第36話 作戦も何も

「レディス&ジェントルマン!」


 大会の観客席は熱気に包まれ、各地から集まった人々が声を上げていた。闘技場の中央に立つ僕たちチームは、緊張と興奮が入り混じった気持ちで戦闘の開始を待っていた。

 一回戦の相手は今年の開催国であるアジバロイド共和国の名門、パリィ魔法剣術専門学校だ。巷では優勝候補だとも囁かれているが、この時の僕たちはそんなことを知る由もなかった。


「第一試合、開始!」


 声と共に、先鋒のアレクが前に出る。

 彼は初っ端から繰り出された広範囲魔法を華麗に躱すと、次に相手の学生が魔法を放つコンマ数秒前、アレクの剣が試合を決めた。全てを読み切っていたかのような完璧な勝利に、会場は大盛り上がり。優勝候補と言われていただけに、かの生徒に賭けていた者も多いようで、座布団の代わりに飛ぶのは罵声とブーイングばかりだった。


「続いては次鋒戦だあ!」


 フィンリスが前に出て、相手校も「負けられない」と意気込んで前に出る。だが、結果は同じ。今回も瞬殺に近い形で勝負が決した。


「つ、続いては中堅戦!」


 イシュクルテが前に出る。言わずもがな勝利。


「い、いよいよ大将戦だあ!」


 僕が前に出る。制限時間いっぱいで引き分け。

 

「勝者、インヒター王国騎士学校チーム!」


 なぜこんなにも簡単に勝ててしまうのか。それは、うちには最強の予言者がいるからである。

 大会が始まる1時間ほど前、全員で最終の作戦会議をした際のことだ。


「まず1人目は最初に広範囲の魔法を撃ってくる。避けるには右後方、ちょうど観客席の手前3メートルの所まで逃げて」

「なるほど……」


 こんな調子で出場する皆に助言――いや、ある意味カンニングのようなテコ入れをしたのだ。


「イシュクルテとバルトは負けることはないでしょうから、これで行きますわ」


 なんて言っていたけれど、本当に勝ってしまうなんて。恐ろしや【星の予言者】。

 

 その後も僕たちは順当に勝ち上がり、気づけば舞台は3日目の決勝戦。相手は昨年優勝のシャイン大帝国海軍操練所。魔法、剣術、体術の全てにおいて隙が無く、個々の力を底上げするための策略を練ることにも余念が無い。ここまでの試合も相手を翻弄させるような戦いであった。


「今大会より、決勝戦は時間無制限、勝ち抜きアリとなっています」


「げっ……マジかよ」

「それって私たちに不利なルールじゃありませんこと?!」


「い、いえ、大会の事前告知にも書いてることですし……」


 時間無制限となれば、ボクの大将としての役目は終わったも同然じゃないか。でも、勝ち抜きがアリなのはこちらとしてはラッキーだ。策略がメインの相手方にとって、パワーの差はかなりの痛手となるだろうからな。


「どう? エリシア」

「相手の補欠がきな臭いですわ。私のスキルと同格かそれ以上のスキルを持っているわ」

「エリシア以上って……未来が見えるってこと?」

「詳しいことは分かりかねますわ。彼が戦場に出ないのなら少しは安心できるのですけれど」


 そんなことを言っている間に、出場選手の変更、告知時間となった。


「ひとまずは延長を狙いましょう。勝てるのなら勝っても良いですけど、イシュクルテ以外は無理しないように」


 僕たちは延長までメンバーは変えず、引き分けを狙う作戦になった。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る