第5章:暗い影

正隆が村での生活に慣れてきた頃、ある出来事が彼の心に暗い影を落とすこととなった。村の広場で開かれていた市場の日、正隆は地元の人々との交流を楽しんでいた。市場は色とりどりの野菜や果物で溢れ、活気に満ちていた。


その時、突然の悲鳴が広場に響き渡った。正隆は声の方に目を向けると、数人の男たちが市場の端で口論しているのを見た。そのうちの一人は、先日出会った若い農民、トーンだった。彼の顔には怒りと恐怖が入り混じっていた。


正隆はサーイと共に駆け寄り、状況を確かめた。トーンは大きな男に掴みかかろうとしており、その男は冷笑を浮かべていた。


「何があったんですか?」正隆がサーイに尋ねた。


「彼は借金を返せないと言っているんです。あの男たちは借金取りです。」サーイの声には緊張が滲んでいた。


トーンの家族は農作物の不作で苦しんでおり、生計を立てるために借金をしていた。しかし、利子が高く、返済が追いつかない状況だった。


「返せないなら、お前の畑を取り上げるぞ。」借金取りの男が冷たく言い放った。


その言葉に、トーンの顔が青ざめた。彼の家族にとって畑は唯一の生活の糧だった。正隆はその光景を見ながら、貧困が人々の生活をどれほど厳しく縛り付けているのかを痛感した。


「待ってください!」正隆は勇気を振り絞って声を上げた。「彼を少し待ってもらえませんか?彼は努力して返済するつもりです。」


借金取りの男は一瞬驚いた表情を見せたが、冷笑を浮かべたまま「お前に何ができる?」と嘲るように言った。


「私がジャーナリストとして、彼の状況を世界に伝えることで支援を募ることができます。少しの時間をください。」正隆の声には決意が込められていた。


借金取りの男はしばらく考えた後、「一週間だ。それ以上は待てない。」と不機嫌そうに言い残し、去って行った。


トーンは地面に座り込み、肩を震わせて泣き始めた。正隆は彼のそばに座り、肩に手を置いた。「大丈夫です。必ず何とかします。」


その夜、正隆は再びデスクに向かい、トーンの話を詳細に書き留めた。彼はこの状況を世界に発信し、支援を募る決意を新たにした。貧困と借金の悪循環が、人々の生活をどれほど脅かしているのかを伝えるために。


翌日、正隆はインターネットを通じて記事を配信し、トーンの家族の状況を広く知らせた。その記事は瞬く間に拡散され、多くの人々から支援の声が寄せられた。寄付金が集まり、トーンの家族は借金を返済することができた。


村の人々は正隆の行動に感謝し、彼に対する信頼と尊敬が深まった。彼の努力が一つの家族を救い、村全体に希望をもたらしたのだった。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る