第57話 束の間の休息

 ギアベルを倒した後。俺は関所の一室にいた。

 本来ならハメードの件を確認したら王都に戻るつもりだった。しかしギアベルの様子を見守るため、ここに残ることにしたのだ。

 ちなみにギアベルの事情聴取はレッケさんと王国の兵士、帝国の兵士が行っている。大使のお三方も結末を見届けるため、この場に残っているようだ。

 俺はギアベルが万が一逃げた時のために、別室に待機している。ギアベルは俺がいると感情的になることが予想出来たため、顔を合わせないようにしていた。

 そして十日間の長い取り調べの結果、ギアベルはクーデターには関わっておらず、ムーンガーデン王国の売買についても詳しくは知らないということで、罪には問われないということになった。だけど皇族として軽率な行動であると判断され、皇帝陛下から何かしらの罰が与えられるとのことだ。


 こうしてクーデターから始まったトラブルは終わりを遂げることになったため、後はこの異世界を謳歌しながらスローライフの生活を送るだけだ。

 しかし世の中は自分の思いどおりに行かないものだ。


「ユートよ! よくやってくれた!」


 ローレリアにある城に戻ると、国王陛下と王妃様が出迎えてくれた。


「国王陛下、全てはユートの予想通りの結果となりました!」


 レッケさんが興奮気味に報告をしている。


「さすがだな。これはさらに褒美を与えねばなるまい」

「ここはやはり元帥の地位が相応しいかと!」

「いや、ちょっと落ち着いて下さい」

「あなた、何を言ってるの。ユートくんには王になってもらうのよ」

「マジで落ち着いて下さい。お願いですから」

「だがこれ程の功績を残した者に何もしない訳にはいかぬ」


 このままだととんでもないことを押しつけられそうだぞ。何か良い策が思い浮かべばいいけど⋯⋯ダメだ。何も思い浮かばない。こうなったらとりあえず時間稼ぎをするしかないな。


「国王陛下、 国民は今、クーデターが起きたことで生活が苦しくなっています。私の褒賞よりまずは国民の支援が先ではないでしょうか?」

「むう⋯⋯確かにユートの言うとおりだな。多額の税金を回収され、クーデターにより治安が悪くなったことで、盗賊達の数も増えた。国民はかつてない程の苦しみを味わっている」

「私一人のことより、まずは国を⋯⋯国民を救うことを優先して下さい」

「わかった。済まないな。だが必ずユートには相応の褒賞を渡すことを約束する」

「わかりました」


 これで考える時間が出来た。だけど変な褒賞をもらうくらいなら、国を出ることも考えないとな。だけどこの時、リズのことが脳裏に過った。

 国を出るということは王女であるリズとは別れるということだ。

 リズはちょっと世間知らずな所もあるけど優しくて良い子だ。出来ればこれからも側にいたいなと思う。

 頼むから国王陛下は変な判断をしないでくれよ。

 俺は褒賞の内容を気にしながら、用意してくれた部屋へと戻るのであった。


「ふう⋯⋯」


 俺は部屋に入ると、ベッドにダイブしため息をつく。


「どうしたのですか? 疲れましたか?」

「疲れていないように見えるか?」

「見えませんね」


 マシロがベッドに乗り話しかけてきた。


「ユートさんはすごいですね。もしかしていつもこのようなトラブルを解決しているんですか?」

「いやいや、こんなことが毎回あったら身体が持たないよ」


 ノアもベッドに乗り、語りかけてくる。


「それに俺の力だけじゃないさ。マシロもノアもよくやってくれた。ありがとう」

「べ、別にあなたのためにやった訳じゃありません」

「僕はユートさんの力になれればと思ってがんばりました」


 マシロとノアは正反対のことを言っている。だがそんな話も今の俺にはよく聞こえてなかった。


「とにかく疲れたよ」

「私もです」

「僕も」

「このまま寝る⋯⋯か⋯⋯」


 目を閉じるとすぐに睡魔が襲ってきた。そしてマシロとノアも疲れていたのか、そのまま眠ってしまったようだ。

 こうして俺はもふもふの二人に囲まれながら、気持ちよく夢の世界に行くことが出来た。しかし三日後にまたトラブルの元を拾ってしまうとは、今の俺は知るよしもなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る