【CoCシナリオ】光金の欠片に願いを込めて
逢魔時 夕
前編
注意書き
「光金の欠片に願いを込めて 前編」
原案:ガラウス=ルノヴィア
シナリオ作成:ヴィオレット=ノルヴァヌス、シルフィア
システム:クトゥルフ神話TRPG、ポルナ=パルヴァド神話TRPG
プレイ時間目安:不明
形式:クローズド
時代:現代
推奨人数:2人以上
推奨職業:無し。
推奨技能:<目星>、<聞き耳>、<図書館>、<数学>、<コンピューター>、戦闘技能など。
ルール:持ち物の持ち込みそのものは可能だが、スタート地点では囚われの身のため、前編のシナリオの途中で回収することが可能。後編は最初の選択肢によってシナリオが全く別種の四つに分岐するため、複数のシナリオの結末を確認したい場合は前編のクリア時点の情報を記録しておくことを強く推奨する。
今回の目的:謎の施設からの脱出。
※本作では通常のクトゥルフ神話TRPGでは使われない中途半端な数値や巨大な数のダイスロールが要求される場面が多々あるため、必要な場面ではWEBサイコロ等、乱数生成機能のあるホームページ等を必ず併用してください。
※このシナリオの著作権(財産権)は全て著作者に帰属します。二次配布や改変版の許可のない再配布、自作発言、商用他、金銭的なものが関わる使用などは禁止とさせて頂きます。
※ご質問、ご指摘等は「感想」にてお願いします。個人的に遊ぶ場合はご自由に。改変等は、配信・リプレイなどで使用後、動画や小説などで公開する場合においてのみ。根幹に関わる過度な内容の改変はお控え頂けると幸いです。よろしくお願いします。
※リプレイ小説や動画など公開される場合は、「本シナリオの作者名」と「作品リンク」をはっきり記載して頂けるようお願い致します。できましたら、何らかの形で報告頂けると嬉しいです。
※この作品はフィクションであり、実在する人物・団体・地名等とは一切関係ありません。どこかで聞いたことがある神話関係の言葉などが見られても、それらは実在するものとは全く一切関係ありません。
※最後になりますが、このシナリオは予定している新作作品での小道具を想定したものです。そちらの執筆が進んでいない中、かなりフライング気味に出すものになります。そちらも、もし投稿された暁には読んで頂けると嬉しいです。
※「小説家になろう(逢魔時 夕名義)」、カクヨム(逢魔時 夕名義)」、「note(逢魔の黄昏名義)」、「pixiv(逢魔時 夕名義)」に同シナリオを公開しております。
【推奨事項】
本シナリオは「狂える神々によるリアル脱出ゲームSHOW」と世界観を共有するポルナ=パルヴァド神話シリーズに属するクトゥルフ神話TRPGシナリオとなります(結局、クトゥルフなのかポルナ=パルヴァドなのかどっちなんだよ)。
一部、共通している登場人物や共有している設定がありますので、「狂える神々によるリアル脱出ゲームSHOW」の先に遊ぶことを一応お勧めしておきます。ただし、「狂える神々によるリアル脱出ゲームSHOW」を遊んでいない場合でもしっかり単体で楽しめるようにシナリオを作り上げております。
逆に「光金の欠片に願いを込めて」を遊んでから「狂える神々によるリアル脱出ゲームSHOW」を遊んでも楽しむことができるかもしれません。一応、「狂える神々によるリアル脱出ゲームSHOW」を遊んでから「光金の欠片に願いを込めて」を遊ぶ想定で一つ面白い仕込みをしておこうかと思います。
【本シナリオでの特殊ルール】
本シナリオでは『新クトゥルフ神話TRPGルールブック』(第七版)の使用を前提としていますが、一部のルールに本シナリオでの特殊ルールを追加しておりますので、こちらを前提に遊んでください。
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1クリティカル(1)
クリティカル(2〜4)
イクストリーム成功(1/5)
ハード成功(1/2)
成功(結果≦能力値)
失敗(結果>能力値)
ファンブル(96くらい? 〜99)
100ファンブル(100)
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また、一部クリティカルやファンブルの処理の内容が決まっている箇所もあります。予めご承知おきください。
本シナリオでは正気度の上限がありません。正気度回復アイテムを使って100を超えた数値にもなります。それ以外のステータスには基本的に上限があります。
【本シナリオにおけるステータスの扱いについて】
本シナリオ中、耐久値を回復できるアイテムを入手することができます。その際、耐久値の上限は99となります。99を上回る回復はできません。また、各ステータスについても99が上限に設定されています。
ただし、ゲンカイトッパーの使用などの特定条件を満たせば最大で999まで耐久値を回復上昇させることができます。他のステータスについても同様です。
なお、正気度には上限がありません。
他のシナリオに参加する際に不都合が生じた場合はKPと相談の上、適切なステータスに変更してください。
【PC拡張パック】
本作を遊ぶ前に、「狂える神々によるリアル脱出ゲームSHOW」を遊んだ経験のあるPCの場合、ゲーム開始時に以下の技能を追加習得します。
なお、この情報はゲーム開始時点ではKPのみと共有してください。探索を進める中で情報を共有するのもありですし、秘匿しておくことも可能です。この点に関して、特に制約は設けません。要するに「狂える神々によるリアル脱出ゲームSHOW」そのものを一種のHOとして運用できるということです。このシナリオの有無でもしかしたら指針が変わる可能性もないとは言い切れませんね。
【エンディングA】に到達済みの探索者。<ポルナ=パルヴァド神話>を99% と以下から任意の魔法を一つ。
【エンディングB】に到達済みの探索者。<ポルナ=パルヴァド神話>を20%。
【エンディングC】に到達済みの探索者。<ポルナ=パルヴァド神話>を99%と以下から任意の魔法を三つ。
なお、既に魔法を習得済みの場合は代わりにこのシナリオ中に使えるクリティカルチケットを一枚、ポルナ=パルヴァド神話を99%まで習得している場合はこのシナリオ中に使えるクリティカルチケットを一枚、両方の条件を満たしている場合は二枚入手することができます。
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<燃え盛る炎舞>
コスト(探索者側が使う場合):MP3。必要時間:瞬時。<ポルナ=パルヴァド神話>を振って成功した場合に発動することができる。
燃え盛る炎が敵集団を襲う。
ダメージ1D6×人数分+1D100で10以下の場合に炎上発生。
何らかの処置を施さない場合、毎ターン確定で1D6のダメージを受ける。回避可能。
<真紅の爆発>
コスト(探索者側が使う場合):MP2+1D3正気度。必要時間:瞬時。<ポルナ=パルヴァド神話>を振って成功した場合に発動することができる。
真紅の爆裂に敵対象一体を巻き込む。
ダメージ1D36+1D100で10以下の場合に炎上の発生。
何らかの処置を施さない場合、毎ターン確定で1D6のダメージを受ける。回避可能。
<解き放つ氷の槍>
コスト(探索者側が使う場合):MP3。必要時間:瞬時。<ポルナ=パルヴァド神話>を振って成功した場合に発動することができる。
無数の氷の槍を敵集団に向けて放つ。
ダメージ1D6×人数分+1D100で10以下の場合に凍傷の発生。
何らかの処置を施さない場合、毎ターン確定で1D3のダメージを受ける。回避可能。
<凍結する大地>
コスト(探索者側が使う場合):MP6。必要時間:瞬時。<ポルナ=パルヴァド神話>を振って成功した場合に発動することができる。
敵集団の足元を凍らせる。
ダメージは無し。回避に失敗したものの足を凍らせて一定ターンの動きを封じる+1D100で10以下の場合に凍傷の発生。
何らかの処置を施さない場合、毎ターン確定で1D3のダメージを受ける。回避不可能。
<閃く雷鳴>
コスト(探索者側が使う場合):MP4。必要時間:瞬時。<ポルナ=パルヴァド神話>を振って成功した場合に発動することができる。
電撃による連続攻撃。
敵単体に3D3のダメージ。
あまりに攻撃が早過ぎるため回避不可能。
<光なき世界>
コスト(探索者側が使う場合):MP4+1D3正気度。必要時間:瞬時。<ポルナ=パルヴァド神話>を振って成功した場合に発動することができる。
闇属性の魔力が敵を襲う。
ダメージ1D6×人数分。回避可能。
<治癒の光>
コスト(探索者側が使う場合):MP20。必要時間:瞬時。<ポルナ=パルヴァド神話>を振って成功した場合に発動することができる。
治癒の光で味方一人を包み込む。
1D50振って出た目の数値分味方単体のHPを回復する。
<脈動する輝き>
コスト(探索者側が使う場合):MP50。必要時間:瞬時。<ポルナ=パルヴァド神話>を振って成功した場合に発動することができる。
脈動する治癒の光で味方一人を包み込む。
1D30振って出た目の数値分、七ターンの間ターン終了後に味方全体を回復する半永続脈動回復を付与する。
<ダンシング・ブレイズ>
コスト(探索者側が使う場合):MP7。必要時間:瞬時。<ポルナ=パルヴァド神話>を振って成功した場合に発動することができる。
魔術で操った魔術付与ナイフを飛ばして攻撃する。魔法を発動した時点でナイフはどこからともなく現れる。
ダメージ1D6+3。回避可能。
<アストラル・ショット>
コスト(探索者側が使う場合):MP10。必要時間:瞬時。<ポルナ=パルヴァド神話>を振って成功した場合に発動することができる。
魔術によって霊的エネルギーを生成して打ち出す。
ダメージ1D6+6。回避可能。
<アストラル・アローズ>
コスト(探索者側が使う場合):MP12。必要時間:瞬時。<ポルナ=パルヴァド神話>を振って成功した場合に発動することができる。
魔術によって霊的エネルギーを無数の矢へと変化させて解き放つ。
ダメージ4D3。回避可能。
<アストラル・ジャベリン>
コスト(探索者側が使う場合):MP15。必要時間:瞬時。<ポルナ=パルヴァド神話>を振って成功した場合に発動することができる。
魔術によって霊的エネルギーを生成して上空へと放ち、敵の頭上から無数の霊的な槍の雨を降らせる。
ダメージ1D6+1×人数分。回避可能。
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【アイテムとアーティファクトについて】
pixivの方で三千代様よりご指摘頂きました。
本シナリオではシナリオ中に入手するものに、アイテムやアーティファクトの区分はありません。
各卓ごとの基準で分類してください。
一応の大まかな括りとしては魔術的なもの、神話的なもの、呪いに纏わるものなど……こういった神話要素、ファンタジー要素があるものはアーティファクト扱いでいいと思います。
カードキーなど、一つの施設、一つのエリアでのみ役立つアイテムや食料品、ドーピング薬系はアイテムの括りでいいと思います。
【一部のアイテムの扱いについて】
本作には特別なルールが適応されるアイテムが登場します。
まずは、コーヒー牛乳系統について。基本的に正気度は<クトゥルフ神話>の技能値によって上限が定められてしまいます。しかし、コーヒー牛乳系統のアイテムで正気度を回復させる場合のみ、正気度の最大値を99として正気度を回復させることが可能です。<クトゥルフ神話技能>を1%以上獲得している場合は擬似的な限界突破が発生します。なお、爽快飴など他の正気度回復アイテムでは上限値を超えることができません。どうやら、コーヒー牛乳には何か秘密があるようです。
このルールは『【CoCシナリオ】光金の欠片に願いを込めて』及び『【CoCシナリオ】ファゲルズァート島奇譚集』に登場するコーヒー牛乳系統のアイテムにのみ適応されます。
続いてゲンカイトッパーについて。能力の上限値を999まで拡張する本アイテムですが、アイテム説明にはない特殊な仕様として上限値を999で固定化してしまうという効果があります。つまり、<クトゥルフ神話>の技能値を獲得しても上限値は低下しません。
なお、このルールが適応された状態で<クトゥルフ神話>技能を追加で獲得する場合はその増加技能値分の正気度が現在値から減らされることになります。
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