【幕間】山賊の獲物

「――う、ぐぅ」


 馬車が横転したらしい。

 気が付くと、ユスランたちは壁に全身を打ち付けていた。


「み、みんな……無事か?」

「ええ、わたしは大丈夫……」

「あたしも問題ない、ってか、どうなってんの?」


 ユスランたちは互いの無事を確認すると、幌を捲って馬車の外を覗いてみる。

 そして見た。


「な、なんだ彼らは……?」


 小汚い格好の男たちが、交易馬車を取り囲んでいる。

 彼らはいったい何者なのか。というよりも、どうして自分たちはこんな目に遭っているのだろうか。


「ねえ、ユスラン。早く逃げましょう……!」

「そうだぜ、あたしらだけじゃ、あの数は相手にできねえよ」

「……そ、そうだね。見つからないように慎重に……」


 我が身に降りかかった火の粉に対し、ユスランたちは頭が混乱状態にあった。

 しかし理解できることはある。とにかく逃げなければならない。そう思った。


「ひっ」


 馬車の奥へと引っ込み、御者台へと続く逆側の幌に手をかけ、そっと捲ってみる。そこには首の無い御者の胴体が転がっていた。


「お? 中にまだ居るぜ!」

「何人だ」

「えっと……三人だな。恰好からして、恐らく冒険者だろ」

「油断するなよ」

「馬鹿、誰に物言ってんだよ」


 目が合い、ユスランはすぐに幌を閉める。


「ねえっ、どうなってんのよ!」

「ユスラン、早く外に出ないと……!」


 カヤッタとフージョの声が耳に届くが、全く頭の中に入ってこない。


「は、はは……」


 恐らく、僕の冒険は今日でお終いだ。

 ユスランは確信する。


 こんなことになると分かっていれば、彼らを追いかけてモルサル街を出なければよかった。

 いや、そもそもの話として、冒険者になんかならなければ……。


 後悔しても、もう遅い。


「ねえっ、ユスランってば!」

「おい、誰か入ってきたんだけど!」

「ははは、はは……」


 ユスランは目を瞑り、ガタガタと体を震わせながら、ただただ黙って時が過ぎるのを待ち続けるのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る