第10話 夢枕 中編

「……ふぅ、ようやく帰ってきた」



 昼過ぎ、帰宅した侑芽は疲れた様子で息をつくと、持っていた桜柄のカバーの枕をリビングのソファーの上に置いた。そしてその隣に座ると、天井を見上げながら再び疲れたように息をついた。



「はあ……いつからこんなに疲れやすくなったんだろ。学生の頃は授業や部活動でも疲れるなんてなかったのに、いつの間にか体力が落ちちゃったのかな……」


 侑芽は哀しそうにため息をついた後、ソファーの上にある夢枕に頭を乗せ、そのまま足を伸ばして目を閉じた。



「……早速、この夢枕に頼ってみよう。頭を乗せると、すぐに眠りにつく事が出来て、自分が一番会いたい人と夢の中で会えるっていう話だけど、私が一番会いたい人なんて決まってるよね。よし……それ、じゃあ……おやす、み……」



 意識がゆっくりと落ちていくのを感じながら侑芽は微笑むと、そのまま眠りについた。そして気づくと、侑芽はいつの間にか外に立っており、周囲に植えられた桜はどれも満開だった。



『綺麗な桜……こんなに綺麗な桜を見たのっていつぶりだろ。ここまで綺麗な桜を見られただけでも得した気分かも』



 侑芽は嬉しそうに微笑みながら桜を見ていたが、少し離れたところに数人の男女がシートの上に座りながら楽しそうに話しているのが見え、信じられないといった様子でゆっくりと近づいた。


 女性と男女の距離が縮まるにつれて侑芽は嬉しそうな表情を浮かべながら目に涙を溜めだし、シートまで辿り着く頃には溜めた涙をポロポロと流していた。



『……み、みんな……』

『……おや、本当に来てくれたのか』

『……ここに呼ばれた時に成長した貴女と会えるって誰かに言われた気がしたけど、本当に会えるなんてね』

『お姉ちゃん、久しぶりだね』

『私達は少し前まで会ってたけど、またこうやって会えるのは本当に嬉しいわ』

『そうだな。本当に……よく頑張ってきたな』

『みんな……!』



 老年の男女の言葉に侑芽の目から大粒の涙が溢れていくと、三十代程の男女と幼い少女は頷きあってから立ち上がり、揃って侑芽を抱き締めた。



『……お前を一人にしてごめんな』

『事故で亡くなって天国に行った後も心配だったのよ』

『私だけがお母さん達と一緒だった分、今はお姉ちゃんがお母さん達を独り占めしていいからね』

『うん、うん……!』

『お前みたいに素晴らしい娘を持てた事を誇りに思うよ』

『今、どれだけ一緒にいられるかわからないけど、一緒にいられるこの時間を思いっきり楽しもう』

『私もお姉ちゃんと一緒にお話ししたい!』

『私も。話したい事、いっぱい話してちょうだい』

『溜まっている物、抱えている物、全て吐き出していくといい』

『……うん。ありがとう、みんな』



 侑芽が安心した様子で微笑んだ後、六人はシートの上に座りながら桜を眺め、とても幸せそうに様々な話を楽しみ始めた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る