ほんの序章に過ぎない

 ショッピングモールだったその場所は、今や、はんかいしたれきの山となっていた。あちらこちらで、人の泣く声がえない。

 自治体による救助隊はいまとうちゃくしておらず、に呼び出された、りゅうじんけいがいしゃの社員たちが慣れた手つきで救助のきょてんを築き出すと、あっという間にそこににんせた。しかし、この段階で自力で歩ける者など、軽傷の部類。軽い応急手当を行い、病院へのじゅしんすすめるのみである。

 ってかるにんも少なくはないが、それだけ元気があるということだから、当然の処置である。真にじゅうしょうの者は、そもそも動けない。場合によってはれきもれているのを、さがさねばならないというのに。

 クレームを言われるたびに耀かぐが悲しそうな目をするので、はそっと救助きょてんりょうようテントからかのじょを連れ出した。

「無力なのは、がゆいな」

「社長のではございません! ぐに持ってこられる物資に限りがある以上、ぐに助け出さねばいけない命を優先するべきなのは、当然のことです。しかし、最近のいっぱんみんたいは目に余ります。治安が悪化するのも、うなずける話です」

 それでも耀かぐうれがおだ。

「それだけ、かれにもゆうがないのだろう?」

ひんの差は、拡大し続ける一方ですからね。ここに買い物に来られているだけ、最下層ではないはずなのですが」

「政治家は、何を考え、て」

 耀かぐの言葉が止まり、一点をぎょうした。れきの下、はみ出している、いろかみの流れ。

!」

「わかっています。ぐに救助します」

 やがてこされた少女の姿に、だれかが息をのみ、だれかが疑問をていした。

「……んとこのだれかか?」

 確かに、顔立ちは名門家本筋の長男、みつほう彿ふつとさせる。しかし、家は古くからの名家。護衛もなしに、ショッピングモールに来ることなど、考えられない立場であった。

 少女はピクリとも動かず、息をしているのかも定かではない。

 おくれだった、と、救助に当たった者の大半が思った。だが、耀かぐあきらめられなかった。

 耀かぐに強い力でりょうかたたたかれ、少女はうっすらと目を開く。

 かんく周囲。のんの名を持つ当の少女を除いて、だれも気付かない。

 これが、さらなるそうどうの序曲に過ぎなかったことを。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る