第8話 執筆の習慣

三田村香織は、カクヨムに投稿した異世界ファンタジー小説『星の彼方へ』の成功を受けて、さらに執筆に力を入れることを決意した。彼女は毎日の執筆習慣を確立し、タイムマネジメントとモチベーション維持のコツを学ぶ必要があると感じていた。


ある朝、香織はカフェで友人の佐藤恵美と再会した。香織は自分の執筆習慣を確立するためのアドバイスを求めた。


「恵美、最近は執筆に集中したいんだけど、どうしても時間が足りない気がするの。どうやって執筆と日常生活のバランスを取ればいいかしら?」


恵美は微笑みながら、コーヒーを一口飲んだ。


「それなら、まずはタイムマネジメントが大事よ。毎日少しずつでも書く時間を決めて習慣にすることが大切。たとえば、朝の30分とか、寝る前の1時間とか。あと、モチベーションを保つためには、小さな目標を設定するといいわ。」


香織はノートを取り出し、恵美のアドバイスをメモした。彼女はその日の夜から、毎日30分の執筆時間を確保することを決意した。


---


**タイムマネジメントのコツ**

1. **固定した時間を確保する**:

- 毎日同じ時間に執筆する習慣を作ることで、自然と執筆が生活の一部になる。

- 例: 朝の30分、または寝る前の1時間を執筆時間にする。


2. **小さな目標を設定する**:

- 大きな目標ではなく、達成可能な小さな目標を設定することで、達成感を感じながら進める。

- 例: 毎日500文字を書く、1週間で1章を完成させる。


3. **環境を整える**:

- 執筆に集中できる環境を整えることで、効率的に作業を進めることができる。

- 例: 静かな場所、必要な資料を手元に置く。


---


香織は自分の生活リズムに合わせて、朝の30分を執筆時間にすることに決めた。彼女は毎朝早起きしてデスクに向かい、執筆に集中する習慣をつけた。


ある朝、香織はカフェで執筆していると、隣のテーブルに座っていた男性が声をかけてきた。


「おはようございます。毎朝ここで書いているんですね。」


「おはようございます。そうなんです、執筆の習慣をつけようと思って。」


男性は微笑みながら自己紹介した。


「僕も毎朝ここで読書するのが日課なんです。お互い頑張りましょう。」


香織はその言葉に励まされ、ますます執筆に打ち込むことができた。毎朝の執筆習慣が次第に身についていく中で、彼女の執筆速度も上がり、物語の進行もスムーズになっていった。


---


**モチベーション維持のコツ**

1. **自分へのご褒美を設定する**:

- 小さな目標を達成したら、自分へのご褒美を設定することでモチベーションを保つ。

- 例: 好きなカフェでケーキを食べる、新しい本を買う。


2. **進捗を記録する**:

- 自分の進捗を記録することで、達成感を感じながら進めることができる。

- 例: 執筆日記をつける、毎日の文字数を記録する。


3. **ポジティブなフィードバックを受ける**:

- 読者からのフィードバックや友人からの応援の言葉を励みにする。

- 例: コメントを読み返す、友人に進捗を報告する。


---


香織は小さな目標を達成するたびに、自分へのご褒美を設定するようにした。たとえば、1週間で1章を完成させたら、好きなカフェでケーキを食べるなど。これにより、彼女は楽しみながら執筆を続けることができた。


また、香織は毎日の執筆進捗を記録するために日記をつけ始めた。日記にはその日の執筆内容や感じたこと、達成感を記録し、モチベーションを保つことができた。


香織の努力は実を結び、新たに投稿した章には多くの読者から好意的なコメントが寄せられた。


**読者M**: 「物語の進行がとてもスムーズで、毎日楽しみにしています。素晴らしい作品です!」


**読者N**: 「情景描写とキャラクターの成長が見事です。次の章も楽しみにしています。」


香織は読者のフィードバックを喜びながら、自分が学んだことを次々と作品に反映させていった。執筆習慣を確立することで、彼女の作家としてのスキルも確実に向上していった。


これからも読者との交流を大切にしながら、香織は自分の物語を紡いでいく。彼女の成長はまだ始まったばかりだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る