14話 名探偵、現る

「ラモン公爵が怪しいと思う」




 唐突にそう語り出したのは、メンブラード王国の国王だ。


 ここは騎士団長の執務室で、アルフォンソは捜査内容を打ち合わせるために、いつも早朝から訪れている。


 そこへ連絡もなしにいきなりやって来て、国王が自分の推理を披露し始めたのだ。




「父上、それは何か理由があっての考えですか?」




 捜査の指揮を任されているアルフォンソは、資料を手繰り寄せながら尋ねる。


 今、一番注力しているのは、眠りの香の入手先を探ることだ。


 もしかして、それにまつわる極秘情報でも聞きつけたのかもしれない。


 そう期待して瞳を輝かせたアルフォンソを、国王は容赦なく切り捨てる。




「勘だ」


「……こちらは暇じゃないんです。母上に構ってもらえなかったんですか?」




 呆れたアルフォンソが、ガッカリと肩を落とす。


 ウルバーノの威嚇に魂消て以来、すっかり物音に敏感になってしまった愛猫を宥めるのに、アルフォンソの母は忙しいらしい。


 必然、それまで構ってもらっていた国王は暇になる。


 さては時間を持て余して、事件に首を突っ込んできたのか。


 だが、白い目のアルフォンソなど、国王は気にもしない。


 


「狙われたのはオルコット王国のヘザーと、ガティ皇国のマノンだ。アルフォンソは、他国の姫たちを誘拐して、国家間の情勢を不安定にしたい輩の仕業ではないか、と睨んだ。そうだな?」


「その通りです。これが身代金目当てならば、国内の公爵令嬢であるカサンドラやコルネリアを攫った方が、交渉事は捗りますから」


「もっと根の浅い事件かもしれないぞ」


「王家の所有する離宮ひとつを、丸ごと眠らせたんですよ? こんな大掛かりな企てをしておいて、小規模な事件なんてこと、ありますか?」


「犯人にとっては一大事なのだよ。だから決行したんだ」


「それで、どうラモン公爵に行きつくのですか?」




 アルフォンソはいつのまにか、国王の巧みな話術に惹きつけられていた。


 そばに控えていた騎士団長も、これがカリスマ性か、と感心している。




「事件が起きた日にちがヒントだ。犯人にとって、どうしてもその日でなくてはいけなかった」


「ヘザーたちがお泊り会をすると決めた日ですよね」


「そうではない。おそらく犯人はお泊り会のことなど、知らなかっただろうよ。もし知っていれば……最初から二手に分かれたりしない」


「確かに。誘拐犯はそれぞれ、ヘザーとマノンの部屋に侵入しました」


「その日、なぜ彼女たちはお泊り会をしようとしたのか?」


「翌日、ヘザーが婚約者に決定したことが大々的に公示され、選定の儀が終了するからです。そうなれば離宮に集められていた候補者たちは解散します。離れ離れになる前に、集まろうという話でした」




 そこで国王はビシッとひとさし指を立てる。


 


「そこだよ、アルフォンソ! 犯人が何としても防ぎたかったのが、それだ」


「選定の儀の終了ですか?」


「もう少し前だ。ヘザーに、婚約者になって欲しくなかったんだ」




 アルフォンソのこめかみに、青筋が浮かぶ。


 直情すぎるアルフォンソに、今度は国王が呆れ顔をして見せる。




「そう怒らないでくれ。あくまでもこれは、犯人の言い分だ」


「だからヘザーを攫おうとしたのですか?」


「マノンも同時に攫われた。だから犯人はラモン公爵なんだ」


「……単純な引き算ですね」




 選定の儀で最終選考に残ったのは三人だ。


 そこからヘザーとマノンを取り除けば、カサンドラだけになる。


 娘を王太子妃にしたいラモン公爵の執念が、この事件を引き起こしたのか。




「ラモン公爵の周辺を探ることをお勧めするね。それが事件解決への近道だろうよ」




 パチンと魅力的なウインクを残して、国王は執務室を出て行った。


 勘だと言っていたが、理にかなっている。


 無視できない意見だと判断したアルフォンソは、すぐに騎士団長と捜査の見直しを図った。


 そして数週間に及ぶ追及の結果、やっと証拠が見つかったのだった。




 ◇◆◇




 捕えられたラモン公爵は、選定の儀で一位となったカサンドラこそ王太子妃に相応しい、と最後まで主張した。


 しかし、裁決を言い渡すべく臨席していた国王が、これを一刀両断する。




「王太子妃になるには、ある程度の能力は必要だよ。でも選定の儀で、どうして本人の希望を優先するか分かるかい? いくら高い能力を持っていても、それを国や民のために活かしてくれないと、意味がないからなんだよ。無理やり王太子妃にさせられた女性が、反抗心から協力してくれず、むしろ腹いせのために能力を使われると、才があるだけに困るんだよね」


 


 過去にこれで揉めたから、今の形になったんだよ、と国王は隣にいるアルフォンソへ説明した。


 


「以前から、ラモン公爵家とディエゴ公爵家の対立は、目に余るものがあった。ちょうどいい機会だから、息子に当主の座を譲って、隠居したらどうだい?」




 国王の鶴の一声で、ラモン公爵の身の振り方は決まった。


 他国の姫を誘拐した大罪の割に寛大な処分になったのは、ヘザーとマノンの嘆願があったおかげだ。


 ここでラモン公爵家が取り潰しになれば、その影響はカサンドラにも降りかかる。


 二人はそれを望まなかった。


 幸いなことに、次期ラモン公爵となるカサンドラの兄は、カサンドラの恋を応援してくれている。


 今後カサンドラとネイトの関係は、より一層、前進するだろう。




 そして、ヘザーとアルフォンソの婚約についても、国内外へ向けてついに公示されたのだった。




 ◇◆◇




 煌々と満月が輝く中、ヘザーはアルフォンソと一緒に、ウルバーノの背に乗っていた。


 てくてくと歩くウルバーノに合わせて、二人の体が揺れる。


 どちらも黙ったまま、その揺れに身をまかせていた。




 明日、ヘザーは一旦、オルコット王国へ帰国する。


 そして嫁入り支度を整えて、2年後に改めてメンブラード王国へ戻ってくるのだ。


 それから1年間は王太子妃教育を受け、アルフォンソが18歳、ヘザーが19歳のときに、結婚することが決まった。


 


 今夜は、一緒にいられる最後のとき。


 近づく別れに、しんみりした空気が二人を包んだ。


 


「ヘザー、僕を忘れないでね」




 ヘザーの背中に、こつんとアルフォンソの頭がくっつく。




「今度、ヘザーに会うまでに、背を伸ばしておくから」


「背?」


「僕も大きくなって、ヘザーにカッコいいって思われたい」




 なんて可愛いことを言うのか。


 ヘザーが胸をときめかせていると、アルフォンソがさらなる爆弾を落としてくる。




「本当はね、もう越してる予定だったんだ。騎士団長に協力してもらって、筋肉も鍛えたし、料理長に相談して、背が伸びるメニューにしてもらったし。でも、国境までヘザーを迎えに行って、僕よりヘザーが大きくて……感激してしまった」


「落胆ではなく?」


「とんでもないよ。ああ、ヘザーだなあって思ったんだ。9歳の僕が大好きになった、ヘザーだなあって」


 


 アルフォンソが笑ったのか、柔らかい吐息がヘザーの首筋にかかる。


 それが少しくすぐったくて、ヘザーが肩をすくめる。


 その肩の上へ、アルフォンソが顎を乗せた。




「ヘザー、愛している」




 びくりとヘザーの体が震える。


 離さないと言うように、アルフォンソが後ろから腰に腕を回した。




「僕の、お嫁さんになって」




 文面では何度も見てきた言葉だ。


 大きなものが好きな少年心の延長だと信じ、ずっと本気にしてこなかった。


 そんなヘザーに、何度も何度も、アルフォンソが贈ってくれた言葉だ。




「アルフォンソさま」




 アルフォンソの手の上に、ヘザーは自分の手を重ねる。


 背は少しヘザーが高いが、手のひらはアルフォンソが大きい。


 


(きっと、次に会うときには、背も越されているわ)




 ヘザーがすりすりとアルフォンソの手を撫でるから、今度はアルフォンソがくすぐったくて震えた。




「私を、お嫁さんにしてください」




 しっかりとしたヘザーの返答に、ぐぅっと何かを飲み込む音がした。


 振り返ろうとしたヘザーを、そうはさせず、アルフォンソがぎゅうと抱き締める。




「駄目、今は、僕を見ないで。嬉しくて、泣きそうだから」




 泣きそうなのではなく、泣いているのだと分かったから、ヘザーは素直に従った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る