応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • パイナップル 🍍への応援コメント

    少なくてもせいぜい140字小説で精一杯の私には、こんなにちょっとの文字数で情景までを紡いでいる句に本当に感嘆させられます。ものすごい世界なんですね!

    作者からの返信

    谷 亜里砂さん、そんなに言っていただいてうれしいやら恥ずかしいやら。
    並みいる諸先輩のなかで(笑)楽しんで詠むことを第一義にしています。

  • パイナップル 🍍への応援コメント

    「くちなしと〜」
    (*´ω`*)
    なぜか、くすっと笑ってしまいたくなりました。

    「パ・イ・ナ・ツ・プ・ル」
    も、ステキです!


    いつも思うのですが。
    575
    この少ない言葉で20句も詠むことができる くるをさんはすごいなぁ~、と。

    (実は、コンテストに応募しようと挑戦している20句連作がなかなか完成しないのです……(泣)。)

    作者からの返信

    結音(Yuine)さん、温かく過分なお言葉をありがとうございます。
    そこ、笑って欲しかったです~。(*^。^*)
    俳句は道楽なので(笑)苦吟はせず、ちゃらちゃら詠むことにしています。

  • パイナップル 🍍への応援コメント

    『三輪車のアンパンマンや夏の空』
    子供の三輪車といえばこれ(笑)。
    暑くなってきても、汗かき一生懸命ペダルを踏む様が可愛らしいのですよね。

    『紫陽花や去年の今日も同じ場所』
    去年よりも少し立派になった紫陽花を、今年も同じ様に見られる幸せ。
    ありがたいなぁと思います。

    作者からの返信

    幸まるさん、すてきなご鑑賞に感謝申し上げます。
    日常の風景に目を留められるときとそうでないときが……。
    気持ちの余裕のある暮らしを心がけたいです。

  • パイナップル 🍍への応援コメント

     4.乳の花房、言葉のなかに揺れが含まれているところが好きです、7.そういえば、琵琶の表皮は女性の肌のようですね、12.読みが浅いかもしれませんが、土を咲かせる、というのは圧巻です、わたしにとっては。

    作者からの返信

    KIKI-TAさん、深いご鑑賞をありがとうございます。
    ことに12.を受け取ってくださってうれしいです。

  • パイナップル 🍍への応援コメント

    「茄子入れて絶品うちの夏カレー」で、一気にカレーの胃になりました! 茄子を入れたカレー、美味しいですよね(*´ω`*)「驚いてばかりの畢生パ・イ・ナ・ツ・プ・ル」も響きが楽しく、特に素敵だなと思いました。

    作者からの返信

    一初ゆずこさん、応援とご鑑賞をありがとうございます。
    貴作の短歌、いずれも詩人のセンスが光っていてすばらしいですね~。
    「この街を歩いてもいい人間の資格のようなホットコーヒー」がとくに。

    編集済
  • パイナップル 🍍への応援コメント

    茄子入れて絶品うちの夏カレー


    夏のカレーはさっぱりとした🍆カレー!
    美味しいですよね。
    それこそ絶品。

    作者からの返信

    オカン🐷さん、はい~、もうねえ、茄子が大好きで。
    これから秋茄子の時期まで、たっぷりいただきます。

  • パイナップル 🍍への応援コメント

    三輪車のアンパンマンや夏の空

    こどもが小さい頃、アンパンマングッズが沢山ありました。
    絵本、カバン、かるた、タオル、、。
    夏空を見上げて、その頃を偲びましょうかと
    言う気持ちになりました。

    くるを様の俳句を楽しみにしております。
    (#^.^#)

    作者からの返信

    菜の花のおしたしさん、散歩のとき見かけた光景です。(´ω`*)
    いまでも健在なんだね、アンパンマンさんとうれしくなりました。

  • パイナップル 🍍への応援コメント

    パイナップル・・・
    思わず、松田聖子のアルバムを思い出しました。

    作者からの返信

    与方藤士朗さん、で、ですか~……。(笑)
    世代がちがうので存じ上げません。m(__)m

    編集済
  • パイナップル 🍍への応援コメント

    なんでもない日常の中の、小さな幸せを思い出すような句たちでした。
    自分の中の想い出がふわって蘇りました。

    作者からの返信

    西しまこさん、過分なレビューコメントまで賜りましてどうもありがとうございます。
    今回はとくに自信がなく、おずおずアップする感じでしたので、ご共感が身に沁みます。