第10話 アッセンにて 修正版

 第1話から第25話までは修正版です。実はPCの操作ミスで編集作業ができなくなり、パート2として再開しています。表現や文言を一部修正しています。もう一度読み直してみてください。

 

 6月末、アッセンでMotoGPが開催される。タレントカップはサポートレースだ。10万人近い観客がおしよせている。スペインほどではないが、ここにもバイク好きがたくさんいる。オーストリアからオランダにくる途中、トレーラーにバイクを乗せて高速を走るクルマを何台も見た。レース車両ではない。ふつうの大型バイクである。天候がよかったらキャンプ場にクルマを置いて、バイクで走るということだ。

 およそ12時間でオランダに入った。バスでは2人分の席が使えるので、比較的ゆったりだ。でも、やっぱり飛行機の方が楽だ。1時間で来ることができる。ヨーロッパは思ったより狭い。

 麻実は先週、日本に帰国した。2週間前のE-GP3での転倒によるケガが思わしくなく、精密検査をするということだった。大事にならなければいいのだが・・。

 アッセンでの予選は2週間前にも走ったということで、思ったよりいいタイムを出すことができた。ジム・フランクの教えのとおりのラインで走ったら、ポールポジションをとることができた。チームメートやスタッフはやんやの大騒ぎだ。チームにとっての初ポールだった。

 決勝のグリッドに並ぶ。夕方とはいえ、夜が遅いので真昼の感覚だ。暑ささえ感じる。観客はほとんどが帰ったが、私は自分の走りをするだけだ。

 決勝スタート。出だしで遅れた。予選2位のライダーにホールショットをとられた。でも、その方が走りやすい。逃げるよりは追いかける方が性に合っている。

 3周目、トップ集団は5台にしぼられた。マルケルアカデミーが2台、ルッシアカデミーが1台、そして私とエイミーだ。

 5周目、ルッシアカデミーのイエローのマシンが第4コーナーで私の前にでる。ここからきつい左の第5コーナーだ。2週間前に麻実がハイサイド転倒を起こしたところ。私は無理をせず、減速する。やはりイエローのマシンはハイサイド転倒を起こしてコースサイドに転がっていった。

 7周目、11コーナーの左90度でマルケルチームの2台目が私のインに並んだ。1・2をねらうつもりだ。だが、アウトインアウトのラインを守った私の勝ち。相手はアウトサイドにふくらんでいった。

 ファイナルラップ。トップのマルケルチームのマシンにせまる。コーナーごとにポジションを入れ替えて立ち上がりで元にもどるを繰り返す。

 17コーナー後の短いストレートでトップに並ぶ。私は右。次のシケインではインをさすことができる。最初の右カーブで先にでられれば、次の左でラインをおさえることができる。無理をしてブレーキを遅らせ、タイヤ一つ分前に出ることができた。後はコースアウトしなければ勝てると思った瞬間、リアタイヤがズルっと滑った。相手は私がこけると思ったのだろう。強めのブレーキをかけた。でも、私はカウンターをあてて、そこを乗り越えた。そして左・右と体重移動をしてシケインを抜け、チェッカーを受けた。ポールトゥウィン。日本でもやったことがない。初めてのことで、思わずマシンの上で立ち上がりガッツポーズをした。まばらな観客とオフィシャルが拍手や手を振ってくれた。

 実は、アカデミーでモタードの練習をしていたのが功を奏した。ショートコースを使ってオフロードマシンで走るのである。ブロックタイヤではなく、ドライタイヤを使う。それを真似して練習していたのがよかった。今後はモトクロスの練習もある。トライアルの練習も計画に入っている。これもすべてマシンコントロールのためである。アカデミーに誘ってくれたジュン川口に感謝である。

 エイミーも3位に入ったので、次回のE-GP3には二人で参戦できる。でも、7月はバカンスシーズン。寮にいることはできるが、食事はでない。しばらく自炊生活のはずだったが、妹から連絡があり

「7月後半、皆でオーストリアに行くからね」

 と言われた。家族3人で旅行に来るとのこと。ザルツブルグでホテルを探すことが私の役目になったが、この時期はザルツブルグ音楽祭で、知られたホテルはいっぱいだった。マネージャーのケニーがさがしてくれて、郊外のペンションにやっと部屋を見つけた。新築のペンションだったので、まだ知られていなかったようだ。今から7月後半が楽しみになった。

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