第10話「魔狼と眠る破壊神」

「な、なんじゃ?」

「ふぇ、フェンリルって、あの伝説の………」

「……伝説?」


フェンリルさんはなんの事だ?と言わんばかりに眉根を寄せた。


「人魔戦争で『破壊神』と共にいた3体の魔獣だって……」

「人魔……破壊神……魔獣………、すまん。話を整理してもいか?」

「はい……。」


本当にどういう事になってるのだ、と言わんばかりに頭を抱えてしまったフェンリルさんがそういうので、私は知っている限りの事を答える為に身構えた。


「何の事か心当たりはあるが………、まず人魔戦争とは何じゃ?」

「はい。ここ、ルーリア渓谷で二千年前に人間と魔族の間に起きた終末戦争の事です。私達、人間サイドではそう呼ばれています。」

「やはりか。2つ目じゃ。破壊神……は、まぁ置いておくとして、3体の魔獣とは?」

「えーと、魔狼………フェンリルさんと、邪悪竜ニーズヘッグ、斬翼のフレスベルグと……。」


それを聞いたフェンリルさんは、今度は大きく溜め息を吐いた。なぜ、こんな心外だと言わんばかりの顔をしているのだろう……。


「………3つ目じゃ。その『破壊神』とは?」

「3体の魔獣を引き連れて、人類を滅ぼさんが為に顕現した終末の化身と呼ばれてい……」

「………く、クハハハハハハハッ!妾が、あの馬鹿者の使い魔と申すか!人間どもはっ!!」


詳細を言い終える前に、その場にいるだけで死んでしまいそうな程の殺気の圧を放って笑い出すフェンリルさんに、私は青い顔をして腰を抜かしてしまった。

先程の優しさなど何処にもない、と言っても過言ではないないほど怒っている。

そして、ひとしきり笑った後、フェンリルさんはバフォロスと呼ばれたモヤが消えていった穴へと歩いていく。

が、途中で止まって振り向いてコチラを見た。


「何をしておる、行くぞ?」

「え?だ、だってあんなに怒って……」

「それはこんな出鱈目な伝承を残していった連中に対してじゃ。汝らは語り伝えられた物を護ってきた。悪い事など何もあるまい?」

「それはそうかもしれないですけど………」

「ならば何も問題なかろう。下に降りて何かあったとしても、妾が必ず守ってやるから、案ずるな。」


それだけ言って、フェンリルさんは地面の大穴に飛び込んだ。

私は後を追いながら考える。

もしかしたら、あの伝承は何かどころか、決定的に違うのではないだろうか。

それに……


「アリス。受け止めるからそのまま降りてこい。」

「いいんですか?」


「よいぞ。」と返ってくるので、そのまま降りると、お姫様抱っこの要領で受け止められ、ゆっくりと降ろされる。


「瓦礫で足場が良くない、転ぶなよ?」


こちらを心配して、色々気遣ってくれるこの人を、私はどうしても話に聞く邪悪な魔族と結びつけることが出来なかった……。


目の前には遺跡のような入口があり、足を踏み入れると、そこには大きな魔法陣の中央で、半分だけ砕けた結晶の中で眠る、白髪の少年の姿があった。

フェンリルさんはその子に歩み寄って、静かにその名前を呼ぶ。


「―――そろそろ起きろ、アルシアよ。」


これが、私とアルシア・ラグドが出会った日であり、私の運命が大きく変わった瞬間だった。




―――――――――――――――――――――


第1章「眠る破壊神」・完

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る