朗読脚本不採用事件を考察する
雉撃ち爺さん、花摘み婆さんJUDGEMENT「1」
#01:朗読脚本不採用事件を考察する
この争議の論点は一点、脚本を「使う」「使わない」
被疑者は、頑として「使わない」派だったし
かなさん、星☆さんから嫌悪されてた。
後付けのような「嫌悪」報道だが、結構重要で
この誠実の化身のようなふたりから見放されたら
どんな蜘蛛の糸でも「ぷっつん」&「ぷっつん」だろう。
「使わない」ことで、オレの原稿脚本は昇華↑↑しなかったし
今、思えば彼女の「使う」選択こそが
我が汚点だったかも知れない。
「使う」選択肢、例えば『ルードヴィヒ』は混声すると
大いに盛り上がったと思う。
作家 岩永桂Ver.の『ルードヴィヒ』は少々聴き辛い。
「必死」に声色を変える場面(サチコの語り)なんざ、
「必至」に再生停止を押させる欲求が高まる。
法廷記録 ルードヴィヒの会話劇
かつての「作家 岩永桂」は「会話劇」の権化だった。
物語といったら「会話劇」みたいな。
最近は「地の文」が席巻しているし
流れに「会話文」が混ざって来ない。
「地の文」「会話文」均等にならない理由は
エッセイテイストな流れが多いからである。
エッセイに基本的には「会話」は必要ない。
エッセイ自体が壮大な己語りだからである。
雉撃ち爺さん、花摘み婆さんSERIESも
基本的にはドキュメンタリーテイストの
ノンフィクションエッセイファンタジーと銘打つ。
『ルードヴィヒ』は久し振りに書いた「物語」の原稿。
男女の会話があって然りである。
朗読脚本には成れない、非公認の一冊だ。
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