君と僕の間にあなたがいた

水月康介

01.恋の死

 円佳まどかさんと出会ったのは、去年の秋のことだった。


 僕がアルバイトをしているコンビニに、彼女が新人として入ってきたのだ。


東雲しののめ円佳です、よろしくお願いします」


 ていねいに頭を下げる彼女は二つ年上の大学生で、人目をひく美人だった。


 顔立ちは本当にすごくきれいなのに、いつもニコニコと笑顔を浮かべているから、お高い感じはしない。


 よく言えば、親しみやすく、打ち解けやすい。

 悪く言えば、ほどよく隙があって、異性を勘違いさせやすい。

 それが円佳さんの第一印象だった。


 そんな彼女を男性の同僚が狙うのは当たり前のことで。


 特に、同じ時間帯にシフトに入っている先輩が円佳さんにべったりだった。つきっきりで仕事を教えたり、事務所に引きこもって新人教育と偽り雑談に付き合わせているのを、僕はやれやれと思いながらレジ打ちをしていた。


「ねえキミ」


 バイトを始めて1週間ほど経ったある日、円佳さんの方から声をかけてきた。僕はちょうど棚の商品の乱れを直しているところだった。


「横島さんがサボってるの、注意しなくていいの? 言いにくいのなら、あたしから店長さんに伝えてあげようか?」


 不真面目な先輩アルバイトへの反感と、年下の先輩アルバイトへの気づかいを、円佳さんは口にする。


「いつもあんなだから気にしなくていいですよ。本当に忙しいときは呼べば一応出てきますし」

「キミはそれでいいの?」

「上手く回っているうちは」

「でも、それってキミが損をしてるんじゃないの」


 不満が収まらないらしい円佳さんに、僕は少し言い方を変える。


「……悪い人じゃないんですよ、ただ少しおしゃべりなだけで。仕事中もちょっと客が途切れただけで、話しかけないと気が済まない人なんです。でもその話が本当につまらなくて、僕が「はあ」とか「そうですね」とか、そういう返しばかりしていたら、いつからか横島さんは事務所に引っ込んで、事務仕事と称して動画鑑賞に興じるようになったんです」


「あ、それそれ、あたしもなんかお気に入りの動画見せられたんだけど、それがぜんっぜんつまらないの。どこがおもしろいのかわからなくて「はあ」とか「そうですね」とか、キミと同じような相槌打ってたよ」


 円佳さんはようやく表情をほころばせる。


「でもそっか、虐めとかパワハラってわけじゃないんだね」


 僕はその笑顔から目をそらす。

 始めて数日のバイト先の同僚を心配する優しい人だった。


「どっちかっていうと東雲さんがセクハラを受けてる気がしますけど」

「え? あれってサボり仲間に引き込まれてるだけでしょ」

「今まで横島さんは、女性のバイトが入ってきてもそんなことしてませんでしたよ。東雲さんが美人だからじゃないですか」


 特に他意もなく容姿をほめると、東雲さんの頬が赤くなった。綺麗だし社交的な人だから、ほめられるのには慣れていると思っていたのに、予想外に初心うぶな反応である。

 他意はなかったはずなのに、そんな反応をされたらこっちがナンパ野郎みたいじゃないか。



 ◆◇◆◇◆◇◆◇



 それから少しずつ、円佳さんとの接点が増えていったある日のこと。

 ちょっとしたハプニングに出くわした。

 僕がバイトに入ると、2台あるレジの片方しか空いていなかったのだ。


 それ自体はよくあることだが、稼働中のレジを打っているのはまだ不慣れな円佳さんだ。並んでいるお客さんは五人。スーパーならばいざ知らず、コンビニでは長蛇の列レベルと言える。


 横島さんはどうしているのかと事務所をのぞくと、お気に入りの動画に見入っていた。何やってんだろうこの人、東雲さんに良いところを見せるチャンスなのにと呆れつつ、僕は急いでもう一方のレジを開けて、お客さんをさばいていった。


 助けに入ってやった、なんてつもりはない。溜まっているお客さんを早くかせるのはただの仕事なのに、円佳さんは絶体絶命のピンチに駆けつけたヒーローでも見るみたいな顔でこちらを見ていた。


 仕事を終えて店内で買い物をしていると、円佳さんが声をかけてきた。


「お仕事で疲れた少年に、おねーさんが肉まんをおごってあげよう」

「さっきのお礼のつもりなら、大丈夫ですよ」


 素っ気なく返すと、円佳さんは頬を膨らませる。


「どうしてそんなこと言うの」

「あれは仕事をしただけなんで」

「じゃあ、あたしの助けてくれてありがとうっていう気持ちはどこへ持っていけばいいのよ」

「さあ……」

「いいから受け取りなさいって、据え膳食わぬは男の恥っていうでしょ」

「あれそういう意味じゃないと思うんですけど……」

「え、違うの?」

「食べる食べないって性的な意味ですよ」

「キミって、あたしのことそういう目で見てたんだ……」


 円佳さんは僕から身を守るように、胸の前で腕を交差させる。


「誤解です」

「あははははは、キミもこーゆー話だと赤くなるんだ。いやついやつ」

「意味わかってないですよね」


 僕はあきらめて肉まんを奢られることにした。


「その一番下の段の、奥のやつを」

「え? これってもうすぐ廃棄しちゃう古いやつだよ」

「別にいいです」

「でも、生地べちゃべちゃだよ?」

「しっとりとしてますね」

「物は言いよう!」

「味音痴なんで大丈夫ですよ」


 僕は強引に腕を伸ばして肉まんを奪い取る。


「ふーん、なるほど、キミってそういう子なんだね」


 と円佳さんは何かに納得したようなニマニマした顔でうなずくのだった。



 ◆◇◆◇◆◇◆◇



 年の瀬も押し迫ったころ、その一件は起こった。


 ここ最近、横島さんの絡み方がしつこくなってきて怖い。

 そんな話は聞いていたが、それがとうとう職場の外にまで及ぶようになった。

 円佳さんの仕事が終わるのを待ち伏せしていたというのだ。


 夜道は危ないから送ってやるよとか、その手の言い訳を用意していたのだろう。帰りにどこかへ寄っていくか、あるいは送り狼になるつもりだったのかもしれない。


 ただ幸いにして、一度目の危機は回避された。


「仕事が終わって店を出ようとしたとき、なんか違和感っていうか、外に人の気配を感じたの。事務所の監視カメラで見てみたら、あの人が立ってて……」

「それで、どうしたんですか」

「具合が悪くなったからって嘘ついて、お父さんに迎えに来てもらっちゃった。もう大学生なんだし、あんまり頼りたくはなかったんだけど」

「夜も遅いですしね」

「それに、何度も迎えを頼んだら、さすがに変だと思われて、ここのバイト辞めさせられちゃうかもしれないし」

「確かに、何度も使える手じゃないですよね」

「どうしたらいいと思う?」

「さあ……」


 やり取りの間、円佳さんはチラチラとこちらの顔色をうかがっていたが、その視線の意味はよくわからなかった。年上の女のひとから、高校生に過ぎない僕になんらかの行動を求められているなんて、このときは考えもしなかったのだ。


 だいたい、円佳さんの退勤時間は24時。

 高校生のバイトは22時までと法令で決まっているので、僕には関知できない話だった。直接的には。


 だから店長に頼んでシフトを調整してもらった。


 まずは、横島さんと円佳さんの出勤日を常に同じにする。

 その上で、円佳さんが仕事を終わるとき、横島さんはまだ勤務時間中、という状態のシフトにするのだ。これなら不真面目なあの人も、さすがに仕事をサボってまで出待ちをすることはない。


「うーん……、でもなぁ……」


 店長は少し渋っていた。一方的にシフトを変更するのは、バイト側から嫌がられることも多いので、気が乗らないのだろう。しかし、


「東雲さん辞めちゃうかもしれませんよ。バイトが集まりにくいこのご時世に、あんないい人を手放していいんですか」


 そう問い詰めると、人手不足には勝てないらしく、ようやく受け入れてくれたのだった。




「……それだけじゃないでしょ。店長に掛け合ってくれただけでも、十分うれしいんだけど」


 数日後のバイト帰りに、コトの顛末を知った円佳さんに捕まってしまった。


「それだけじゃないっていうのは?」

「キミに負担をかけてる。あたしを助けるシフトを組むために、キミの出勤時間がズレてるじゃない。今までは学校が終わってすぐ入ってたのに、中途半端に時間が空いちゃって、やりづらくなったでしょ」

「時間だったらいくらでも潰せるから大丈夫ですよ」

「もう……、また格好つけて」

「別にそんなつもりはないですけど」

「でもあたしは格好いいって思ってるの!」


 勢い込んでそう言ったあと、円佳さんは顔を赤くしてうつむいてしまう。それから、ちらり、と上目遣いでこちらの反応をうかがってくる。


 なんだろうこの人、すごくかわいいぞ……。


「お願いがあるんだけど」

「なんですか」

「このあと、あたしが上がるまで、ちょっとだけ待っててくれない? 一緒にどっか寄っていこうよ」

「今日はクリスマスイブですけど、良いんですか」


 そう尋ねると、円佳さんは唇をとがらせ、あからさまに不機嫌そうな表情をする。


「わざとはぐらかしてるの? それとも本気でわからないの? ……キミと過ごしたいって、そう言ってるの」

「僕と……?」

「キミが好きなの」


 一瞬、言葉の意味が理解できなかった。


 こんなきれいな年上の女の人が、冴えない年下に好意を伝えているこの状況が理解できなかった。最初は冗談かとも思ったが、冗談でこういうことを言える人ではないのは、短い付き合いだけどよくわかっていた。


 自分の気持ちは、いつからか自覚していた。

 だけど、受け入れられるわけがないと思っていたから、ずっと言葉にできなかったのに。


「僕も、好きです」


 まだ仕事中の、制服姿の円佳さんが抱き着いてくる。


「本当に?」


 腕の中で不安そうな声。


「本当です」

「あたしなんかでいいの?」

「こっちのセリフです」

「学校で誰か気になってる子、いないの?」


 円佳さんと同じ苗字の女子生徒が一瞬だけ頭をよぎったが、いま目の前にある明らかな恋慕と比べると、その想いはあまりにもささやかだった。


「……いませんよ」




 こうして僕たちの付き合いが始まった。

 クリスマスイブだからといって、そのまま流れでそういうこと・・・・・・を致したりはしなかった。ファミレスで向かい合って話をするだけで胸がいっぱいで、そういうところにまで考えが及ばなかった。


「次のクリスマスはちゃんとしたところでデートしたいね」

「ちゃんとしたところって?」

「それは……、あれよ、わかるでしょ?」


 テーブルにうつ伏せになって顔を隠す円佳さんがおかしくて笑ってしまう。


「ちょっとキミ、わかっててとぼけてるでしょ」

「世間知らずなんですよ」

「こっちばっかり焦ってるの、なんか悔しい。見てなさいよー」


 正月の初もうでで、円佳さんはリベンジとばかりに気合の入った振り袖姿で現れた。僕はまんまとそれに見とれて、きれいです、かわいいです、と賛美の言葉を連呼していた。本当に可愛すぎて羞恥心を忘れてしまっていた。




 バレンタインにはチョコが手作りでないことを悔しがっていた。


「あたし料理全般ダメなの、ゴメンね?」

「僕は家事とか、そんなに苦手じゃないんで」

「え?」

「なんか変なこと言いましたっけ」

「あたしの代わりに家事をやってくれる、みたいに聞こえたんだけど……」

「……あ」


 まるで同棲の計画を立てているみたいなやり取りだと気づいて、お互い顔を赤くしてしまった。




 ホワイトデーには気合を入れたお返しを贈った。


「わぁ……、このネックレス、高かったんじゃないの?」

「誕生日も近いって聞いたんで、それ込みです」

「んもう、背伸びしちゃってぇ」


 円佳さんは年上の余裕をよそおいつつも、ずっとニヤニヤ笑いを浮かべていた。僕の誕生日にはもっと豪華なプレゼントをお返ししてやらないと、なんて意気込んでもいた。




 そのほかにも、先の話をたくさんしたのだ。

 春になったらお花見をしよう。

 夏になったら海へ行こう。祭りに行って花火を見よう。

 秋になったらお互いの学校祭を見て回ろう。

 そして、二度目の冬のクリスマスには――


 そうやって、次があることを疑いもせずに。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る