裏設定『ステータス』の説明
主要人物には「ステータス」を設定していて、
これを基に戦闘結果を決めたり、戦闘描写を考えたりしています。
これから主人公「ソラ」のステータスで説明します。
攻「E」守「E」速「E++」精神「F+」魔力「?」加護(風)「?」
このステータス値は仮です。作者の都合により変動する場合があります。
攻は攻撃力。武術(戦闘技術)、肉体の力。
武器を装備していると評価が加算されるので、
素の「力」は評価より低くなります。
守は防御力。防御技術、肉体の耐久力。
これも攻と同じく、鎧などを装備していると評価が加算されるので、
素の「耐久力」は評価より低くなります。
速は、敏捷、反射神経、などの肉体的な速さです。
精神は精神力。ほぼ死にステータス。無視していいです。
魔力は言葉のままです。
魔力の「質」と「量」で評価が決まります。
「質」は鍛えれば伸びますが、鍛えなければ劣化します。
「量」は生まれつき決まっていて増減しません。
魔力の「質」が良ければ少量の魔力で「高い効果」の魔法が使えます。
魔力の「質」が悪ければ多量の魔力で「高い効果」の魔法が使えます。
ステータス評価「ランク」についての説明。
「上」X→S→A→B→C→D→E→F「下」 これが「ランク」です 。
エックスが一番上「天井」で、エフが一番下「下限」です。
「X」は「特別」であり、基本的には「S+++」が「上限」です。
この「+」プラスは「B〜A」の間を「0〜100」として、
「25」毎に「+」が一つ増えます。
例えば、「B+++」だとすれば「B(75〜99)」ということです。
この「99」が「100」になれば「B→A」になります。
「F」はこれに加えて「−」マイナス評価が付く場合があります。
ステータス「F」以下の場合、全て「F−」という評価になります。
大人の基本ステータスは「F」です。
このステータスは仮の設定だと思ってください。
これで「絶対」に勝負が決まるわけではありません。
以上です。
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます