第18話 レジェンド武器の用意の仕方

バッカスのイベントでお試し製作を無事強制失敗して、上級装備制作を取得した俺は早速宿屋へと向かう。

Sランク武器を作る為に。


素材は増殖バグでゲット済みだからな。


「よし、じゃあ製作するか」


『あるじー、がんばれー』


やる事は何も変わらない。

只素材が変わっただけ。

勿論スキルレベルは速攻で10にしている。


素材を鍛冶台に置いて、それを槌で叩く。

が、失敗。


上級装備制作は成功率が下位スキルの装備制作より低くなる。

係数がレベル×0.2に0.2を足した数字なので、今の俺の成功率は52.58%。

まあほぼ半々だと思って貰えばいいだろう。


……ま、素材は無限なので、実質0%以外は100%みたいなもんだけどな。


「よし出来た!」


二回目で成功。


『すごくおいしそー』


「おう、食べて良いぞ」


『わーい。いただきまーす』


出来上がったばかりのSランク武器を、バグリンに食わせる。

いっぱい食っていっぱいレベルを上げるんだぞ。


SPMPの都合があるので間断なく製作する事は出来ないが、素材は無限なので時間さえかければ作り放題だからな。

ケチる必要は皆無である。


休憩を挟みつつ作っては食わす。


作っては食わす。

作っては食わす。


そしてバグリンのレベルが再びキャップに引っかかる。


「予想通りか」


レベルは69。

10づつ止まっているので、ここから先、79まではSSランク武器。

そこから89までSSSランク武器。

そして99までは、レジェンド武器を喰わせる必要があると予想される。


「今はポンポン上げられてるけど、レジェンド武器は簡単に用意できないからな。89以降は上げるのが大変そうだ」


製作スキルはこの上に、SSランクを作れる超上級装備制作。

更にその上には、SSSランク装備を製作できる超越級装備制作がある。


――そして、それ以上の上位スキルは存在していない。


つまり、レジェンド装備をを作る為のスキルは存在しないという事だ。


用意できないなら、最終装備はSSSランクで我慢するのか?

まさか、ちゃんと用意するさ。

製作で。


スキルがないのにどうやって作るのか?


実はこのゲームのステータスには、50と99で特殊なボーナスが付与される仕様となっている。

例えば筋力は50でSP20%アップ。

99で更にSP30%アップみたいにな。


で、だ。


幸運につく99でつくステータスボーナスが実は……制作時に、大成功が発生するという物となっていた。


製作の大成功。


それは発生時、制作した武器が同系統のワンランク上の武器になるという物だ。

つまり、SSSランク製作でそれを発生させれば、レジェンド武器が手に入るって寸法である。


因みに発生率は0.5%程。

正直くっそ低い確率なので、普通はそれを期待して製作はしない。

だが俺には無限増殖がある。


出来ぬなら、出来るまで作ろうホトトギスって奴さ。


「バグリンのレベルアップで武器の所持重量をギリギリ越えたし、俺用の短剣11本作るとするか」


なんで11本か?

その理由は簡単だ。


OTLではSランク以降の武器は強化が出来るようになっていた。

その方法は同名武器を合成するという物。

そしてその最大値は+10であるため、基本の1本と、合成用の10本が必要になるって訳である。


因みに上昇率は5%なので、最大強化時の攻撃力は1.5倍だ。


「そしたら次はレベル上げだな」


バグリンの補正があるし、最大強化Sランク武器ならSSランク武器の素材は手に入れる事は難しくない。

だが、肝心のスキルの取得条件がレベル70以上となっているので、まずはレベル上げる必要があった。


ま、この装備とステータスなら70位までは直ぐにあがるだろう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る