第2話 ミスリードの
高橋恭平は、三田村香織から新たな技術を学ぶための最初のステップとして、ミスリードの技術に取り組むことになった。香織は、読者を意図的に誤った方向に導く方法を詳細に教えるため、彼に対して具体的な例を交えながら説明を始めた。
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香織はデスクの上に広げたノートと資料を指しながら話し始めた。「ミスリードとは、読者に誤った情報を提供し、真相から遠ざける技術です。これを使うことで、クライマックスでの驚きを最大化することができます。」
恭平は興味深くその言葉に耳を傾けた。「具体的には、どのようにしてミスリードを作り出すのですか?」
「まず、誤情報やサイドストーリーを巧妙に配置することが重要です」と香織は続けた。「例えば、物語の中で意図的に怪しい行動を取るキャラクターを配置し、そのキャラクターが犯人であるかのように見せかけるのです。しかし、実際にはそのキャラクターは無実であり、読者が最後まで真相に気づかないようにするのです。」
香織は自らの作品から一節を引用し、具体的な例を示した。「この部分を見てください。このキャラクターがあたかも犯行を計画しているように見えるシーンですが、実際には別の理由でその行動を取っているだけです。」
恭平はその文章を読みながら、「なるほど、読者を意図的に惑わせるための細かなディテールが重要なんですね」と理解を深めた。
「その通りです。また、サイドストーリーも効果的です。主要なプロットラインから少し外れたサイドストーリーを挿入し、読者の注意をそちらに向けることで、真相から目を逸らすことができます」と香織は続けた。
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恭平は香織の指導のもと、短編小説でミスリードの技術を試すことにした。彼は新しい物語を構想し、読者を惑わせるための誤情報やサイドストーリーを巧妙に組み込むことに挑戦した。
**短編小説の一節**
探偵の鈴木は、豪華な邸宅の中で事件の手がかりを探していた。邸宅の主人である田中氏は、近隣で悪名高い人物であり、その怪しい行動が目立っていた。鈴木は、田中氏が事件の犯人であると疑い、彼の行動を監視し始めた。
しかし、物語が進むにつれ、田中氏の行動の背後には全く別の理由があることが明らかになる。実際の犯人は、田中氏の影で暗躍していた別の人物だった。
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恭平はこの短編小説で、読者が田中氏を犯人だと思い込むように誘導しながら、最後に真実を明かす構造を作り上げた。彼は香織の指導に従い、細かなディテールやサイドストーリーを使って読者を巧妙に惑わせる技術を磨いていった。
香織は完成した短編小説を読み終え、「素晴らしいわ、高橋君。この短編は、ミスリードの技術が見事に活かされているわね。読者は最後まで真相に気づかず、クライマックスで驚きを感じることでしょう」と評価した。
恭平はその言葉に満足し、「先生のおかげです。次はプロットツイストの技術を学びたいです」と意欲を見せた。
「もちろんよ。次はプロットツイストについて学びましょう。これも読者に驚きを与えるための重要な技術です」と香織は微笑んで答えた。
こうして、高橋恭平はミスリードの技術をマスターし、さらなる成長を目指して次の技術に取り組むことになった。彼の探偵作家としての道は、まだ始まったばかりだった。
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