【CoCシナリオ】光金の欠片に願いを込めて

逢魔時 夕

前編

注意書き

「光金の欠片に願いを込めて 前編」

原案:ガラウス=ルノヴィア

シナリオ作成:ヴィオレット=ノルヴァヌス、シルフィア


システム:クトゥルフ神話TRPG、ポルナ=パルヴァド神話TRPG

プレイ時間目安:不明

形式:クローズド

時代:現代

推奨人数:2人以上

推奨職業:無し。

推奨技能:<目星>、<聞き耳>、<図書館>、<数学>、<コンピューター>、戦闘技能など。

ルール:持ち物の持ち込みそのものは可能だが、スタート地点では囚われの身のため、前編のシナリオの途中で回収することが可能。後編は最初の選択肢によってシナリオが全く別種の四つに分岐するため、複数のシナリオの結末を確認したい場合は前編のクリア時点の情報を記録しておくことを強く推奨する。

今回の目的:謎の施設からの脱出。

※今回は通常のクトゥルフ神話TRPGでは使われない中途半端な数値や巨大な数のダイスロールが要求される場面が多々あるため、必要な場面ではWEBサイコロ等、乱数生成機能のあるホームページ等を必ず併用してください。


※このシナリオの著作権(財産権)は全て著作者に帰属します。二次配布や改変版の許可のない再配布、自作発言、商用他、金銭的なものが関わる使用などは禁止とさせて頂きます。

※ご質問、ご指摘等は「感想」にてお願いします。個人的に遊ぶ場合はご自由に。改変等は、配信・リプレイなどで使用後、動画や小説などで公開する場合においてのみ。根幹に関わる過度な内容の改変はお控え頂けると幸いです。よろしくお願いします。

※リプレイ小説や動画など公開される場合は、「本シナリオの作者名」と「作品リンク」をはっきり記載して頂けるようお願い致します。できましたら、何らかの形で報告頂けると嬉しいです。

※シナリオ初制作かつ、かなりオリジナル要素が強い内容になりますので予めご承知おきください。なお、本シナリオが【プロトタイプ】なのはテストプレイを終えていないからです。ちゃんと最後まで遊べることを確認できまら【正規版】を投稿する予定ですが、いつのことやら。

※この作品はフィクションであり、実在する人物・団体・地名等とは一切関係ありません。どこかで聞いたことがある神話関係の言葉などが見られても、それらは実在するものとは全く一切関係ありません。

※最後になりますが、このシナリオは予定している新作作品での小道具を想定したものです。そちらの執筆が進んでいない中、かなりフライング気味に出すものになります。そちらも、もし投稿された暁には読んで頂けると嬉しいです。

※「note(逢魔の黄昏名義)」及び「pixiv(逢魔時 夕名義)」にも同シナリオを公開しております。


【推奨事項】

 本シナリオは「狂える神々によるリアル脱出ゲームSHOW」と世界観を共有するポルナ=パルヴァド神話シリーズに属するクトゥルフ神話TRPGシナリオとなります(結局、クトゥルフなのかポルナ=パルヴァドなのかどっちなんだよ)。

 一部、共通している登場人物や共有している設定がありますので、「狂える神々によるリアル脱出ゲームSHOW」の先に遊ぶことを一応お勧めしておきます。ただし、「狂える神々によるリアル脱出ゲームSHOW」を遊んでいない場合でもしっかり単体で楽しめるようにシナリオを作り上げております。

 逆に「光金の欠片に願いを込めて」を遊んでから「狂える神々によるリアル脱出ゲームSHOW」を遊んでも楽しむことができるかもしれません。一応、「狂える神々によるリアル脱出ゲームSHOW」を遊んでから「光金の欠片に願いを込めて」を遊ぶ想定で一つ面白い仕込みをしておこうかと思います。


【本シナリオでの特殊ルール】

 本シナリオでは『新クトゥルフ神話TRPGルールブック』(第七版)の使用を前提としていますが、一部のルールに本シナリオでの特殊ルールを追加しておりますので、こちらを前提に遊んでください。


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1クリティカル(1)

クリティカル(2〜4)

イクストリーム成功(1/5)

ハード成功(1/2)

成功(結果≦能力値)

失敗(結果>能力値)

ファンブル(96くらい? 〜99)

100ファンブル(100)

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 また、一部クリティカルやファンブルの処理の内容が決まっている箇所もあります。予めご承知おきください。

 本シナリオでは正気度の上限がありません。正気度回復アイテムを使って100を超えた数値にもなります。それ以外のステータスには基本的に上限があります。


【PC拡張パック】

 本作を遊ぶ前に、「狂える神々によるリアル脱出ゲームSHOW」を遊んだ経験のあるPCの場合、ゲーム開始時に以下の技能を追加習得します。

 なお、この情報はゲーム開始時点ではKPのみと共有してください。探索を進める中で情報を共有するのもありですし、秘匿しておくことも可能です。この点に関して、特に制約は設けません。要するに「狂える神々によるリアル脱出ゲームSHOW」そのものを一種のHOとして運用できるということです。このシナリオの有無でもしかしたら指針が変わる可能性もないとは言い切れませんね。


 【エンディングA】に到達済みの探索者。<ポルナ=パルヴァド神話>を99% と以下から任意の魔法を一つ。


 【エンディングB】に到達済みの探索者。<ポルナ=パルヴァド神話>を20%。


 【エンディングC】に到達済みの探索者。<ポルナ=パルヴァド神話>を99%と以下から任意の魔法を三つ。


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<燃え盛る炎舞>

コスト(探索者側が使う場合):MP3。必要時間:瞬時。<ポルナ=パルヴァド神話>を振って成功した場合に発動することができる。

 燃え盛る炎が敵集団を襲う。

 ダメージ1D6×人数分+1D100で10以下の場合に炎上発生。

 何らかの処置を施さない場合、毎ターン確定で1D6のダメージを受ける。回避可能。


<真紅の爆発>

コスト(探索者側が使う場合):MP2+1D3正気度。必要時間:瞬時。<ポルナ=パルヴァド神話>を振って成功した場合に発動することができる。

 真紅の爆裂に敵対象一体を巻き込む。

 ダメージ1D36+1D100で10以下の場合に炎上の発生。

 何らかの処置を施さない場合、毎ターン確定で1D6のダメージを受ける。回避可能。


<解き放つ氷の槍>

コスト(探索者側が使う場合):MP3。必要時間:瞬時。<ポルナ=パルヴァド神話>を振って成功した場合に発動することができる。

 無数の氷の槍を敵集団に向けて放つ。

 ダメージ1D6×人数分+1D100で10以下の場合に凍傷の発生。

 何らかの処置を施さない場合、毎ターン確定で1D3のダメージを受ける。回避可能。


<凍結する大地>

コスト(探索者側が使う場合):MP6。必要時間:瞬時。<ポルナ=パルヴァド神話>を振って成功した場合に発動することができる。

 敵集団の足元を凍らせる。

 ダメージは無し。回避に失敗したものの足を凍らせて一定ターンの動きを封じる+1D100で10以下の場合に凍傷の発生。

 何らかの処置を施さない場合、毎ターン確定で1D3のダメージを受ける。回避不可能。


<閃く雷鳴>

コスト(探索者側が使う場合):MP4。必要時間:瞬時。<ポルナ=パルヴァド神話>を振って成功した場合に発動することができる。

 電撃による連続攻撃。

 敵単体に3D3のダメージ。

 あまりに攻撃が早過ぎるため回避不可能。


<光なき世界>

コスト(探索者側が使う場合):MP4+1D3正気度。必要時間:瞬時。<ポルナ=パルヴァド神話>を振って成功した場合に発動することができる。

 闇属性の魔力が敵を襲う。

 ダメージ1D6×人数分。回避可能。


<治癒の光>

コスト(探索者側が使う場合):MP20。必要時間:瞬時。<ポルナ=パルヴァド神話>を振って成功した場合に発動することができる。

 治癒の光で味方一人を包み込む。

 1D50振って出た目の数値分味方単体のHPを回復する。


<脈動する輝き>

コスト(探索者側が使う場合):MP50。必要時間:瞬時。<ポルナ=パルヴァド神話>を振って成功した場合に発動することができる。

 脈動する治癒の光で味方一人を包み込む。

 1D30振って出た目の数値分、七ターンの間ターン終了後に味方全体を回復する半永続脈動回復を付与する。


<ダンシング・ブレイズ>

コスト(探索者側が使う場合):MP7。必要時間:瞬時。<ポルナ=パルヴァド神話>を振って成功した場合に発動することができる。

 魔術で操った魔術付与ナイフを飛ばして攻撃する。魔法を発動した時点でナイフはどこからともなく現れる。

 ダメージ1D6+3。回避可能。


<アストラル・ショット>

コスト(探索者側が使う場合):MP10。必要時間:瞬時。<ポルナ=パルヴァド神話>を振って成功した場合に発動することができる。

 魔術によって霊的エネルギーを生成して打ち出す。

 ダメージ1D6+6。回避可能。


<アストラル・アローズ>

コスト(探索者側が使う場合):MP12。必要時間:瞬時。<ポルナ=パルヴァド神話>を振って成功した場合に発動することができる。

 魔術によって霊的エネルギーを無数の矢へと変化させて解き放つ。

 ダメージ4D3。回避可能。


<アストラル・ジャベリン>

コスト(探索者側が使う場合):MP15。必要時間:瞬時。<ポルナ=パルヴァド神話>を振って成功した場合に発動することができる。

 魔術によって霊的エネルギーを生成して上空へと放ち、敵の頭上から無数の霊的な槍の雨を降らせる。

 ダメージ1D6+1×人数分。回避可能。

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