中にいるようだ。


 暗い中だったが左方向に数メートル進めばそこは柵のない石垣になっていて、知らずに歩けば足を踏み外し下まで落ちてしまうであろうことを何故か分かっていた。


 そして石垣の中央に幅の狭い小さな石の階段が下へと続いている風景も脳裏に入ってきた。確実にどこかの高台にいると思ったが、まだ辺りは薄暗く様子がわからない。

 

 石垣とは逆の方向に振り返ってみると、何本もの背の高い木々が暗闇の中鬱蒼と生えていて、雑木林のように奥まで広がっている。


 前後にある土地の高低差に不自然さを覚えたが、とりあえずゆっくりと長方形に広がる大地の奥の方に向かって歩き出した。



 暗闇の中だったが不思議と怖くはなかった。歩きはじめてすぐに右手に広がる雑木林の手前に古い木造平屋建ての家屋が見えた。簡素な作りだが、どこか神社仏閣のような神聖な神々しさも感じられる。


 人が住んでいるようには見えなかった。しばらく立ち止まり見ていると突然背後から眩しい太陽の光が差し込み、足元は明るい茶褐色の大地へと変わった。


 地面にはいくつもの丸い穴が均等に掘られていて、教科書で見たことのある古代住居跡のように思えた。 


 今度は弥生時代にでも来たのだろうかと一瞬慌てたが、次の瞬間、またさきほど居た場所へと戻った。さっきとは様子が異なり辺りはオレンジ色の陽が差し込んでいて、とても幻想的だった。


 これから夜が明けるのか、または日が沈むのか、なんとも言えない絶妙なオレンジに染められた美しい光景だった。


 その優しい光の中に鮮やかな緑の段々畑と遠く山々が連なっているのが見えた。


 「…諸行無常、であろう燈花とうか?」


 突然背後からかすれた声が聞こえた。驚いて振り返ったが、誰も居ない。同時になんとも複雑な感情が沸いてきた。


 何がそんなに悲しいのか、それとも儚い世だと嘆いているのか、はたまた何かを悔やんでいるのか、自身の感情なのか、または別の誰かの想いなのかも訳がわからないまま、ただただ胸の締め付けを感じその場に立ちすくんでいた。


 ヒグラシの鳴く声が聞こえると同時に暖かい風が一瞬吹き、ベッドの中で目を覚ました。いつもと変わらぬ天井を確認し、ゆっくりと起き上がると部屋の中を見回した。何も変わらない自分の部屋だ。もう一度横たわり目を閉じた。


  知らない土地の不思議な夢…あの声はなんだったのだろう、確実に女性の声だったけど…


 再びキュンと胸が締め付けられた。起きてもなお、なぜか胸の痛みが残っていた。










  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る