応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 人生への応援コメント

    洗濯用洗剤のコマーシャルの中に出てくるような、無味無臭の、清潔な人生ですね……。
    「ふつう」よりはだいぶ恵まれていると思います。

    孤独のつらさを歌うJPOPの歌詞が「…でも愛する人がそばにいるから幸せ~」と続いたときに似た虚しさを感じましたし、
    自分は、こういう人生に手が届かない人達や、こういう人生を理想とすることに違和感を覚える人達の孤独に寄り添う物語を書こう、と思いました。

    作者からの返信

    これ高3のとき授業中に設定から終わりまで20分位で書きました!

    普通ってありきたりだけど人それぞれで、結構深い言葉何ですよね。でもだからこそ、僕にとっての一般的な人生を書いたんだと思います。

    そりゃ勿論恵まれてない人にとって、平均的な一般は恵まれてるんだと思います。でもそれを言ったら上に上が居てキリがない……。だからこそ、どれだけ自分の当たり前、普通を幸せだと思えるのかが大切なんだと思います。

    ぜひ、貴方のそんな作品拝読して見たいですなぁ